May 8, 2019
5月8日、三男、ほっぺに怪我。
(これはアトピーではありません)

今日は三男の様子&成長日記です。

アトピー復活

今年のワセリンをお風呂上がりに軽く体に塗るくらいで、あまりお肌をかきかきしたり、真っ赤になったり、ブツブツになったりする事もなく、ちょっと乾燥したり、軽く発疹が出てもクリームを塗ればすぐ引く感じで、「ヨッシャ、だんだんお肌強くなってきてるかな。」っと安堵していた冬も終わる時期、

May 12, 2019
5月12日。アトピー復活、気温上昇と共に、
酷くなってきた。胸が赤い。

3月半ばくらいからかなぁ、毎晩、夜中1時くらいから目を覚まし、半寝の状態でベッドでボリボリボリボリ掻きだした。足、太もも、足首メインで腕、首も。「かゆいー。クリーム!」と言って起きる事も多々。5月はじめ(5月5日から11日あたり)、足の皮膚が見た目は昼間はふつうにも見えるけど、触るとザラザラ。夜、掻くとゴツゴツゴワゴワした状態に。太ももには、数カ所ポツポツ痛痒そうな赤い発疹が。

May 12, 2019
首下、胸あたりをボリボリ。
5月12日

5月半ばには、肌荒れは落ち着いたが、気を抜くと、掻いてだらけになるのでクリーム必須。

May 12, 2019
太ももにも赤い発疹が。
5月12日

6月12日、少し落ち着いていた、夜中のカキカキが、暑くなってきて復活し、夜、お肌を掻きガチ。腕に小さなかさぶたがチラホラ。

May 12, 2019
足、ゴツゴツした感じに。
5月12日。

6月15日、足、太ももも掻くが夜中ましに。肌もそこまで荒れず、ワセリンのみで対処。

May 12, 2019
太もも。アトピー復活。
5月12日。

どうやら、今の三男はにアトピーが発生していた以前と比べ、季節の変わり目に痒みが復活するっぽい。夜中にカキカキしちゃうのは体温が上がって、痒みが増すからっぽい。この日記は8月頭に書いているが、8月後半に小児科医とのアポがあるので、その時、またちょっとステロイド入りのクリームももらっておいたほうが良いなぁと。もうすぐ使い切ってしまいそうなので、やはり肌荒れが酷くなるとボリボリ引っ掻くのを止められないので、ステロイドクリームでさっと引かせた方が良い。

May 12, 2019
赤くゴツゴツになってて、かわいそう。。。
5月12日。

8月現在、お肌ツルツルピカピカではなく、ワセリン塗るのを忘れたりすると、うち太もも中心に寝てる時にボリボリしてプツプツ作っちゃう事もあるけど、まぁまぁマシな状態。

May 8, 2019
5月8日、裏庭で、どっかから顔面から落ち、
ほっぺにまん丸傷がでけました。

イヤイヤ期増幅
昨年、年末に魔の2歳児イヤイヤ期)、パワーアップやな。っと感じていたが、治るどころか、5月半ばくらいから、更に更に、イヤイヤがます三男。朝を着替えさせてくれん。泣く、蹴る。ちょっとした事で、怒る、そしてまた泣くだめー!いやー!と叫ぶ、完全なるイヤイヤ期最高期か?

長男もこう言った、ザ・イヤイヤ期があったが、三男は「あ、おとなしめかも?」と思っていたが、ガッツリきたよー。

6月2日、もう1日中、ずっとイヤイヤで今までで一番三男に手を焼いた。翌日は朝以外はそこそこ良い子。

現在、8月、服の着替えはマシかもしれん、蹴る事はなくなったかも。3歳までに落ち着いてくれー!

