10月27日(土)、子ども達の日本語センター(学校)の運動会がありました。私は今年、運動会係で、なんとサブリーダー(2人のリーダーさん達が、ほぼしっかり仕切ってくれたので、私は毎度の事ながら、名ばかりサブで大した事してませんが、、、)。

Oct 27, 2018
運動会、午前の部スタート。
今から、みんなでラジオ体操します。

前日の金曜の夜、JMは、ハロウィンパーティーにお友達のお家へ遊びに行き、恐らく、帰って来たのが午前2、3時。土曜の朝、まだ眠そうだったので、私だけ、運動会係の準備でいつもより早く学校に行かなければならなかったので「子どもたち、後で連れてきてねー。」っと先に出る事に。

サンジョセフ大聖堂の目の前にある学校なのだが、メトロとバスで学校に向かったら、その近くのアパートで火事があったらしく、Queen MaryとCote des Neiges辺りから、サンジョセフ大聖堂前の道が封鎖され、今まで見た事もない大量の消防士が「え?映画の撮影ですか?」って、道路一面にビッシリおる。私が着いた頃は、すでに煙も見えず、匂いもしなかったが、運動会の日に限って朝からハプニングである。

Oct 27, 2018
次男ちゃんとラジオ体操をする。
が、腕ブンブン回したり、なんだか動きがみんなと違う。

案の定、火事による交通閉鎖の為、遅れた人もチラホラいたので10分遅れでスタート。今年は、次男が午前の幼児部、長男は、午後の児童・中高等部での参加である。長男が唯一日本語学校で楽しみにしているやる気になるイベント運動会であるが、長男、人前で歌ったり踊ったりする発表系が大嫌いで、運動会の最初にするラジオ体操も嫌い。

「ラジオ体操ヤダー!」っと言って、しない長男を見ると、次男も真似して「僕もしたくない。」っとなるのだが、今年は、午前と午後の部に分かれているので、次男、1人だけだと、先頭に立って、ガンガン踊りまくってました。(ラジオ体操ではなく、腕ぐるぐる回したり、1人全く違う動きになってたけど、、、)

Oct 27, 2018
お、ちょっとそれっぽい動きになってきてる?!

Oct 27, 2018
ノリノリでラジオ体操できました。

私は運動会係りで、やる仕事があるので、JMに「親子競技やってねー。」っとお願いしていたのに、むっちゃ二日酔いだったらしく、子どもたちを学校まで連れて来てくれたものの、体育館の隅っこで横になりグロッキー。途中で「音楽も頭に響いて、うるさい。吐き気がする。」っと車に戻ってしまい。この役立たずーーーーー!JM母が、運動会を見に来てくれて、三男は、その時、JM母に託し、JM母は、チラッと次男の参加競技を見て「お友達とランチがあるからー。」っと三男連れて去っていった。

Oct 27, 2018
幼児の午前の部終了後、ポッキーとせんべいもらって
嬉しそうな次男。

なので、親子競技は、チラッと抜けさせてもらって次男と参加。目隠しして、グルグル3回程、回されてるんだけど、私、すんごい三半規管が弱くなったのか、すぐクラクラきてしまう(首をグルグルまわしただけで、クラクラくるからね。最近)。

Oct 27, 2018
長男も合流して、体育館で恒例のお弁当タイム。

今年は、子どもも食べる量、増えて来たし、JMママも来ると聞いていたので、お弁当5個も頼んだのに、JMもおらんし、JMママ&三男はお友達ランチへ行っちゃうし、次男は白飯しか食べないし、私と長男で1箱強完食したのみ。残りは、この日の晩御飯となりました。

Oct 27, 2018
毎年頼む、KMキッチンさんのお弁当。

運動会のお弁当は「注文する」が当たり前の私なのだが、友達のSNSやら、運動会会場を見渡すと、手作り弁当を作って来ている人が多い。おぉおおおおおおーーーーー!そうか、そうよね。お弁当、特に運動会のお弁当って手作りが日本では普通やったよね。すっかり忘れておりました。でも、多分、来年も頼む。朝から、お弁当作りなんて無理。みなさま、尊敬しますわ!そして、毎回、この誰かが作ってくれたお弁当を食べるのが、楽しみの一つでもあるのよ(自分で作るより、美味しさアップよね?!)。

Oct 27, 2018
午後の部、次男は、私の近くで暇つぶし。
ずーっとお菓子食べてる。

Oct 27, 2018
袋とか、いろんなもんで遊んでるけど、
そろそろ飽きてきたっぽい。

Oct 27, 2018
お兄ちゃんの玉入れ。

毎年、運動会係りって大勢いて、例年やってる経験者の人たちも大勢いるイメージで「運動会係りなら、経験者さんたちの指示に従ってたらエエやろ。簡単ちゃう?」っと思って入ったのだが、今年は、今まで運動会係りを長年やっていた人たちが一気に抜け、ほぼ初運動会係りの初心者さん達や午後の部を見た事のない、子どもの小さな幼児クラスの方が私を含め大変で、おまけに、人数も少なく、ボランティアを募りこの日を迎えた。

Oct 27, 2018
綱引きは、初めて見たけど、楽しい!
盛り上がるね。

私も午後の部を見るのは初めてで「幼児部は、もう、全てにおいて、可愛いけど、大きい子達が走るのって迫力あるなー。」と感じたり。午後の部、途中、大縄飛びくらいから時間がずれ込み、終了時間が予定より遅れてしまったが、係りの皆さんは、みんなとても頑張っていたし、特にリーダーさん達も小さいお子さんがいての初運動会係りなのによく乗り切ったと。

楽しかったのでまた、来年も運動会係りやりたいなぁー。


で、JMに「そんなに、昨日飲んだん?」って後で聞いたら、「誰かがマリファナ入りのお菓子作ってきて、それ食べたら、頭痛くならんくて(JMは最近、偏頭痛持ちで、アルコールを飲みすぎると偏頭痛が始まるので、飲みすぎないようにコントロールしている)、ガンガン飲んでたら、帰宅する間際くらいから、吐き気がする程の頭痛に襲われ、昨晩も帰って来てから吐いてん。」っとな。

つまり、いつもの偏頭痛の痛みが、マリファナの鎮痛作用によって抑えられてる間に、調子に乗ってさらに飲んでしまい、鎮痛作用が切れて、さらなる偏頭痛に襲われたっと。。。おまさんは、ティーンネージャーかーーーーっ!みなさま、マリファナ解禁(特に食べると、また、吸うのと違うし時間差で来たりするからねー。)になってますが、薬物(お医者さまから処方されるお薬も)、アルコールの摂取の仕方は、用法、適量守って、気をつけましょうねー。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村