頑張って、ブログ更新しています。今日は、お久しぶりに子ども達の事を。やっぱり一番、ぐいぐい成長している三男のから。

<三男:2歳3ヶ月

Oct 27, 2018
余ってた、子ども着物がピッタリ。
微妙にクリスマスカラー(三男)。

・むっちゃ喋る様になってきた。前から、パパ、ママ、バイバイ、など簡単な単語は発していたが、ボキャブラリーが増えてきた。

あぃやとー」=ありがとう
あい、どーじょ」=ハイ、どうぞ。
みかん
もにょーん」=ドラえもん
「おちゃー」=お茶
「あっち」
「みてー」


もっと色々、フランス語も話すが、今、思いつかん。


動画大好き。
上のお兄ちゃんたちが見てるから見る機会も多いのだろうが、三男は、すでに動画大好きっ子である。ドラえもんのアニメが大好き(これもお兄ちゃん達が見てるからだけど)で、パソコンバシバシ叩いて、「ドラえもん見せろ」とからアピールする。

恐怖心
ドラえもんのお話の中で「お家の中が暗くてお化けが出て来そう」な場面を見ていると、三男が、不安そうな顔をして私に近寄ってきて「こわーい」と言う。1歳くらいの時って、豆まきの鬼とか見ても、ノーリアクションだが、そろそろ恐怖心が芽生えてきたらしい。

Oct 22, 2018
10月22日、三男、髪が蜘蛛の巣。

・初ヘアカット
髪が、後ろの方が絡まって蜘蛛の巣状態なくらい伸びてきたので、先日ちょこーーーーーっとだけ切ってみた。「初めてのヘアカット」的な感もなく、自分の枝毛を切るついでに、三男が寄ってきたので「あんたも切る?」っと後ろ向かせ、長めの所をツマンで、クルクルヒネリ、パツパツパツっとチョビッとだけカット。

Nov 11, 2018
トルティーヤにビーツのペーストつけて
食べてる。お口真っ赤っか。

・なんでも食べる
3兄弟の中で、三男が何でも好き嫌いなく食べてくれてる気がする。選ばせると、やはり揚げ物お菓子系に自らの手は伸び、お野菜は食べようとしないが、口まで持って行ってあげるとお野菜も食べる。そして、も結構食べる。たまに、お兄ちゃん達より食べてる時もある。

赤ちゃん卒業かな。まだまだ可愛いし、オムツもしてるけど、「デカく、長くなったなぁー。い!」って感じる。オムツ替えるの嫌がる時、足をバタバタさせるのだが、キック力半端ない。



<次男:5歳4ヶ月>

お絵かきの感性
長男は、言われた通りにキッチリするタイプ(きっと私似)で、お絵か好きではなく、指示通り最低限しか描かないのだが、次男は、想像力豊かに色々、描くのでそのギャップに驚く。

Nov 10, 2018
日本語学校で次男が描いたお風呂場の絵。

上の絵、次男が日本語学校でしたお絵かき&工作で「人参、大根、ごぼうさんがお風呂に入る」ってヤツなのだが、長男も5歳の時全く同じ工作をしたが、長男は、先生のお手本通りに、お風呂の柄は縦横線のチェック、を書いただけだったが、次男は、お風呂の柄にマンボーやお魚さん(サーモン)がおり、シャワー付き。風呂場まで階段がり、シャンプーや石鹸を置くまである。「蛇みたいなヤツはなに?」っと聞いたら、その前に読んだご本に出てくる「キリンさん」らしい。

Nov 20, 2018
現地校フランス語の学校で描いてきた次男の絵。
11月20日。

こちらは、現地のフランス語の学校で描いた来た絵。デッカいのがクジラ、上の羽みたいなのがあるのがトビウオ、(その右横は?)、右端下からエイ、カメ、タツノオトシゴ、チョウチンアンコウ、(一番左は?)。

Nov 14, 2018
日本語学校の宿題。

こちらは、「大きくなったら何になりたい?」って題材の日本語の学校の宿題。ポケモンキャラクターを描きました。グルドン、ドラゴンファー、ブルブゾー(読み方は言われた通りに私が書いたので間違ってるかも?)などらしい。