May 10, 2019
長男と次男が宿題中、邪魔しないように、ドラえもんを部屋の隅っこで
見せてたら、ムッチャ背筋伸ばして正座で見てる。

May 10, 2019
みよ、この姿勢!(5月10日)
大爆笑してしまった。

<2歳9ヶ月、三男の言葉

4月26日、
びえーん(viens): フランス語。「来てー!」って言ってる。
どーじょ。:どうぞ。
・ありがと。
・たらいま。:ただいま。
からー:ショコラ(chocolat)= フランス語。チョコレートのこと。
・よかった。

まだまだ舌ったらず

5月4日
初めて、自分の名前を言った。今まで、お兄ちゃんたちの名前は発音できるのに、自分の名前は頑なに呼ばず「これは誰?」って聞くと「べべ!(bebe,赤ちゃんの事)」としか言ってくれず「分かってないの?名前嫌い?発音できないのかな?」っと色々、考えていたのだが、どうやら発音し辛かった様子。お兄ちゃん達の名前言えたら、言えそうなんだけどね。幼児には難しいと言うことか。

・おみじゅ:お水。
・できる。
・おしまい。
・こっち。
・おいし。
・ごちちょさま:ごちそうさま。

5月13日、
すごい、
あつい、
さむい、
できない。
かゆい、
いただきます。
ただいまー:舌ったらずが治ってきてる。
もんにょーん=ドラえもん。

6月12日、
おそと、
バナナ、
ミルク、
おちゃ、
あけて、

多分、もっと色々喋ってるけど、書き留められない。結構、話すけど、結構、支離滅裂で何言ってるか分かんない事も多々。

6月頃まで、ドラえもんがまだまだ大好きでよく、ドラえもんを見てました。7月くらいから、ドラえもんは飽きたのか、毎日朝から、代わりにpaw patrolを見てます。これはフランス語で見てるので、私としては日本語のドラえもんの方が見て欲しい。。。

May 11, 2019
5月11日、ムッチャ寒い日。

May 11, 2019
お兄ちゃん達の小学校で野外バザー&ガーデニングデーだったのだが
寒くて、暖房いるくらい(10℃前後やで)。5月なのにー。

May 11, 2019
サンダルの人もいて、まだ早いよ。
子ども達は走り回ってました。

トイレトレーニング?>

長男の3歳前くらいの時、トイレトレーニングっぽい事をしたら、オシッコはすぐできるようになったが、ウンチがなかなかトイレで出来ずに、オムツ・パンツにウンチをした時に「もう、ちゃんとトイレでしなさい!」っと叱っていたら(JMの方が、なぜかトイレトレーニングに関しては厳しくしてたな。)、酷い便秘になってしまい、便秘でお腹痛いのにウンチを我慢してしまい余計に便秘&腹痛悪化!っと言う結構、大変な時期があったので、それ以来、家ではトイレトレーニングをしていない。(2014年5月29日の日記参照)

自然にオムツ取れれば良いなぁーっと構えており、長男も次男も3歳目前くらいでオムツ卒業できたので、三男もそろそろ、期待している。

May 11, 2019
5月11日、ほっぺの傷がBCG注射の跡みたいになってきた。
悪い事するお顔。

6月15日、
おばあちゃん家で、はじめてトイレでオシッコができた。それから、パンツスタイルのPull-Upオムツにしており、ほぼオシッコは毎回、成功なのだが、三男もやっぱりウンチができない。

うちの子達は3人とも、子ども用便座オマル(買ったのに誰も使ってくれない)を嫌がり、普通の大人用の便座でトイレをしたがる。長男、次男は器用に便器に座り両腕で身体を支えていたのだが、三男はお尻を便座の一番奥まで持っていって腰掛けオシッコをするので、オシッコはできてもウンチはお尻が便座の上に付いており、物理的にできない。

May 11, 2019
お口周り汚いー。


自分でも「アレ?何か変だぞ、できないぞ?」っと思うのか、毎回トイレに座っても無理で結局、パンツやオムツにしてしまう。オムツの子って立ったままウンチ出来るのね。逆に、座ってする事に慣れてないからか、どう力を入れてトイレでしたら良いのかも分からない様子。たまぁーに、足を広げて便座にかけ、両腕で落っこちない様に、身体を支えてウンチ成功する事もあるのだが、まだまだ希。

May 11, 2019
大人しく、お友達のお家のレゴで
遊んでる。

もうすぐ3歳だが、左ぁーって、3歳までにオムツ取れるかなぁー?


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村