いつの間にか、4月に突入!

令和
新元号を発表する菅義偉(すがよしひで)官房長官

4月1日、モントリオールにいると、日本の盛り上がりが全く感じられませんが。『令和(れいわ)』、新元号が発表されましたね。

最初、「綺麗な響きだけど言い難い?」っと思ったが、SNS上でみんなが「レイワ、れいわ、レイワ、れいわ」と令和ネタを披露するので、24時間後には、慣れました。5月からは、もうバッチリでしょう!が、私のパソコンまだ、令和と一発変換してくれません。。。

JMも「言いにくいなぁー」って言ってたけど、大丈夫、「君がLEIWAを使う日は一生恐らくないから!」。

Apr 1, 2019
エイプリルフールに使われる魚の絵。

4月1日は、エイプリル・フール(四月馬鹿)。フランス語では、 Poisson d’avril(4月の魚)といい、の絵を人の背中にこっそり張り付けるいたずらを子どもたちはする。

これってカナダの子はみんなするのかと思ってたら、仏語圏だけなのね。まぁ、確かに、英語には、Poisson(魚)なんて、言葉、全く入ってないから、そりゃそうか。(逆にフランスでもするって知ってホーーーーってなった。)うちの子は、当日、この絵を切り抜いて学校に持ってくのを忘れてました。やったのだろうか?ちなみに、ここ、2、3年、我が家ではエイプリルフールに誰も嘘付きません。

Apr 5, 2019
レストラン『Foiegwa』

さてさて、ちょっと暖かい、雪も溶けた日があった2、3日。3月、4月は着物のお仕事よりヘアカット&カラーの予約が入るのだが(先、みんな髪型変えたいよねー)、お友達のヘアカット後、初めてのレストランへブランチへ行って参りました(この週は、週4くらいでランチに出たかも)。

Lionel-Groulx駅近く、Atwater Market手前のNotre-Dame通りとAtwater通りの角にある『Foiegwa』というお店。この場所、ここ6、7年の間に結構、色んなお店に変わっている(続かない立地ってあるよね)。

Apr 5, 2019
じゃん。王道、ベネディクティン。

店内、想像していたより狭く、金土日はブランチメニュー。月ー木はもう少し重いランチメニュー。普通ーに美味しかったです。意外と大学生っぽい若い子も多い客層。普通でした。近所なので、また行っても良い感じ。遠くだったらワザワザ行かないかなぁー。(月ー木メニュー試してないから、ちょっとそれも気になるが。)

Apr 5, 2019
スーパーに並ぶ、イースター用のチョコレート。

今年のイースターは、4月の後半と遅いが、バレンタイン明けからすでにイースター用チョコがお店には並び、、、そろそろ用意せねばだなー。

Apr 5, 2019
お友達から頂いた春らしいお土産。

この時期、一番、を買いたくなるので、帰りにAtwater Marketに寄ったら、まだ全然、植木とか売ってないー!ガッツリ室内マーケーットのみで花屋の花も寒そうでした。。。春よ、、、いづこ???


次回は、今年もシュガーシャック日記かきまーす。


(あ、このブログ書いてる間に、令和、一発変換できるようになった!)

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ


にほんブログ村