今日は、やっと今年のハロウィンのお話(この日記は11月後半に書いてます。)

Oct 31, 2018
2018年のハロウィン。

今年のハロウィン10月31日は、平日ど真ん中の水曜日。毎年だいたい、雪降ったり、極寒だったり、雨降ったりとTrick or Treatしに外を歩き回るのには辛い天候なのだが(去年はマシだった?)、今年も。1日中雨。

Oct 30, 2018
今年のジャックオーランタン

今年のジャック・オー・ランタンは、ドラゴン。このカボチャ、張り切って1週間前くらいから外に置いておくとリスにカジられたり、ボロボロにされるんで、外に出す時期も気を付けなきゃいけない。(暖かい所に置いておくと、カビてきたり、腐って来たりもするし)

Oct 31, 2018
光を灯して見ると、エエかんじ。

夜、暗くなって、カボチャに光を灯してみると、ドラゴンが火を吹いているようで、なかなかエエ感じ。

Oct 31, 2018
今年の配る用、キャンディー。

Oct 31, 2018
夕方5時過ぎ、まだ暗くないけど、
雨の中、Trick or Treatスタート。

Oct 31, 2018
私は、こんな感じで、
お家待機で、キャンディー配り係。

Oct 31, 2018
長男は、ゲゲゲの鬼太郎。
(妖怪レーダー立ってます)

長男が、この日の為(っという名目で?)に、を伸ばし、ゲゲゲの鬼太郎に仮装。ゲゲゲの鬼太郎のちゃんちゃんこだけ、手作りしたよ。赤い紐に使えそうな物が見つからず、むっちゃ変な紐つけちゃった。

Oct 31, 2018
砂かけババアならぬ、キャンディババアに。

長男が、ゲゲゲの鬼太郎なんで、日中は、バタバタ忙しかったけど、夜は仕事とか入れてなかったので、今年は私も久々に気合い入れて仮装しました。薄紫の着物着て、砂かけババアになるつもりだったのだが、紫の着物が正絹で、昼間も出かける予定があり「は危険かな?」っと、夏物薄手の紋付着物(喪服用)で(薄手の紋付着物、黒なんで何でも着まわしできます)。

砂かけばばあ
砂かけババア
雨で紫の着物は諦めた。

お面かぶってると、誰か分からないし、怪し過ぎるので、途中でお面は取ったのだが、近所の子どもが、マジで怖がって近寄ってくれず。子どものママとパパも「〇〇くんのママやでー。」言うてくれてるのに、私の顔を見ようとせず、顔を背けて、「ボンボン・シルブプレ〜!」って袋だけ差し出すっていう、、、

Oct 31, 2018
後ろは半幅帯でだらりの帯風。

ちなみに、英語だと「Trick or Treat」とか「Happy Halloween!」っとか言ってく子が多いのだが、フランス語(ケベックの)では、「Bon Bon s'il vous plait (キャンディーちょうだい)」とか「Joyeux Halloween!」って言われるのだが、“Joyeux” って聞くと、もうNoel (クリスマス)な感じがするのは、私だけ?言われる度に、なんだか焦るわ。

Oct 31, 2018
次男の仮装はこちら。
知ってる方は、かなり忠実に再現できたかと。

Oct 31, 2018
映画「クボ、二本の弦の秘密」のKUBO。

次男は、映画「クボ、二本の弦の秘密(KUBO and the Two Strings」のKUBO。これ、アメリカのアニメーション映画なのだが、着物姿の町人とかむっちゃ自然で、ストーリーもなかなか素敵。見た事ない方、子どもにも大人にもオススメな映画です。

Oct 31, 2018
KUBOの三味線は、お菓子の箱と棒で
JM手作り。

Oct 31, 2018
眼帯すると変な顔に。

Oct 28, 2018
眼帯は、鬱陶しいみたいでヤンペ。

Oct 28, 2018
むっちゃポーズ決めてます。

Oct 28, 2018
羽織を子どもの着物にするの、
なかなかGOODアイデアです。

Oct 31, 2018
2歳の三男。お馴染み、
三代目スパイダーマンなり。

Oct 31, 2018
三男も、スパイダーマンのマスクが嫌で、
帽子のようにかぶってる。

Oct 31, 2018
Trick or Treat後、速攻、
ペロペロキャンデー食べてる。

Oct 31, 2018
ポテトチップスも食べてる。

Oct 31, 2018
次男は、私の羽織をぐっしょり濡らして帰宅、
長男も髪がビショビショで、スプレーで
鬼太郎の髪をまた立たせてあげる。

Oct 31, 2018
帰宅後、お菓子タイムの長男。

Oct 31, 2018
次男もお菓子に集まってきた。

Trick or Treatから帰って来た子ども達は、雨でびっしょり。今年は、私も家でキャンディーを配ってて、早い時間帯の赤ちゃん、3歳以下の幼児は少なかったです。7時頃から小学生以上くらいの大き目の子ども達がメイン。雨だったので、いつもよりで回ってる子も多かった気がします。

Oct 31, 2018
キャンデーで舌が真っ青。
三男、またキャンデー食っとる。

Oct 31, 2018
なんのポーズやねん?!

Oct 31, 2018
近所のお家のデコレーション。

このドラゴンのデコレーション、毎年、ここのお家の人は2階からホースみたいなチューブにお菓子を投げ入れて、下の子ども達にお菓子を配っているのだが、今年は、なんと、ただのチューブがドラゴンになっていた!

Nov 1, 2018
毎年恒例、お菓子チェックタイム。

ハロウィンでもらうお菓子は、一応、全部、チェックします。ハロウィン翌日のニュースかなんかで異物が入っていたり、変な物が入っていたりする事もあるらしいので。そんな悪い人は近所にいないと信じたいし、変な物が入ってた事もありませんが、ハロウィン用のお菓子があまったら翌年も使い回すのかラムネが変色してた事はちょこちょこあったので、そーいうのは、排除。

色んなお菓子を小さいジップロックの袋などに混ぜてまとめて配ってくれる方もいるのだが、「密閉された小袋に入ったお菓子以外は捨てちゃう」って親も結構います。

長男、次男は、すでにお気に入りのお菓子と嫌いなお菓子があり、このお菓子チェックタイムが楽しい様子。三男は、今年、完全に「ハロウィン=お菓子いっぱいもらえる&食べれる日。」っとインプットされました。

Nov 1, 2018
長男と次男が「ママ用」にくれた
ママが食べれるチョコレート。
(三男は、全部自分の物に)

Nov 1, 2018
11月1日の朝も仮装でハイテンションな
次男と三男。

ハロウィンの翌日、11月1日は、子ども達がハロウィンで夜更かし疲れ過ぎるからか、どこの学校もだいたいペダゴと言うお休みになる。学校の通常授業はないけれど、Service de Garde(学校併設の学童みたいな子ども預かってくれる所)はあり、 ハロウィン翌日の11月1日は「仮装して来てね」との事だったので、長男と次男が仮装して学校に行こうとすると、もちろん、三男も「僕もー!」っとなり、仮装して三男も保育所へ行ったのだが、保育所でこの日も仮装してるのは、さすがに三男のみでむっちゃ目立っとりました(むっちゃ嬉しそうやったけど)。

お天気、イマイチだったけど、やっぱり子どもにとっては、ハロウィンって、結構、重要なイベントっぽい。(ちなみに、JMは、真っ白なスーツ着て、白い髭つけて、「カーネルサンダース」になってたのだが、ヒョロヒョロ体系なので、全く、カーネルサンダースに見えず。。。)


みなさま、ハッピーハロウィンでしたー!


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村