Dec 21, 2018
ダウンタウンMontreal Trust内のクリスマスツリー

12月21日(金)、子ども達の学校はこの日が最終日。その後、クリスマス、新年と1月6日まで冬休みになるので、この日の内に、子どもがいない内に、クリスマス準備を済ませようと、最後の買い出しへ。

Dec 21, 2018
可愛いワンコのぬいぐるみ@La Baie

長男、次男へのクリスマスプレゼントは、購入済みだが、三男には、別に、夜一緒に抱っこしておネンネできるぬいぐるみをあげたいなぁーっと探索。ダウンタウンって子どもの服やオモチャ屋さんってあんまりないのだが、La Baieのオモチャ&子ども売りが、意外に色々あって便利かもっと。

が、しかし、無難なのしか見つからず、可愛いけど買わずに断念。結局、近所のオモチャ屋でラッコのぬいぐるみ見つけてそれを購入(ココには、ちょっと個性的な亀、カエル、ねずみ、恐竜などもあったが、個性的過ぎて可愛くないので却下)。

Dec 21, 2018
包装紙やギフト用ボックスを買いまくる。

ラッピング用の包装紙、ビリビリに破ってすぐにゴミ箱行きなので、あまりこだわる必要はないのだが、ペラッペラの包んでる途中でビリっとなりそうなDollarama(100均)の包装紙はイラっとくるので買わない事にしている。で、ちょっとお高めのを買うと、今度は厚過ぎて包み辛かったり。。。今年は、1本だけ私好みの紙質の包装紙に巡り会えたが、他はイマイチ。包装紙選び難しい。。。

Dec 20, 2018
次男が学校から持って帰って来た工作。
ルタンになっとる。

流石にクリスマス前の金曜日、結構、人がいたのだが、Eaton Centreまだまだ改装中の中、クリスマスデコレーションとかしてあって、カオス。

Dec 20, 2018
クリスマスツリーの前で語り合う次男&三男。

Dec 20, 2018
クリスマスな雰囲気出て来ましたー。

そして、この21日の夜は、私はバレエのレッスンの皆様とクリスマスディナー会へ。そう言えば、このブログには書いてなかったけど、11月?くらいからバレエを再開しました。約2年ぶりのバレエ教室(2017年1月26日の日記参照)。

Dec 21, 2018
今宵はイタリアン『 IL Piatto Pieno
ハムやチーズの前菜からスタート。

結局、2年前のバレエは半年続かず、バレエシューズを買った直後、使わないまま行かなくなってしまってた。バレエ教室って平日の週末のレッスン日がほとんどで、小さい子持ちの私には「子どもが風邪だ。体調悪い」「夫が残業だ。」「週末は家族で」っと欠席する日が多くなり、なかなかうまくいかない。

Dec 21, 2018
見た目も美しいぃー。
なんともイタリア系男性の多いレストランでした。

今回のバレエは、またまた今年多いにお世話になってる日系文化会館のバレエ教室。子どものバレエ教室もやっていて、金曜の夕方に大人のバレエ教室をやってるのも知ってたが、やはり夕方なので行ける日が見つからず。今回、木曜、平日の朝に開講するという事で、参加してみる事に。

Dec 21, 2018
イカフライ、これだけは、ビールで食べたい。

2年前も自分の体の衰えに驚いたが、今回もさらにこの2年間で私の体は一層ガチガチになってしまったようで、前屈したら手が床に付かない。。。。

Dec 21, 2018
なんのパスタだろ?コリコリ食感が良かった一品。

Dec 21, 2018
生ハムピッツア!

Dec 21, 2018
ニョッキ。

金曜レッスンの初めましてなメンバーの方ともご一緒で計10人くらいで行ったので、この他にも、ピザ、パスタをわんさかオーダー。いっぱいあまってみんなでお持ち帰りしました。

日系文化会館のバレエ教室、初心者用なので、バレエやった事ない方でも、ついていけます。ちょっと体動かしたいな、バレエ興味あるなって方は、他のバレエ教室に比べお安いですし、ぜひ一緒にやりましょー!今の所、全員日本人なので日本語でのレッスンです。(人数集まらないと閉鎖されるので、バレエ仲間増やしたい!&冬は仲間がいないとヤル気が失せる。。。)


12月の美味しいご飯日記、Part 3続きまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村