(この日記は年明け2019年に入ってから書いております。2018年12月の日記、年内にまとめきれなかったー。改めて、またご挨拶しますが、みなさま、「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。」では、12月の年末日記続きどうぞー。)

Dec 23, 2018
クリスマスプレゼント完了。
着物部屋に隠しておりました。

12月23日(土)、JMは「実家に持って帰る荷物がいっぱいある。&家にいてもダラダラするだけで、やることない。」って事で子ども達を連れて午前中、一足先に実家に帰ってしまい、私は、今年最後?仕事用の着物の準備&整理。夜は、クリスマスパーティーにお呼ばれしておりました。

Dec 23, 2018
本日の忘年会、こんな感じで参加。
帯は、最近お気に入りのペチャンコ傾け結びで。

この日のクリスマスパーティー?忘年会?は、ヘアカットをさせて頂いてる方の紹介で、料理人の方達へのパーティーへ。参加者は、日本人の方メインのパーティーでしたが、日本食でないお店で働いてる料理人の方もいて「モントリオールの料理業界で活躍されてる日本の方っていっぱいいるのねー。」っとビックリ。

Dec 23, 2018
お鍋登場。冬っぽくて良い!

全く料理関係でない場違いな私がなぜか参加してしまったが、むっちゃ楽しかったです。&お腹がハッピー過ぎて、もうそれでだけで大満足。

Dec 23, 2018
なんと猪の肉、猪鍋!

鍋、出て来た時は「うわー!!(色んな肉を常日頃食べてる私ですが猪って初めてだったかもしれない)」っとエキサイトし、ガツガツ食ってましたが、帰り道「あ、来年、亥年だから猪を振舞ってくれたのかー!」と気が付くのが遅い私。。。(ちなみに、のお肉は、臭みなどなく食べやすく、さっと煮過ぎないくらいだと柔らかく、あまりグツグツ放っておくと固くなりました。やっぱりみたいな感じなのかな。)

Dec 23, 2018
金目鯛、お刺身でも食べたいが(食べたけど)、こちらもお鍋用。
キンメしゃぶしゃぶです。

Dec 23, 2018
マグロの兜焼き。

巨大な立派なマグロの兜焼きまで出て来ました。これだけで白ご飯何倍も行けるよねー。他にも色々出てきて、アァー幸せ。お呼び頂き感謝感激!モントリオールでこれからますます、日本人の方の美味しいお店が出来たらよいなぁー。

Dec 24, 2018
2回目Janine Cafe はJMと。
私の頼んだCroque Matante

この日、次の日、早いので私は、早めに退散し、一人でグーーースリお家で寝て、翌朝、JMが戻って来て残りの荷物(クリスマスプレゼントなど)一緒に車に詰め込む。24日、もう、我が家の冷蔵庫は空っぽでコーヒーもパンもなーんにもなかったので、JM実家に帰る前に朝ごはんを外で取ってから行く事に。

Dec 24, 2018
JMの頼んだ「Pain de Courgette」

2回目、Janine Cafe に行きました。「混んでたら違う所にいこ」っと思って10時前頃に行ったら、結構、人はいっぱいだったけど、なんとか待たずに席につく事ができました。週末は行列な噂だが、平日だと早めか逆に13時半とか遅めに行く並ばなくても大丈夫そう?

美味しかったです。が、ここのメニュー、ちょっとコっててボリュームもあるから「フツーのブランチをちょっと食べたい」時だとボリューム満点すぎるかも?!

Dec 23, 2018
さ、クリスマス本番、がんばるぞー!
皆様、ハッピークリスマース!


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村