みなさま、お久しぶりです。

May 6, 2019
お家にも兜飾りを飾ってみた。
「触っちゃダメよー!」(三男)

あっという間に、ただいま7月も後半。5月初めのブログでストップしておりました。子ども達が夏休みに入ってから、子どもたちは毎日、遊んでばかりで楽しそうですが親の私は、学校ある時より忙しくなって、もうヘトヘトです。早く学校始まってくれーーーーー!

あと、パソコン(7年使ってた愛しのmac booki airちゃん)が先月、とうとう壊れて、新しいのを購入したものの、まだ慣れず、ふとした時に、あれ?なにこれ?上手く作動しないなんでー!っとパソコン作業が億劫でたまらない昨今です。

では、今日は、ちょっと時間ができたので、5月の日記続きを記憶と写真を辿りながらアップしまーす。
(誰のために?このブログはもっぱら、自分の老後の暇つぶしの為です。他の方にも役に立ったり楽しんでもらえれば、なおメッケもん。)

May 5, 2019
参加者にお抹茶と茶菓子が配られる。
和みの茶会にて

かなり前に「<宣伝>5月のお茶会『和みの茶会』in Montreal」と題し、宣伝ブログをあげましたが、その「和みの茶会」イベントが5月5日(日)に開催されたので行ってきました。

この日は、JMと三男は、別行動で、私と長男&次男とで行って参りました。会場は、ダウンタウンのコンドにあるイベント室の様な所を貸し切って。子どもも参加OKとの事で連れて行ったのだが、結構、皆さん、じっくりと静かに真剣にお点前を拝見されてたので、「お、こりゃウチの子達邪魔かも。」っと思い、隣に、ソファー席があったので、そこで遊ばせときました。

May 5, 2019
一番右端の方が、これからお点前披露。

May 5, 2019
先生のお手製茶菓子。
右のピンクの琥珀糖、最高に夏らしく美味ぃ〜!

May 5, 2019
素敵なお着物を着た生徒さんより、お抹茶を頂く。

この日の参加者は、お茶をされてる生徒さんは、日本人の方が多かったですが、どの日本イベントでもそうだけど、ゲストは非日本人の方が多。

May 5, 2019
子どもたち、おとなしく待っててくれたので、
Ichifuku Ramenで帰り、ラーメンランチ。
お茶後のランチ、逆?!

May 5, 2019
次男、こどもの日なので、小さい兜作って
頭に乗っけてみる。

May 5, 2019
やっと緑が芽吹いてきました。
5月5日。

May 5, 2019
May 5, 2019
やっと春到来ー!

May 5, 2019
5月5日、19℃のポカポカ陽気なこどもの日、
こんな感じの着物で行ってきました。

5月から令和になり、令和カラーってあるのご存知ですか。上の写真の右側の色、桜、菫、梅色が令和カラーだそうで、なんとなくそれっぽい色の着物コーデでお茶会行って参りましたー。

May 5, 2019
上にレース羽織羽織って出たけど、
19℃は、歩いてるともう暑くて汗ばむ!

May 5, 2019
で、三男は、パパとパパ実家で車のお掃除お手伝い。

あぁーーー、もうこれくらいしか、この日の事は思い出せん。おしまい。


あ、ちなみに、今回のお茶会は、モントリオールで裏千家の先生をされている、クーパー先生主催のイベントでした。興味ある方は、FBチェックしてみて下さい。(宣伝は、全く頼まれてません。)

インスタグラムNagominocha:
https://www.instagram.com/nagominocha/



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村