最近、子どもの事にはあまり触れず、日本旅行、着物ネタばかりだったが、我が家の3兄弟はスクスク、ギャーギャー、ドタバタ元気過ぎるくらいに成長しております。

Feb 26, 2019
三男、2歳半で初ギブス

そんな中、久しぶりにアクシデント発生。先週末2月22日(金)からJMが3人を連れて実家に帰っていたのだが、日曜日の夜、帰って来たら三男の左腕が負傷しておる。JM曰く、金曜日、子ども達が遊んでいる時、次男が三男の上にドーンと乗っかってしまった様で、その時、三男の左腕がやられた様子。(三男めがけてアタックしたのではなく、たまたま着地した所に三男がいたらしい。)

Feb 19, 2019
腕を負傷する前の三男。
保育所帰り髪を結ばれてて本人気に入ってる?!

腕は動くし、上がるし、機嫌の良い時は普通に遊んでいるのだが、いつもより左腕は使ってない(かばってる?)感じ。機嫌の悪い時や腕を触ると「ボボ、ボボ」と言って痛がり、翌日、月曜の朝は、腕(肘からちょっと上辺り)がちょっと腫れていて、若干、熱っぽかった(37℃もない程度)ので痛み止めタイレノールをあげ、数日、様子見をしていたのだが、本日、2月26日(火)の朝もまだ腫れている。

Feb 19, 2019
ちょっぴり女の子チック?

普段は「痛い痛い」とは言わないし、夜もスヤスヤ寝てるのだが、触るとやはり痛むっぽいので、念の為、小児科医に見せに行く事にした。朝8時半に小児科医に電話をし、11時の予約が取れた。

明後日2月28日から着物イベントがあるので、午前中はJMとその準備をするつもりだったので、11時の予約前にPlateauのイベント会場で用事を済ませ、その時も三男を一緒に連れていったのだが、ご機嫌で会場を走り回ってる。

Feb 25, 2019
次男、なぜかお風呂上がりにクリスマスセーターを着る。
さすがに三男のギブス姿をみて、ちょっとショックうけてた。
が、自分がやったという自覚はない。

私はPlateauで用事があったので、JMが小児科医に連れていってくれたのだが、その後、レントゲンを撮る事に。そのままChildren Hospitalへ。お昼12時前に病院に到着し、そこから待ち時間。

Feb 26, 2019
レントゲンを待つ三男。
ちょっと病人っぽい?!

どのくらい待たされるのか。JM、お仕事お休みコースである。風邪やインフルエンザ系の幼児は多かったがレントゲンに来てる2、3歳児は少なかった&病院に着いた時、三男の腕が赤くかなり腫れていたらしく(小児科医のドクターが触診で触ったから。でも泣かなかったらしい。)、優先的に見てもらえたらしい。

Feb 26, 2019
パパと石膏の型取りを待つ三男。

13時くらいにはレントゲンを終え、結果がでるまでまた待ち時間。最終的に「ちょっとが折れている」っと言う事で、14時過ぎから石膏での型取り。14時半過ぎにはギプス装着完了。

Feb 26, 2019
じゃじゃーん、出来上がり。
ちょっとお疲れ気味?!

小児科医からギプスまで、計4時間。なかなかスムーズに行ったのでは。正直、私は、生まれてこのかた骨折った事もギプスした事もないので、帰ってきて三男みて「おーーーーー、これがギプスか!」っと間近でマジマジ見ましたよ。

Feb 26, 2019
お風呂に入る前、ギプスも取りたがって
ちょっと愚図った。

これ、ずーーーーーっとしてるの絶対、不快よね。痒くなるって言うし。泣かないといいなぁ。1週間後に再検査で、4週間はギプス予定らしい。4週間、、、長い。お風呂が面倒だ。アトピーの乾燥肌もあるから、上半身は拭くだけにしようかなぁー。

Feb 26, 2019
風呂上がり、吊るすサポーターは取って半袖で。

本人は、至って元気。が、左手が動かせないので、バランス失ってテーブルの角で目の上打ってちょっと赤くなっちゃうし、片手で食べるからボロボロこぼすし、1歳くらいの赤ちゃんに戻ったと思って世話せなならん。

明日、冬のコートどないしよー?!


ちなみに、今回、ブログを書きながらギプスの事を調べてると、ギブスって表記もある。「」か「」か。厳密にはドイツ語でGipsなので、ギプスっぽいが、ギブスでも良いらしい(椎名林檎の歌にも「ギブス」ってあったね。)。英語は、「cast」。



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村