ゆっくりブログ更新する時間がなく、今日は、溜まった写真を中心に思い出しながら9月あたりの事を。気になった、記録しておきたいお店紹介(10月後半にこの日記書いてます)。

Aug 30, 2018
8月30日
スタバでカナダ各地のマグカップ売ってるぅー。

まだやってるのかな?8月末あたり、スタバでカナダ各地の街の名前&街にちなんだ絵が描かれたご当地マグ発見。ちょうど、日本の友達へのプレゼントを探していたので、カナダモントリオール2種類購入(Place des Arts辺りのスタバだったけど、ココにはこの2種類しかなかった。ケベックとかもあるらしい。さすがにモントリオールのスタバでバンクーバーとかカルガリーのは売ってないかな?!)。

数日後、日本へ郵送したのだが、2kg未満で50ドル以上。カナダポスト、郵送料高いーーーー!毎回、カナダから荷物を送る際「これなら、現金送るか、日本国内にある店でネット購入して、送ってあげた方がエエ物送れる。」と感じるのだが、今回も郵送した後、同じ心境に。。。学ばん子である。

Sep 7, 2018
9月7日。St-Denis通りにある
日本のアニメやキャラクターものが売ってるお店。

Sarah & Tom

Plateau、St-Denis 通り沿いにあるお店である。最近、子どもがポケモンにはまっているので、何か子ども達が好きそうなモンはないかと入ってみた。昔、小さい時に行った子ども用の文房具店みたいである。「こんなん売れるんかな?買う人おるん?」っと、前々からよくお店の前を通り過ぎ、入った事はなかったのだが、友人曰く、この店、流行っているらしい。子どものお誕生日プレゼントなどでよく利用されるらしい。確かに、日本のアニメグッズなんて売ってる店あんまりないもんね。この日は何も買わなかったけど、次回、子どものプレゼントに困ったら行ってみよう。


Sep 10, 2018
ふらっと入ったカフェでガラス張りのキッチンが見えるのだが、
兄ちゃん堂々とキッチンカウンター上で携帯見とる。
カナダだなぁー、ほのぼの。

Sep 12, 2018
Mont-Royal通りに新しくできた文房具店。

『Baltic Club』

こちらはMont-Royal通りを歩いていたら、見つけた小さな文房具店。ブログに書くのに検索したら、なんとココ1店舗じゃなくて、St-Laurent通りにもあるらしい。デコレーションや見せ方はオシャレで可愛い。

Sep 12, 2018
日本のペンがいっぱい売ってる。

だけれど、売ってるノートとかは「その辺で買えるのでは?」って物やペンなどは、ほぼ日本からの物(日本のメーカー)で日本の4、5倍のお値段で売っている。「誰が買うん?日本製言うても、そんな可愛い際立ったデザインちゃうで?!」ってな感じの商品なので「この店、可愛いけど、もつかなー?」っと要らぬ心配をしてしまったのだが、まさかの2店舗展開。オンラインとか上手くやってるのかしらん。ウィンドーショッピングしたいお店です。

Sep 20, 2018
ベジ&ビーガン系カフェ『Copper Branch』。
Copper Branch

ここ1、2年?ちょこちょこ見かけるベジタリアン&ビーガン系カフェのCopper Branch。オーガニックやら健康志向を目指すカフェっぽいのだが、初めて入った時、カフェラテ飲みたくてタマタマ入ったら、
「ミルクどうしますか?」と言われ、「普通の牛乳で。」って言うと、「牛乳ないの。ソヤココナッツミルクから選べますが。」みたいな事を言われ、ココナッツミルクに。個人的にコーヒーに豆乳は合わないと思っている。ココナッツは良いと思うが、この時はもう、口が普通のラテを欲し過ぎており、ココナッツミルクのそんな変わり種では満足できなかった。それから、マイナスイメージがついてしまって、当分行ってなかったのだが、

Sep 20, 2018

サラダモリモリのPower Bowl

(グチャグチャ混ぜた後)


先日、ダウンタウンでどーしても、お野菜が食べたくなり、ここに逃げ込み初めてご飯を食べてみた。Aztecというサラダ盛り盛りのパワーボウル(上の写真)を注文。ベースをキノアにしザ・サラダボウルなのだが、がっつりお腹いっぱいに。コーヒー(アメリカーノ)も頼んだけど、これは美味しかった。

次は、こども日記でーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村