ここ2、3年、毎年1回は必ず行ってるケベコワ・デザイナーのファッションセール、La Braderie de Mode Quebecoiseに、今秋もちゃっかり初日に行って参りました(10月18日(木)〜21日(日)開催、私のブログ、いつもイベントごと、事後報告で役に立たんよね。次の年の参考にと)。

Oct 18, 2018
Braderieには、この格好に寒かったので道行コートと
毛皮のフカーフ、手袋で参戦。

このセール、冬のコート目当ての人は、コートセクションに行列ができるのだが、コート目当てではなかったので、朝一には行かず、11時から参戦。すでに、多くの人がMarche Bonsecoursに集まっており、冬の大きなコートを買ったと思われる大きな袋抱えた帰りの人とすれ違う。

Oct 18, 2018
地面はまだこんなだけど、気温4℃で、
昼過ぎは粉雪が降ってきた!

Oct 18, 2018
お買い物袋持って、ハイチーズ。ニヤケ顔。

今年のセールの目的は、毎回恒例のMatt & Natの掘り出し物がないかとチェック&「秋の季節、着物に似合う帽子を探す」事。Matt & Natのバッグは、むっちゃ欲しいのはなかったが、以前買ったバッグと似たデザインの一回り大きめサイズがあり、パソコンがスポット入るバッグを探していたので、購入。

May 2, 2018
今年の春のセールで買ったカバン。Matt & Nat, VON,
(春のBraderie行った記憶が全くないが)

ここのカバン、プラスチックリサイクルで出来ているので重たいのが難点だが、革じゃないからでもでも気軽に使えて便利である。大きいサイズのカバンにパソコン&バッテリーとか入れて外出すると、お世辞にも軽くなく、かなり重くなるが、、、

IMG_4843
こちら、今回買った、一回り大きめのカバン。
色も同じの。

IMG_4774
Matt & Nat, Tacoma 正面

IMG_4775
裏、大きな外ポケットある。
(外ポケットにもパソコン入る)

IMG_4777
中、パソコンすっぽり入る。

IMG_4776
色々ポッケが付いてて便利。

Oct 21, 2017
去年の秋のセールで買った小ぶりバッグ。
私、やっぱり、この形が好きっぽい。
(今回買ったのと全く同じ型だわ。)

ちなみに、上の写真の小ぶりのバッグは、1年前に買って、2回くらいしか使用してなかったのだが、先日、久々に使用したら、ファスナーの引き手金具がポロっと外出中に取れて行方不明に。数年前購入したMatt & Natのも数回目で靴底がペローンと剥がれたし、やっぱりセールで買うと何かしら不具合が起こりやすい様ではある(全く問題ないのもあるけど)。

Oct 18, 2018
今回は大量買いー!

自分用は、この大きめカバンだけだが、クリスマスのプレゼント用に小さめバッグを数点ゲット。これで、クリスマス前に慌てずに済むか?!重めバッグなので、持って帰るの疲れたー。

Oct 18, 2018
着物の上から羽織れるポンチョコート発見。

アルパカミンクのファー使用のコート発見。でも、最低$250〜$2000ドル越え。ファーは、デザインで首回りや裾にしかないので、これじゃ到底、マイナスの雪降る本気の冬には無理そうやし、秋物にそこまで出せませんわー(実は日本から着物用のポンチョを只今、取り寄せ中。ファーは本物じゃないけど、モントリオールの秋にはそれで十分だと願う。)

Oct 18, 2018
全身リアルファーのポンチョも発見。
これなら真冬でもイケるかしら?!

お目当の帽子は見つからず。秋というより、毛糸ファーのボンボンが付いた使用の物しか売っておらず、、、JMにも「Yシャツチェックしてきてー」と言われたが、相変わらず、男性物は少ししかなくイマイチ。

Oct 18, 2018
JMお気に入りの「Au Noir」のシャツ。

JMがよく買うYシャツが、『Au Noir』と言う、ケベックブランドなのだが、セールでもお安くはない。JMすぐ肘破る(子どもかいッ?!)し安もんでエエと思うのだが。。。ちょっと目立つデザインなので、ファッションセンスの良いイタリアンガイなんかが着たら、むっちゃカッコいい&似合うのであろうが、JMそないファッションセンスないし、ただの変に目立つファッションなだけになってしまうのである。本人「地元ブランド買った方が、地元にも貢献できるしエエやんか。」っと好きである。

Oct 18, 2018
こちらもAu Noirのジャケット、JM好きそう。


Braderieでショッピング満喫し、この後、ランチ&ふらふらお友達と楽しみましたー。
つづく、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村