今年は、5月になっても寒くて雨が多い日が続き、春にになってしまいそうなYUKIです。1、2月に日本へ帰国した時の旅日記が途中だったので、今更ながら、すでに記憶もおぼろげであるが、写真をたよりに更新します。

1月29日(火)、

地元のお友達とランチへ。京都、烏丸御池あたりにあるイタリアンレストラン『Lino』へ。昼間っからワインあけて、おまかせフルコースをオーダー。

IMG_8063
前菜の盛り合わせ。

Jan 29, 2019
すぐ顔、真っ赤になるくせに、昼間っから飲んでもーた。

Jan 29, 2019
Ciro Bianco、飲みやすかったです。
女三人で昼間っからボトルあける幸せ!

IMG_8065
メイン。(詳細覚えてないが美味しかった。)

IMG_8066
魚介料理

IMG_8067
お肉料理。

IMG_8068
リゾット。

IMG_8069
デザート。

コーヒー付きのランチコースで、料理の内容、もう細かく覚えてないけど、一品一品、どれも美味しかったぁ。

Jan 29, 2019

ランチ後、腹ごなしも兼ね、徒歩でブラブラお散歩後、お宿まで帰宅。京都博物館の前に子どもが嬉しがりそうな恐竜アートが展示されてました。「レゴかな?」っと思いきや、いろんなオモチャのパーツで作られた恐竜。京都を中心に活動する新進の若手作家の作品を展示中らしい(中には入ってないけど)。

Jan 29, 2019
Kyoto Art for Tomorrow 2019
京都府新鋭選抜展

Jan 29, 2019
京都信用金庫の前に鏡があったので
着物姿を撮ってみた。

この日は、日本に帰国して初めて、着物でお出かけ。スーツケース空っぽで最低限の荷物できたので、全部、今回の滞在中に買った物。 襦袢、着物、帯、羽織は、戻橋さんの500円セールで。帯揚げ、帯締め、伊達締めなど全部込みで5千円弱コーデ。

Jan 29, 2019
真冬でも着物普通に着れるって素敵!

1月30日(水)、
翌日、地元の伏見に、大手筋商店街という、むっちゃローカルな商店街があるのだが、そこで友達と会った。平日の昼間なのに、結構、人がいる。

Jan 30, 2019
平日昼間の大手筋商店街。

実は、この商店街、今回、2回目。1回目も思ったが、人はかなりいるが、よーく見ると、老人ばっかり。数年前、実家の近くのスーパー病院にいった時も感じたが、確実に日本、高齢化社会が進んでるのが見て取れる。(ミスドとか、昔は学生だらけだったのに、今じゃ、ドトールも含め、ジジババの社交場になってる気がする。。。)

それにしても、真冬だと言うのに、みんな薄着。モントリオールの人、今、5月だけど、みんなこんな感じよね。(この日記は5月半ばに書いてます。)

Jan 30, 2019
お一人様ランチ。

お昼を一緒にしようと思ってた友達と、連絡が上手くとれず、お腹減ったので、待たずにお一人様ランチ。本当はお目当てのカフェがあったのだが、閉店しており、フラッっと入った何気ないお店で、ザ定食。とろろご飯が美味しかった。

あ、食べてたら、友達が途中で来ました。今でも帰国したらなるべく会う、会える貴重な数少ない友達、会えて良かった。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村