(5月の日記を7月末に書いてます。)

5月、ちょうど母の日が近づいてくると、モントリオールのスーパーや魚屋などで、ロブスターのセールが始まる。近くのスーパーMetroでも今週の広告に「ロブスター$7.77/lb」と出ていたので、早速、ロブスターディナー。

May 10. 2019
5月、ロブスターの季節到来!

JMと子ども達は、ロブスター&手作りフライドポテト(長男&次男は、結局、ロブスター食べず、フライドポテトのみ。三男は、ちらっとロブスターも味見。まだ、子ども達はこの美味しさを理解できんらしい。)。私はロブスターの味噌も合わせ、白ご飯に載せて頂きました。うんまぁー!

May 10, 2019
名付けて、ザ・ロブスター丼。

美味しかった。でバリバリ割れる程柔らかく、ジューシーで、新鮮でアタリでした。すでに茹でたヤツは、ジューシーさが落ちてしまうので、是非とも、お店の水槽に入っている生きているロブスターくんを自分でコレ欲しい。っと大きさメスオス、傷がないかなど確かめて買う事をお勧めします。「美味しく食べるからね!」っと祈りつつ、デッカい鍋に思い切って放り込み調理して下さい。

May 11, 2019
お友達のお家の蟹パーティーでの蟹と海老。
海老は子持ちでお酒に合う。

そして、翌日、5月11日。よく蟹パーティーを開催してくれるお友達(2016年3月28日の日記参照)に誘われ、を食べに。ケベック(カナダ)の人、基本、しか食べず、私は事前に「丸ごと一杯食べたいです!」っとリクエストしておき、丸ごと買っておいてもらうのだが、この時は、遅かったらしく、「全部、足のみたい。」っと言われていたのだが、なんと、丸ごと一匹登場!ありがとー!

ちなみに、カナダの蟹はもっぱらズワイガニ=Snow Crabです。日本にもいっぱい輸出しております。ケベックでは、安い時期は1匹10ドル(丸ごと買った方が足だけ買うより安い場合多)くらいなんで、ハズレにあたってもなんて事ないですが、日本で何千円も払ってジューシーじゃなかったら凹むね。

May 11, 2019
やっぱり蟹みそもちゃんと頂くよね。

ケベコワパーティーに来ると、今日とかむっちゃ寒い(10℃とか)のにずーっと外で飲んでて凍えないんかムッチャ不思議(日が暮れたらやっと室内に入って来たが、室内も寒い。まだ、暖房いるくらい。) サンダルの人とか最近、見るけど、まだ寒いて。


<ここ最近の事、おまけ>

May 9, 2019
玄関前に放置された、宅配物。
先日オンラインショッピングで届いた荷物。ビニール包装で玄関前に転がってました。以前、アパート住まいの時は、手紙用メールボックスの下に小さめの箱とかなら、そのまま放置され、ゴミ?と見間違えそうな事もあり、盗まれる可能性もありあり。もう、慣れたけど、無事届けばラッキー!な禅の精神が必須なカナダ。。。

高価な物は、怖くて私はオンライン注文できないんだけど、JMはサクサク、カメラとか電子機器とかオーダーしてて、アマゾンだと、意外と翌日ちゃんと到着したり、土曜配達もしてたりする。日本の佐川急便さん、最近、遅延やら、紛失、問題多発で大変そうよね。忙しすぎてスタッフがカナダ人化してきてるんちゃうやろか。

May 10. 2019
スーパーのチーズ。

最近、このサイズのチーズを2つ買って、1週間持たない。。。パンもベーグル(6個入)、サンドイッチ用食パンみたいなサイズのスーパーで売ってる長ぁーーいヤツを3個くらい買っても1週間で切れる。。。コスコ、いつも買い過ぎるから、辞めたんだけど、復活の日が近づいてる気がする。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村