現地のフランス語の学校が始まる前に、今年は1月5日(土)から、日本語学校がスタート。さすがに年明け1回目は、まだバケーション中や里帰り中のファミリーも多く、普段より少なかった気がします。そして、その1回目から、『書き初め』のイベント行事が。

Jan 5, 2019
今年の長男のお題は「ゆめ」

書き初めは、クラスによっては翌週のクラスもあり、次男のクラスは翌週で、長男のクラスはこの日の1回目に。5歳児クラスから墨汁を使ったお習字(3、4歳クラスは水習字)で、今年のお題は「ゆめ」でした。

日本の小学校ってまだお習字のクラスとかあるのかな?お習字って何年生くらいから始めたかな?ちなみに、お習字の事、全く知らない&教わらないで、子どもが書くとこんな感じです。先日、お家で、JMも初めてお習字トライしてみたのだが、まぁ、大人も子どもも似たような仕上がりです(お習字を学校の授業だけで習った字がきれいではない私が書いても、そんな変わらんが、、、)。

Jan 5, 2019
黙々と描く。

本人、書くより、描くで、お絵かきだと思ってるけど、読めるので十分。いつか「日本語学校行きたくないー。」って言い出したら、お習字を習わせようかと思ってます。ソロバンもさせたいのだが、お習字は結構、教えてくれる人聞くけど、日本のソロバン子どもに教えてくれる人っているのかしら?

Jan 5, 2019
慣れて来たのか段々、文字が太くなる。

Jan5,2019
よくできましたー。
(服は、汚しませんでした)

Jan 5, 2019
帰宅後、またゲームしてる。
最近、お家ではずっとボーイズは、こーですよ。
三男もちゃんと陣取ってるし。

Jan 6, 2019
1月6日。ぜんざいも作ってみた。
そろそろ、餅がなくなります。

Jan 6, 2019
1月6日、裏庭にソリすべり台を作ってみた。

1月6日は、冬休み最終日。近所の公園にソリ滑り(雪、最近少ないけど、そこは人工雪で滑れる)に行った後、お家の裏庭にも滑り台作って遊んでました。これは楽しそうだけど、ちょっと怖そうでもある。

さーって、明日から、みんな起きれるかな?!(私も、、、)


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ


にほんブログ村