着物のPop-Up イベントが終了し、着物ネタが少々途切れましたが(もうお腹いっぱいって?)、本日、再び着物イベントの告知でーす。

Mar 30, 2019
日系文化会館の着物バザーのポスター。

興味のある方には、ギリギリのお知らせになりましたが、明日3月30日(土)日系文化会館で、着物バザーが開催されます。前回(2018年10月22日の日記参照)に引き続き、Kimono Yukiとしては2回目の参加になります。

Mar. 29, 2019
いちご大福つくりましたー。

本日、前日の3月29日(金)は、この着物バザーで出す和菓子作りのお手伝いへ日系文化会館へ。会場では前回同様、抹茶と和菓子、今回は、カステラ、ようかん、どら焼き、大福、ぼた餅と色々、盛りだくさんです。

Mar 29, 2019
つぶあんぼた餅。

前回はどら焼き作りをお手伝いしたのだが、今回は、大福作りをメインにお手伝い。餅粉を使った求肥作りから。大福は作った事がなかったのだが、簡単やーん!レンジでささっとできるのね!実は、先日、まだブログには書いてないけど、お彼岸にちなみ(仏教徒やないけど)、ぼた餅もお家で大量に作ったのだが、ぼた餅も超簡単(=かなり手抜きレシピだが)なので今度また紹介します。

Mar. 29, 2019
きな粉のぼた餅。

お手伝いのボランティアさんが、今回はいっぱいいたので、この日は、カステラ、ぼた餅、大福組に分かれて作業。大福もいちご大福、ゆず大福、よもぎ大福と色々、作って、2時間くらいで大量の和菓子が出来上がりました。みんなで、コネコネやってると大人が泥団子作って遊んでるみたいで、むーーーーーっちゃ楽しい。

Mar. 29
ゆず大福。

この日お手伝いしたボランティアは、格安で和菓子を購入して帰れるので、明日のバザー本番は「お茶やお団子買う時間ないかも」っと明日の自分用も含め、7個ほど購入したのだが、すでに夜、子どもとJMに食べられている。。。(長男は餡子甘いお餅は嫌いで食べず。)

Mar. 29, 2019
よもぎ大福

着物に興味ない方は『抹茶&和菓子』目的でも楽しめます。今回は、座って食べれる場所も用意されてます。

Kimono Yukiでは、
今回、50ドルくらいのお手軽価格の着物と、茶道などされている方の為に、60−100ドルうらいの少し落ち着いた色無地、訪問着っぽい着物を数点。着付け小物帯締め、帯揚げ類。襦袢も数点持っていきますが、出してないかもなので、興味のある方は聞いて下さい。名古屋&袋帯を少々。ローカルの人の為に、半幅帯・派手な踊り帯をメインに持っていきます。

Mar. 29, 2019
中古だけど、結構、良い状態&質の浴衣です。

羽織浴衣、浴衣にしか使えなさそうな半幅帯は今回、まだ持っていきません。次回の夏のイベントから浴衣系はガンガン出していきます。その代わり、特別格安価格浴衣セットを数点のみ持っていきます。

Mar. 29, 2019
こちらも特別価格での提供です。

ではでは、明日、雨予報で、開催時間も14時から17時のたったの3時間ですが、お時間ある方、興味のある方はぜひお越しをー!

日系文化会館
Japanese Canadian Cultural Centre of Montreal
8155 rue Rousselot
Montreal QC H2E 1Z7 Canada.

March.30(Sat)
14h−17h

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村