着物ネタでーーーーす!

Dec 10, 2018
今年最後の日系文化会館での着物レッスン。

2018年1月より1年間、お手伝いさせてもらった日系文化会館での着物レッスン。12月10日が、今年のレッスンの最終日になりました。

最終日参加の方は、小さいお子さんがいたり、忙しく、お家で練習する時間などあまりない方々。1年間、自分の空いた時間を見つけ、地道にレッスンを続けて来られました。

Dec 10, 2018
後ろ姿も初めての頃に比べ格段に綺麗に!

着物って、まぁただのなので適当に着ても、着れなくはない物ですが私たちがイメージするザ・着物姿にするには、そこそこ練習しないと着れない不思議な服であります(着物姿の写真だけ見て、着付けの仕方など全く学ばず、動画なども見ずにあの形に仕上げられる人など恐らくいないと思います)。

初心者にとって、難しいのがやはり襟合わせ帯結び。はじめは襟元がグズグズになってしまったり、衣紋が綺麗に抜けなかったり、帯が緩んだり、綺麗な形が作れなかったり。それに海外なので、自分のサイズにあった着物や着付け用具を揃えられなかったり。それでも、練習を積み重ね、見てください!一人でみんなこんなに着れるようになりました。

Dec 10, 2018
日系文化会館での着物レッスンの楽しいところは、
レッスン後のおしゃべり&お茶タイム

日系文化会館の着物レッスンに来られる方は日本人がほとんどで、みなさん、訪問着留袖など、比較的綺麗な格の高い物をお持ちになられる方が多いのですが、これら礼装に使われる着物はカジュアルな小紋などに比べて着物も帯も重くズッシリ。初心者にとっては着るのも難易度が上がるわけですが、袋帯で二重太鼓もマスターされてました。

(正直、私は、個人的には、気軽にお外に出かけられる小紋に名古屋帯で、銀座結びお太鼓結びが多いのですが、こちらのレッスンで袋帯を持参される方が多いので、二重太鼓の結び方も自分のやり方だけでなく、他の方のやり方や、「もっと簡単なやり方は?」など調べたりして、レパートリー増えました。)

Dec 10, 2018
この日は、レッスン前は、こんな感じでお出かけ。

KIMONO YUKIでも着付けレッスンをやっておりますが(日系文化会館より、テンポ速めにビシバシとです)、大体、5回くらい、飲み込みの早い方、自主練をストイックにお家でされる方だと、早くて3回くらいでなんとか自分で着れるようになる方が多い気がします。

『着付け教室』というと時間お金もかかる習い事っと未だに思ってしまう方も多いかと思いますが、自分で着物を着て楽しむ程度であれば、ネットで検索すれば、着物の着方も分かりやすく説明してくれてる動画などもあるし、興味のある方は、まずそこから、どーしても一人ではわからない〜!っとなったら、Kimono Yukiにでも(宣伝!)、日系文化会館のレッスン(こちら、私完全、ボランティアです)にでも、いつでもお越しくださーい。

Dec 10, 2018
左:雪の中、コート&ブーツ履いてのお外歩きコーデ
右:普通の着方(この着物、派手?と思ったけど、
意外と普段使いいけるかも?!)

来年から、新しい生徒さん増えるかなぁー。
(実際のところ、ビジネスとしては、着物売るのが一番手取り早く簡単に稼げるのだが、着物好きとしては、やっぱり着付けを教えたり、着付けたり、色んなイベントに絡んでいって、着物好きを増やしていきたいのよーーーーー!)


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村