5月4日(土)は、子ども達の日本語学校(日本語センター)で、子どもの日イベントがありました。

May 4, 2019
校内に設置された巨大鯉のぼり。

校内に鯉のぼりの飾りを設置し、6歳未満の幼児クラスは、子どもの日にちなんで作った工作と一緒にクラスで記念撮影したり、小学生以上の子達は、鯉のぼり&兜飾りの前でクラス写真撮ったり、柏餅を食べたり。ちょっとした、日本の文化体験ができる日です。

May 4, 2019
記念撮影用の鯉のぼり&兜飾り。

これらの行事時の飾りは、在校生の親からの貸し出しや寄付、領事館や日系文化会館から借りているらしく、巨大鯉のぼり領事館日系文化会館からの借り物。今回、今まで兜飾りを貸していただけていた生徒さんが卒業?されてしまった様で、Kimono Yuki より、兜飾りをお貸ししました。

May 4, 2019
兜飾り設置後、待機中の三男。

ウチの場合、この兜飾りは、息子達に買った訳ではなく、仕事用に買ったので、こういったイベントでお貸しする事もできるが、それでも「壊れないように」と、気は使う。なので、一般の方が、自分達の子ども用に、ましてや祖父母などから買ってもらった高価な兜飾りを提供するのは、やっぱり相当な勇気がいるだろうと。。。

May 4, 2019
みんなが来る前に三男と記念撮影。

どなたか、もう子どもは立派に成長してしまい「兜飾りなんて倉庫で眠ったまんまで、捨てるに捨てられない。」って方がいましたら、ぜひモントリオール日本語センターへご寄付を。鯉のぼり雛飾りなども多分、必要なんじゃないかなぁ。買い取って欲しいという方は、私(Kimono Yuki)までご連絡ください。

May 4, 2019
こんなチビ鯉のぼり飾りも。
かわいい。

May 4, 2019
子どもの日に子どもに配られる柏餅。

ウチのこは、餡子がダメなので、柏餅をママにくれます。この柏餅やお雛祭りの時のひなあられの入手も近年、大変になっているそうな。


May 4, 2019
次男の作ってきた鯉のぼり。
かわいい。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村