Oct 20, 2018
こちらも日本語の宿題。

上の絵も日本語学校の宿題で、の木を描くもの。長男は、もっと大雑把にガーーーーっと描いてフニッシュしてたけど、次男は楽しんで描いておる。

Oct 20, 2018
次男のひらがな

Oct 20, 2018
次男のひらがな。

ひらがな」は、さすがキッチリ派の長男の方が、それらしく書けてた気がする。なんか、文字というより、次男のはみたい。

・相変わらず、食べ物好き嫌い激しい。治らん。

Nov 11, 2018
お友達のお家で、子どもだけでテーブルを囲む。
かわゆい。

<長男:7歳4ヶ月>

空手を始める。
10月から日本語学校以外の初めての習い事、空手を始めました。地元でもう何十年もやってるらしく親世代も「私も小さい所ここに来てたの。」っていう人たちがいっぱい。日本人のお友達も現地校のお友達もいて、長男は、楽しそう。初日だけ見学させてもらったけど、柔軟体操やらカタ?の練習やら、ダンス?バレエみたい。手の動きや足の動きが踊りに共通するとこあるなーっと。最後、バシバシ、先生をパンチしたり蹴ったりできるので、ソコがやっぱり一番好きそう。

・機嫌悪くなるとキレる。
ティーンネージャーの様なキレ方をする。もうかいな、、、

・キッチリ派だが、やるのが遅い(時間内に完成させられない)。
これは、私似。でも、長男は、「ヤメなさい」と言われても、ハマっていると、先生の指示も無視して続けるタイプらしく、これは日本語の学校でもフランス語の学校でも指摘されている。

ひらがな、カタカナ、漢字もスタート
日本語学校で、漢字のお勉強も軽ぅーくではあるが始まった。ひらがなは、全部覚えたようで、なんとか読める様子。カタカナはまだ怪しいのがいっぱい。漢字は、「一、二、三、四、五、六、七、八、百、千」とか数字からやてるっぽい。「」「」「」の使い方や読み方とかの練習もやってる。

夜尿症
眠過ぎて、完全にが目覚めずにトイレに起きるのだが、寝ボケ過ぎて、トイレがどこかわからず、トイレの便器の中にちゃんとオシッコができずに、周りを汚してしまったりする。トイレならまだ良いが、1回、子ども部屋の隅の方で、トイレと勘違いしておしっこしてしまい、そのままベッドに戻り、私も数日気付かず、「なんか、どこからか変な匂いがする。」とある時、突き止め、ガックシ。壁は、2、3度ガシガシ、掃除し、やっと匂いが取れた。。。

こればっかりは、注意しても改善は難しく(医療的に手を下す程でもない)、成長と共に治るのを待つしかないのだが、いつどこで、またするかハラハラもんである。

アジア人っぽさが増している。
日本人からはみんなに「パパそっくりやな。」っと言われるが、アジア人以外の人からは、JMが子どもを連れてると「養子?」って言われるくらい白人系には見えんらしい。私には、3兄弟とも私とJM両方、「上手く混じってるなぁー」という感じなのだが、長男は、最近、アジア人さが増してきた気がする。目の辺りが切れ長になってきたような(次男も最近、が長くなってきて、クルクルがストレートっぽく伸びて来て、長男に似て見える)。

長男のエエ事あんまり書いてないが、あんまり書く事ないくらい成長したって事かな。


長男、次男は相変わらずポケモン好きは続いており、三男も含め、「ドラえもん」ブームな我が家。ちょっと前、長男と次男は、「クレヨンしんちゃん」も見てて、やっぱり子どもにはウケるらしく、バカ笑いしていたが、やはりちょっと親としては、マネして欲しくない言葉使いや行動(お尻だしちゃうヤツとか)もあったが、その点、ドラえもんは良い。

のび太&男の子が主に出てくるので男の子の言葉遣いも覚えてくれるし、最近、長男と次男の会話がたまーーーーに日本語の時がある。今までは子ども同士の遊び用語を日本語でどーいって良いか知らないので、遊ぶ時は必ずフランス語だったが、ドラえもんで遊ぶ時に使う日本語表現を学んだようである。

ドラえもん凄いぞー!

さぁ、今年もが始まりました。三男は、まだベビーカー要。雪道、今年もがんばるぞー!(すでに寒くて肩こりだ。)

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村