メリークリスマス!
Joyeux Noel!
Merry Christmas!

今年も12月24日から27日までJM実家でクリスマスを過ごしました。毎年、料理掃除の手伝いも何にもしない上げ膳据え膳でゴロゴロしてるだけの私です(「ゆっくりしてて。」とは言われないけど、手伝ってとも言われないので、ゴロゴロしております。「日本人の嫁って動かんな。」と思われてる事でしょうハハハ)。

Dec 25, 2018
クリスマス25日の朝、ツリーの前にプレゼントがどっさり。

24日のクリスマスイブは特に何もせず、うーん、何をしたかすでに思い出せない。25日のからJM両親とその子どもたち&その彼氏彼女が集まり、小さい家族(って言っても、この時点ですでに10人超えてるけどね)での毎年恒例クリスマスプレゼント交換会スタート。子どもたちへのクリスマスプレゼントはサンタクロースからって事になっている。

Dec 25, 2018
25日の朝、まだ眠そう。

Dec 25, 2018
パジャマのままで、プレゼント交換スタート!

Dec 25, 2018
長男&次男が箱に書かれた名前を見て、プレゼントを配る係。

Dec 25, 2018
長男、嬉しそうに一発目のプレゼントを開けます。

長男、1個目に開けたプレゼントがのセットで、期待はずれでショックだったのか、悲しそうな顔になり、そのまま2階へ逃亡。「え?どうしたん?」っと思って、後を追うと、ジワジワ涙を流して泣いておりました。パンツセットがそんなに嫌やったんかい?!(ママ的には靴下セットの方が嬉しかったけど)。いやいや、感謝せんかいッ!って話をしたり、色々気持ちを落ち着かせ(20分くらいかかった気がする)、やっとの事で1階のサロンへ戻る。。。

Dec 25, 2018
三男は、1個目、粘土のオモチャで、
大変お気に召された様で早速遊ぶ。

Dec 25, 2018
タコさんの足となって、ニョキニョキ粘土が出てくる。

Dec 25, 2018
三男もプレゼントを開けるのはもうお手の物。

Dec 25, 2018
次男がプレゼント開ける中(これもパンツ)、
後ろでまだ機嫌イマイチでお婆ちゃんに諭される長男。

Dec 25, 2018
ポケモンカードをもらって、やっと長男やっと笑顔に。
が、しかし、好きなカードが一枚もあらず、、、また、ゴネるか?!っと思ったが、
そこは大丈夫でした。ホッ。

Dec 25, 2018
女性軍には、私&JMから羽織とMatt & Natのバッグを
プレゼント。隙間に、子どもたちが。。。

Dec 25, 2018
最後の子どもたちへのプレゼント。

今年は、みんなから色々、複数プレゼントをもらうのではなく、子どもたちには、みんなで少しづつお金を出しあって、Nintendo Switch(ニンテンドースウィッチ)の「ポケットモンスター Let's Goピカチュー」をクリスマスプレゼントとしてあげました。一応、3人全員へという事だが、三男はほぼ遊べないので、三男には、私たちからはぬいぐるみを。

Dec 25, 2018
 三男のラッコのぬいぐるみで遊ぶ次男。

Dec 25, 2018
ポケモンのニンテンドースウィッチ。
可愛いの。コントローラーとかも可愛いの。

我が家には、ゲームがないので、パパのパソコンで、無料の単純なゲームか、JM実家には、JM達が子供の時にやってた古いゲームがあるので、お婆ちゃんのお家に遊びに来ると、長男と次男は2階のゲームがある部屋にこもってゲーム三昧な事が多くなってきた最近。

正直、私はゲームと名のつくものほぼ全て好きじゃないんですわ。確かに、小学生くらいまでファミコンとかやってた記憶はあるのだが「面白くもないのに続ける自分」がいて、それも嫌だったり。カードやボードゲームも基本的にあんまり好きではなく、勝ち負けがるスポーツやも頭使う計算ゲームとかも、とにかく競ったり、勝ち負けがあったり、点数稼いだりするゲームは、嫌いというか好みじゃない(なので、人生で、受験とかテストとか、営業成績出さなアカンとか、大嫌いなんですわ!)。

