今日は、うちのチビモンスター2歳7ヶ月三男の近頃の様子について。

Mar 11, 2019
夜、寝る直前である。単独三味線ライブ中。

2月26日(火)からギプス二歳児となった三男(2019年2月26日の日記参照)。左腕にギプスをしているが、痛みなどはほぼ、ない様子で、その行動が制御される事はなく、至ってアクティブ。アクティブ過ぎるくらい、、、

Mar 11, 2019
超ごきげんな三男。
全くベッドへ行く様子でない。

ギプスしてても元気すぎる三男。夜、まだ2日に1回くらいのペースで夜中、起きてきて、勝手に私たちのベッドに潜り込み、パパとママの間に陣取るのだが、三男の左隣にいつもいる私。この、ギプスをした左腕がビュンっと夜中に飛んでくる事しばしば。。。

Mar 11, 2019
ギプスの左腕は凶器?!

ギプス=石膏=石の塊みたいなもんですからね。これが、顔やオデコに当たると半端なく痛い。ってか、危ない!私が病院送りになりそう、、、この不意打ちを避けるべく、グッスリすやすや眠れぬ日々。。。

Mar 11, 2019
太もも真っ赤っか。

それとココ1週間ほど?(3月10日前後)、三男の肌荒れアトピー)が、少々復活。どうも痒い様で寝ている間にボリボリボリ。をこまめに切ったり、夜中、痒そうにしているとクリーム塗ったりしてあげるけど、それでもまだまだ痒い様で、太もも、足、腕、首の後ろ中心に引っかき傷が治らない。

Mar 12, 2019
また髪の毛結ばれて保育所から帰ってきた。

Mar 12, 2019
むっちゃ嬉しそう。
もちろん、ドラえもん鑑賞中。

Mar 12, 2019
「べー!」。

ドラエモンもお気に入りエピゾードがあるらしく、毎回、数本の同じエピソードばかり見てて、お兄ちゃん達に「またー?もう、いいよ。他のがいいー!」と呆れられている。

Mar 15, 2019
3月15日、お肌ましになってきたものの、
まだ引っかき傷が。

Mar 15, 2019
ちょうど掻きやすい位置なんだろな。

ギプス装着から1週間毎に経過観察の為、病院へ行っていた(過去2回はJMが連れていった)。先日、3月19日(火)は私が連れて行き、この日は3週間ぶりにギプスを外し、再びレントゲンでチェック。

Mar 19, 2019
今から病院だよー。
電車の中。

Montreal Children's Hospital 訪問記録>

・朝8時半の予約で、8時半前には到着し、受付。

・8時30過ぎに呼ばれ、ギプスを外してもらう。
ギプスを外すには、掃除機の様な音のするピザカッターみたいな形のノコギリで石膏ギプスに縦に線を入れ、専用器具を使って、バリバリギプスを割って外す。音が凄いので泣くかなぁーっと思ったが、全くなかず、小型ノコギリみたいなのでカットされてる左腕を凝視。(石膏の下は布?で分厚く巻かれてるので、「腕に当たりそう」って言う心配はない。)

Mar 19, 2019
クリニックの待合室で待つ三男。
8時半ごろ、人はあまりいない。

Mar 19, 2019
椅子を動かしまくって遊んでた。

・8時45分にはレントゲンも終了。
場所を移し、次はレントゲンへ。レントゲンは私が三男を抱っこし、腕をまっすぐに抑えていけない時があり、これが痛かったのか泣いた。曲げてるところとまっすぐの所を撮影。

・その後、また待合室へ戻ったら、朝来た時は、ガラガラだったのに、人でいっぱいになっている。

Mar 19, 2019
レントゲン終了ー!

・8時50分 
呼ばれて診察室へ、研修医のチェックを受けて、その後、1時間弱待たされる。

・9時50分
ドラえもんもオヤツも効力を失いつつ、もう三男が脱走しそうやぁーって時にドクター登場。研修医もドクターも女性だったが、三男は、恥ずかしいのか人見知りか私にガッツリしがみつき、腕を見せない。普通に動かせてる所を見て、ドクター「大丈夫そうね。」っと言って、2分ほどで立ち去る。

・10時
フィジオ、こちらも女性が現れ、又しても三男、腕を見せないので、お家でできるエクササイズを教えてもらい終了。(ずっとギプスで腕を曲げたまま固定されていたので、伸ばすエクササイズ。)ちゃんとドクター達にバイバイはしてたけどね。

・10時15分には終了。

晴れて、フリーになった左腕をマジマジと不思議そうに三男は見ておりました。

Mar 19, 2019
ギプスなし!また、保育所帰り、髪、結ばれとる。
3月19日。

ギプス外して2日間くらいは腕を伸ばそうとすると痛そうでまっすぐならなかったけど、その後、すぐに普通に戻り、絶好調。肌荒れも3月23日辺りには、結構、戻りました。よかったねー!


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村