気が付けば、もう5月。今日なんて(この日記は5月1日に書いてます)、シャリシャリするが降ったり、、、最高気温6℃とか、まったくスンバラシイ5月の始まりである。日本ではここ2、3日、いよいよ元号が令和に変わると、大晦日並みの盛り上がりを見せてるとかないとか?!

令和カラー(梅、菫、桜)の着物でも着ようかと思っていたのに、雨で断念。。。明日も明後日も雨予報。。。あぁーーーーーーー、もどかしいッ!!!!

と、令和元年めでたい日記は、次回に書くとして、今日は、お茶会の宣伝です。

IMG_9784 2

着物の事をブログに書いたり、着物を仕事にしたりしているうちに、ここ1年でお茶(茶道)をされている方々との出会いが多々ありました。(いつかは、茶道をちゃんと習ってみたいのですが、まだ重い腰を上げる事ができず、、、)

今回、一般の方も予約なども無しで参加できるお茶会があるそうで、「色んな方に参加してい頂きたい」という事で、私からも宣伝したいと思います。

モントリオールの裏千家のお茶の先生のお一人、クーパー先生の毎年恒例、春のお茶会『和みの茶会(Tea for Harmony)』が5月5日(日)に開催されます。

IMG_1792
お写真は、Nagominochaのインスタより。

ダウンタウン(Atwater駅・Guy-Concordia駅周辺)のコンドのミーティングルームで行われ、お座敷ではなく、椅子に座って(靴を脱ぐ必要もなく、正座しなくても良いので、カナダの方も気軽に参加可。)、お抹茶お茶菓子を楽しめるイベントです。

12時、13時、14時っと3回、お茶が振舞われるらしく、1回30−40分ほどの体験で、お子様連れも歓迎との事です。5月5日は、ちょうど端午の節句でもありますので、男の子のお子さんがいらっしゃる方も是非!

IMG_1793
去年のお茶会の様子
(Nogominochaインスタ写真より)

そして、私が宣伝しているからには、もちろん、着物での参加大歓迎だそうです。ぜひぜひ、「着物を持ってるけど、着る機会がない。」「着付けを習ったけど、着て行く場所がない。」という方、こう言った和のイベントに是非、お着物でご参加下さい!

お茶の方もおっしゃってましたが「着物の着方など、気にせず、ご自分の好きな様に着て頂けたら、着物をまとって来て頂けるだけでありがたいし、がある!」っという事ですので、ぜひぜひ、この機会に着物で起こし下さい!(もちろん、洋服でもO.K.です)

私もきっと、息子三人連れて行きます。

インスタグラムNagominocha:
https://www.instagram.com/nagominocha/



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村