(4月半ばの日記を5月半ばに書いてます。)

Apr 13, 2019
小学2年生の教科書。

4月13日(土)、子どもたちの日本語の学校(日本語センター)にて、日本の教科書の配布がありました。領事館に登録している子は、満6歳より日本の教科書が無料で頂けます。日本語センターや日本語補習校に行ってないお子さんも、事前申し込みをしておけば、領事館にて受け取り可能です。

海外に住んでいる小学二年生のお子さんがもらえる教科書がこの5冊どうとく、音楽、算数、国語、しょしゃ

去年、初めて長男が教科書を受け取った時は、の私のテンション上がって、ペラペラ教科書めくって数日間、楽しんでました。長男は、ほぼ見てません。興味なし。当初は、「国語の教科書などのお話を読んであげよう。」「図画工作の教科書みながら一緒にしてあげよう。」「音楽の教科書のお歌を一緒い歌ってあげよう。」などと、親らしい事を考えていたのだが、結局、ほぼせずフェードアウト。。。お話、読もうとして、全然聞いてもらえず、止めた気がする。。。

Apr 13, 2019
教科書が入っていた大量のダンボール箱。

前期、後期と教科書は年2回配布があるので、すでに2年目の現在、ほぼ私も日本の教科書は開く事なく(もらった時は、ペラペラ見る)、捨てるに捨てれず、溜まっていきそうな予感。これ、三人共もらう時期突入したら、凄いになりそう。中学生の子どもさん、一人分で小さいダンボール一箱分くらい持って帰ってたよ。。。あんな大量になるん???

フランス語の子どもの現地校も「私も一緒にお勉強したらフランス語の勉強になるなぁ。」とか思ってたけど、怒涛に過ぎる日々、そんな「一緒に勉強」してる時間ないね。甘かった。。。

Apr 13, 2019
長男の時はなかったけど、日本語学校お手製の
次男5歳時クラスのワークブック。

Apr 13, 2019
自由人な三男@日本語の学校

Apr 13, 2019
今年初のメープルシロップ。

日本語学校の後、JM、長男&次男は、メープルシロップ作りに、またシュガーシャックへ行き、今年初のメープルシロップを持って帰ってきた。翌週もメープルシロップ作りのお手伝いに行くはずであったが、JMの職場でトラブル発生し、朝早く出て、夜遅く帰宅し、週末も勤務な日本のサラリーマンのような週を送った為、今年は大量のメープルシロップ収穫ならず!

Apr 16,2019
4月16日、家の前のチューリップの芽がやっと出てきた!

Apr 13, 2019
なかなか春が来ないので、お友達にお花を頂き、
むりやり春を感じてみる。(4月13日)

Apr 16,2019
近所のカフェではテラス準備。
(4月16日)

Apr 15,2019
この週末からBIXIもスタート!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村