<旅行日記つづき>
1日目を書いてから、宿のwifi状況がすこぶる悪く(恐らく、泊まり客が増え、混線してた)なり、ポケットwifiも不調でブログ更新出来ず。すでに現在(2月11日)、悲しいかな、モントリオールに帰国済みです。。。

Jan 24, 2019
古川町商店街の提灯

1月24日(木)、日本旅行2日目。1日目の夜はビール飲んだ後は、ぐーーーーーっすり爆睡し、朝7時には起床。ここ最近、私は帰国するとポケットwifiをレンタルしているのだが、このwifiを受け取る為に午前中は宿で待機。

今回も以前と一緒、オンラインでこちらの『wifiレンタルどっとこむ』のポケットwifiを手配しました。

(久々に楽天のアフィリエイト貼ったかも)

空港受取もできるのだが、成田だと乗継があるので、2時間の乗継時間だと遅延などで時間がないかもしれないし(しなくて良かった)、伊丹だと20時前の到着予定ではあるが、これまた遅延や荷物が出てくるのに時間がかかり(wifi受取が可能な店の閉店時間)20時を超えてしまうかもっと、配達受取にした。

Jan 24, 2019
お宿の一階がバー。(夜のみ経営)

今回のお宿、当初、一人で旅行予定だったので、狭くても良いので街中の便利そうな所を探し、パパっとAirbnbで決めたのだが、各部屋には付いているのだが、バスルーム、トイレ、キッチンなどは共同っと言うシェアハウスの様な所。そして、なんと一階がバーになっている。このバーを通らないと、お部屋に行けないので、昨夜、到着した夜は、お客さんがバーで飲んでる中、「こんばんはー。今日からお世話になりまーす。」ってスーツケース抱えた旅行客が登場する事になる。こんなお宿は初めてでオモロイ。

Jan 24, 2019
1階のバー

さすがにバーは夜のみ経営なので、午前中配達指定のポケットwifiを受け取る為に朝8時から1階のバーでスタンバイする私。

Jan 24, 2019
日本1日目の朝ごはんは、ファミマで買った
「もちっとメロンパン」美味しい!

Jan 24, 2019
なかなかこないので、メールチェックしたんがら、
2個目ポンデリングも食べちゃったわ。

午前10時過ぎには、無事、ポケットwifi受取完了。この日は、宿の滞在者、私だった様で、すんごく静か。昨夜は爆睡してしまったが、大きな家で一人って結構、怖いよね。一階がバーで夜遅くまでワイワイやってたみたいなので、それが良かったのかな?(帰国早々、バーのタバコの匂いで「あぁー、日本だな。」っと感じた)

Jan 23, 2019
お宿(バー)の前

Jan 23, 2019
昨夜、到着時の古川町商店街

お宿は、この知る人は知る、京都の街のど真ん中、古川町商店街の中にあるのだが、夜、着いた時はこんな感じ。何やら可愛いカラフルな提灯がたくさんつられてある。日曜日は空いてる店はほぼなく、人通りは少ない商店街ではあるが、最近は、観光客用のホテルやホステルも数件、この商店街の中に存在する。


ちなみに、今回、1日1Gのポケットwifiを借り、お宿ではお宿のwifiが使えるので十分かと思ったのだが、週末になるにつれ泊まり客が増えると私のスマホもMacもネット接続がすこぶる悪くなった。お隣さんは繋がるのに私はダメとか。2月からJMも来たのだが、JM来てからはJM繋がるのに私のMacは全くつながらず。。。

ポケットwifiも2人で使うからかすぐに1Gに達したり。それにしても、普段、1日100mbも使わないし、wifiちょっと外でガッツリ使いたい日は必要でない限り電源切ったりもしてたのに、なぜ1Gも行くのか。。。いつもより減りが早い気がしたので、次回からは変にストレス感じたくないので、無制限のにするべきかもと。

そして、返却は成田空港でしたのだが、返却確認のサインやら確認書やらもなかったので、口頭で「え?もうこれで大丈夫なんですか?」っと確認はしたが、あれでエエのかちょっと不安。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村