<続・宣伝日記>


2月28日(木)ー3月10日(日)
場所:Espace 8 (4040 Blvd.St-Laurent, Montreal)

Mar. 3, 2019
お雛さまと写真撮影
後ろ姿も可愛らしい。

「まだまだ着物日記、続くんかーい」と、お思いの皆様、10日まで続きますよー。ちなみに、水曜の夜まで子ども達はお婆ちゃんのお家で帰って来ないので、只今、着物オンリー日記です。ご了承下さいませ。

Mar. 3, 2019
この日の朝は、半襦袢の下を巻きスカートにし、
営業時間は、赤黒チェックのシュガーシャック・コーデ。

着物イベント4日目の3月3日(日)。日本人にとってはNuit Blancheなんかより、女の子がいるご家庭では力の入る日ではないでしょうか。たくさんの日本人の方、ノンジャパニーズな方も娘さんを連れて来てお雛様の前でひな祭り記念撮影して頂けました。(兜飾りも一応、用意してたけど、姉妹についてきた男兄弟くらいで、男の子撮影がなかったのが残念!)

Mar. 3, 2019
お友達の赤ちゃんと抱っこして娘ができた風。

Mar. 3, 2019
お抹茶ワークショップ。

この日は、第一回抹茶ワークショップも開催。主催者のTea Sakaoさんは、日本の実家がお茶畑を持ち、お茶の栽培&お茶屋さんでもあり、日本から直送の実家のお茶をモントリオールの色んなお店やカフェで販売されていたり、季節のフェスティバル、フードイベントなどでお茶のワークショップを開催されているパワフルな日本人女性。

Mar. 3, 2019
お茶菓子。左のクッキー懐かしい!
落雁(干菓子)大人になってからの方が美味しく感じる。

日系イベントで、去年からチラチラお見かけする事があり、今回、私たちの着物イベントにも参加して頂ける事に。いつもイベント時では、自分もバタバタしており、じっくり見る時間もないのだが、この日は自分もちょっと抹茶ワークショップに参加できました。

予想以上に、た・の・し・いー!

茶道のデモンストレーションみたいな感じで、お抹茶点ててもらい飲むだけなのかと思いきや、このワークショップでは、何種類もの抹茶を試し、違いを説明してもらえる。正直、記憶にある限り、抹茶は人に点ててもらうことはあれども、自分で点てた事ないかも。

「お茶=、メディテーション」なイメージあったけど、「お抹茶点てるって結構、体力いりません?!」かんなり激しく早くカシャカシャ混ぜな、ええフォームができないではないですか!それもこれ、着物着て下手にやると、抹茶が飛んできそうで怖い。。。職業病かなぁー、右腕が(肘から下)が弱ってて、もうブローとかも長時間、できないのだが、抹茶シャカシャカやるだけでも疲れたよ。

Mar. 3, 2019
5種類もの抹茶をテイスティング!
(下真ん中はほうじ茶)

茶筌(ちゃせん)の説明などもしてもらい、お茶セット、欲しくなっちゃうよ。JMに「これ作れる?」って聞いたら、以前、作り方の匠のビデオを見たらしく「それ、むっちゃむずいで。無理。」とな。

4種類の抹茶と1種類のほうじ茶をテイスティングできたのだが、点てるほうじ茶なんてあるのね!クリーミーでこれはこれでイケる。ラテ仕立てにしても美味しそう。お料理や日常使いの抹茶からセレモニー用まで飲み比べるのだが、私、安いのが苦くて意外と好き。が、さすがに一番クオリティーの良いのは程良い苦味、コク、甘み?など色んな味が口の中に広がり、かつ飲みやすく、やっぱり一番美味しかった!

オーガニックコーヒー豆でもよく感じるのだが、オーガニックの抹茶は、カナダの人には一番人気だそうだが、私には、なんだかちょっと物足りないというか、個性がない味な気がした。

Mar. 3, 2019
練り切りワークショップ

彼女の販売する茶葉は、静岡のお茶なのだそうだが、抹茶は京都らしく、美味しいと市場に出回ってる抹茶はほぼ京都産、それも宇治らしい。宇治、、、お隣りの町です。宇治茶有名やけど、京都人やけど、そないに有名って知らんかった。やっぱり京都ってお茶凄いのね。あの、暑くて蒸し蒸し、寒いのが抹茶の育成に適しているらしい。(モントリオールはさすがに寒暖の差ありすぎ)。

ただ、京都と言っても、街中の市内ではなく、宇治、城陽市、京田辺市、綾部市など、どちらかと言うと「私こそ生粋の京都人ですわよ。ホホホホホ」な感じな、京都市内、碁盤の目の中エリアにおるスノッブな京都人が「あんたらは京都ちゃうやろ。」っとバカにするエリアでお茶は栽培されており、これらのザ・京都人が「お茶は京都が一番!」とか言うと、ちょっとイラっとくるよねー。

ちなみに、お家で茶葉で飲むお茶は、私は静岡福岡のも好きです。

Mar. 3, 2019
練り切り、みんな真剣。

抹茶のワークショップの後は、練り切り和菓子ワークショップ。自分で練り切り作りに挑戦できるのだ。これは私は忙しくなり、見れなかったのだが、みんな工作してる感じで真剣。意外と難しい様子。この練り切り和菓子ワークショップ、人気で、スケジュールを増やしたので、興味のある方は、彼女のFBイベントページよりご予約下さい。抹茶か和菓子ワークショップ自由に選べるそうです。

3月9日(土)10日(日)お昼12時からのクラスが今のところ、まだ少し空きがあるそうです。
和菓子&抹茶ワークショップFBページ⬇️

Mar. 3, 2019
お子様ひな祭り撮影中。

Mar. 3, 2019
お友達の子達もトライ。あまり乗り気じゃなかったので、
着物を上からかぶせただけ。でも、女の子は途中から楽しそうに。


<3月10日までの、着物&七五三撮影プラン一覧>

$10 簡単着付け
(洋服の上から着物と帯だけ着付けて、各自、自分のカメラで撮影して頂きます。予約不要。)

・$50ドル お子様、七五三着付け&撮影
(赤ちゃんも対応可。お値段少々お安くなります。詳細お問い合わせ下さい。事前予約要)

・$60ドル 大人着物着付け&撮影
(お太鼓結びでの着付け。簡単ヘアセット付。事前予約要。)

・$80ドル 振袖着付け&撮影
(振袖着付け。簡単ヘアセット付き。事前予約要。)

撮影は一眼レフカメラにて行いますが、各自、自分のカメラで撮影可能です。お撮りしたデータはお送りし、その場で一枚、プリントアウトもしますのでお持ち帰り頂けます。撮影込みプランは、事前予約制ですので、FBページよりご連絡下さい。https://m.facebook.com/events/275058173177022

3月10日までやってますので、ぜひ、春休み中、お子様連れでご来店をー(入場無料、洋服でおひな様と撮影も無料です。)!土日は混み合いますので、撮影ご希望の方は、平日がお勧めです。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村