1月13日(土)、先週に引き続き日本語学校(日本語センター)では書き初めイベントがあり、この週は、次男のクラスが書き初めだった。次男の5歳児クラスは、墨汁を使った習字ではなく、水習字で。

BlogPaint
次男の水習字

この幼児の水習字、大半の子が、最後は、用紙を水浸しにし、全面塗りつぶして終わるのだが、去年、塗り潰すのを嫌がり、1度書いては乾いてから文字を消えるのを待ち、また書く次男であった。今年は、先生に「塗りつぶしても良いんだよ。」っと言われ、ちょっとだけ塗りつぶしておりました。

Jan 13, 2019
塗りつぶしに挑戦。

先日、次男が冬ブーツを履き潰したので、急遽、近所の靴屋Yellowで学校帰りに長男次男をつれて靴を買いに。もちろん、次男が買ったら長男も欲しがる。長男の室内履き用のスニーカー靴がサイズアウト気味だったので、それを買ってあげる。と言っても「両方欲しい!」と。そうすると、次男も室内履き用の普通の靴も欲しがる。結局、冬ブーツスニーカー2足づつの計4足買う羽目に。。。

Jan 13, 2019
次男の新しいブーツ。
サイズUS10。

そういえば、私は、Yellowの靴に良い思い出があまりなく、すぐ壊れるイメージで敬遠していたのだが、子どもは突然、靴を壊すので一番近い、近所のこの靴屋を子供の靴を買いにちょくちょく来るようになった。長男だけの時は、「可愛い靴を、ちょっと質のエエやつを」っとセール時を狙って買いに行ったりもしていたが、3人、それも4歳超えるとズボンがガンガン壊れて行くので、デザインや機能はどうでもよく、とりあえず、すぐ手に入る所で落ち着いてしまった。(ちなみに、Yellowは安いイメージだが、子どもの靴に関しては、他の靴屋と同じくらいの値段である。それも欲しいサイズなかったりするので、デザインなどあまり選べず。)

Jan 13, 2019
長男のブーツ(これしか選択肢あらず)
サイズUS13, ユースサイズの1でもいけそう。

うちの子たちは身長も足のサイズも平均より小さいのだが、長男の足のサイズが私にどんどん近づいてきている。子どもサイズってUS13まであるが、その次がユースサイズの1になるの?ほんま、北米の靴のサイズ表示色々あり過ぎてややこし過ぎるわー!

Jan 13, 2019
三男、バセリンで遊んで、頭とお手てがべっとべと。

Jan 13, 2019
一生懸命、石鹸で洗うが、、、

Jan 13, 2019
取れず!頭もシャンプー一回では取れず。

赤ちゃん、幼児の髪の毛をファンキーにセットしたいお母様方、ワセリン最高でっせ。おに入ってもそこそこ安全やし、ワックス力半端ない。

Jan 20, 2019
次男も長男に続き、空手を始めたのだが、
三男も道着を着たがり、次男の道着を借りてみる。

Jan 20, 2019
けど、すぐ脱ぎたがる。

三男、相変わらず、パワフル過ぎて、うるさくて、面倒臭いけど、たまらなく可愛いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村