<5月の振り返り日記をチャチャッと>

5月24日(金)
朝からウェディングフォト用の振袖着付け。

May 24, 2019
他にも色々振袖もあるんだけど、
この振袖選ぶ人ほんと多い。

花嫁さんは日系の方で日本の振袖で。旦那様は、モンゴルの方らしく、モンゴルの民族衣装を来て、チューリップ畑でウェディングフォト撮影をされるそうな。

モンゴルの民族衣装(デール?)もやはり日本や中国と似ていて、漢服っぽい立襟衣装でシルク(絹)楚材。アジア諸国の民族衣装を見ていると、やはりみんなどことなく共通点があり「着物は日本独特のもの。」というより「アジア的衣服の一つ。」と言った方がしっくりくるなぁっと感じる今日この頃。

そして、お祝いの席や高級な物の素材はやはり。これはドレスなど西欧社会でもである。と、いう事は、「着物のお手入れ、お洗濯、シミ抜き、クリーニング屋さんが海外にはいないー!」っとよく言われるが、どの国でもシルク素材や刺繍、染めを扱う衣服はあるわけで、技術は違えど、それなりのプロなら、察しは付き、着物の生地の事を理解できれば、扱えるその道のプロは日本人以外でもいるハズ!っとにらんでいるのだが、未だに見つけられない。。。

しかし、カナダ人でも服飾関係だった。とかインドの方など、生地について詳しい人が多い気がする。異国の生地でも触って見て素材織りが分かったり、シルクのウェディングドレスを自分でシミ抜きなどお手入れできちゃったり。

着物の話は、置いといて、

この日は、ランチに、またまた近所のJanine Cafeへ行ってきました(この週2回目)。オープン当初とメニューが、若干変わってました。

May 24, 2019
Latkes.
前回はサバだったけど、この日はサーモンでした。

この日は気温16℃。まだまだ寒く、曇り空。

May 24, 2019
五月の着物コーデ。

着物の下にロングプリーツスカート、靴、帯は、日本の着物好きさん達の間では大流行りな超簡単「帯結ばない帯結び」で。半幅帯(浴衣帯サイズの幅が狭い帯)をぐるぐる腰まわりに巻くだけ巻いて、ベルトで留めるだけ。着物の下は長袖を着て、こんな着物の着方なら3分くらいでできちゃいます。

May 24, 2019
夜カフェタイム
夜は、お友達のお家で夜のお茶会。ふわっふわの手作りシフォンケーキ抹茶チーズケーキに、紅茶を頂き、喋り倒す。今宵のメンバーは、モントリオールで出会った新たなお友達達で、ママ友や美容関係ではなく、いつもと違った世界の人達との出会い出会ったので、新鮮で楽しかったぁ。あぁー、幸せ。