1月3日より、JMは仕事始め、三男も保育所スタート。長男と次男はまだ冬休みなので、三男のみ朝、起こしてJMに保育所に連れて行ってもらいました。泣いた。そりゃ、お兄ちゃん達、お家でぬくぬくしてるのに、嫌だよねー。

Jan 3, 2019
領事館前で記念撮影。
長男、オッサンみたい。

でも、この日は、次男のパスポートの受取に日本領事館に行かなきゃならんかったので「3人一緒に連れて行くのはシンドイ」と判断し三男は強制的に保育所へ。

Jan 3, 2019
待ってる間に、日本国旗と記念撮影。
待ち時間に飽きて来たぞ、、、

年明けの領事館は混んでおりました。って、そんな行列とかではなかったけど、2、3組、私の前で待ってる人がおり、30分くらい待ったかな(領事館で10分以上待つのは初めて)。

子どものパスポートの受取には、本人確認に子ども本人を連れて行かなくてはならないのだが、次男、ちゃんとスタッフの人と日本語でお喋りしてました。

Jan 3, 2019
律儀に半分仕切ってプティンを食べる長男。

無事、パスポートを入手した後はダウンタウンのフードコートEaton Centreでお昼ご飯。良い子にしてたご褒美に、ジャンクでございます。長男はプティンを、次男はホットドッグとフライドポテトを平らげ、その後、バブルティーを飲みご満悦。子ども服のショッピングをし帰ったが、長男、次男、二人連れてのお出かけはラクになったとは言え、やっぱりまだまだ疲れるわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村