きっと全てにおいて、勝ちたい、パーフェクトを取りたいので、それが出来なかったらイライラするし、ゲームの醍醐味であるハラハラどきどき状態を楽しめず、ただの苦行タイムになるという。。。なので、「楽しいかも?」っと思ってもそのストレスを感じるくらいなら、っとまず手を出しません。

そんな我が家にとうとう、ゲームが。。。このポケモンのニンテンドースウィッチはまだ可愛いと思うが、正直、ゲーム機やらリモンコンもビジュアル的に好きじゃないので、テレビの前とかにあるとイラっとしてしまう。

(あ、クリスマスから話がずれたので戻します)

お婆ちゃん家にいる間は、ニンテンドーもやってたけど、まだやり方がよく分からないのか、兄弟3人で三男の粘土で遊ぶ事も多かった気が。すでに粘土は、色んなカラーがミックスされ、グレー状態に。。。サンタさん、毎年、子どものプレゼント選び大変でっせ。

Dec 25, 2018
着物撮影もしました。

クリスマスプレゼント交換後のブランチ後、JM兄カップルはすぐに帰っちゃったけど、JM妹さんとJM弟くんの彼女さんに振袖を着てもらって記念撮影を致しました(JM照明器具も持ってきてた。。。恐らく、新しいカメラを試したくて仕方ないっぽい)。

Dec 25, 2018
JM弟くんの彼女さん。現在、妊娠中だけど、
まだお腹目立たず。ピンクがブロンドに似合う!

Dec 25, 2018
JM妹さん、すっぴんだったけど、若いけど、
貫禄ある!

妹さん、ぱっと見、小さめな体型なのだが、むっちゃ胸があり着付け大変でした。胸ある人の苦労が私には全く分かりませんわー。

25日の夜はJM両親と私たち家族のみでシンプルなディナー。26日はJM親戚一同が集まり毎年恒例のファミリーパーティー。が、しかし、私たちの子ども以外に、まだ小さい子がいる人が少なく、三男と同じくらいの女の子が一人いたのみ。現在、JM弟くんカップルが妊娠中だが、これから姪っ子甥っ子、親戚の子がどんどん増えるといいなー。

Dec 25, 2018
スッピンなのにお二人とも可愛い。

それにしても、毎年、こう言った大勢が集まるファミリーパーティーで、私はほとんど話さない(スピードに付いていけない)のだが、今年は一層、みんなが何言ってるか分からんかった気がする。そろそろ慣れても良いくらいココに住んでいるが、美容師の仕事を辞めてフランス語を使う頻度が減った(?)からだろうか?イヤイヤ、相変わらず、ファミリー感のお酒入ってる時の外国語は難しいーわーーーー!(自分が話を振ったり、自分が話題の時は良いんだけどね。ファミリー内輪の会話に入ってくのは無理。もう、諦めてるけど。)

Dec 26, 2018
26日の朝。ヨーグルトを食べる三男。

Dec 26, 2018
それを邪魔する次男。

Dec 27, 2018
27日の朝。雪積もっとる?

24日、モントリオールを出た時は全くあらず、クリスマスも降ってなかったよね?(ずーーっと家の中にいたからよく分からん)「わー、今年も雪なしか。でも、数年前の暖かい冬じゃなく、寒いのは寒いな。」っと思っていたのだが、25日の夜くらいからパラパラ降ってました?27日の朝、JMのお家を出るとハイウェイまでのローカル道、雪が積もっておりました。

モントリオールのお家近辺は全く雪なかったのだが、モントリオールは降らなかったのか?!

さーて、一代イベントが終わったので、年末に向けてもう少しがんばろー。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村