(6月にあった事を思い出しつつ、9月に書いてる日記です。)

Jun 14, 2019
今年のYatai MTL、ダルマさんの隣に、
タマ(招き猫)さんもいます。

6月14日(金)〜16日(日)、今年日本の屋台祭りYatai MTLが開催され、今年で2回目、Kiomono Yukiとして参加致しました。

<過去記事参照>

Jun 14, 2019
1日目、江戸風?沖縄風?アフリカ風?
っと色んな呼ばれ方するこの単衣着物で参戦。

Jun 14, 2019
雨予報やし寒いので下にタイツ、マキシスカート、
長袖シャツと防寒完璧。

Jun 14, 2019
さらに上から着物用雨コート。
足音はレインブーツで。

初日の金曜日は、朝からお天気が不安定で、が降ったり止んだり。イベント自体は雨天決行なのだが、着物(絹は少なめ浴衣と羽織メインだけど)を扱う私たちは、本降りだったら撤退するつもりだったけど、夕方5時からのスタートで、なんと幸運にもこの日は降らず!

Jun 14, 2019
イベント準備。雨に備えて、下がぐちょぐちょ
しないように、土台作りをするJM。

Jun 14, 2019
1日目、気温15℃、風もあり寒かったけど、このくらい着ると大丈夫。

去年は7月開催で、暑くて、蒸し風呂状態で、体力消耗したけど、今年は6月、寒いくらいだったので、洋服の上から浴衣を着てくれる人もいっぱいいて、働くにも体力的に大分、ラクでした。

Jun 14, 2019
本日の人気者のワンチャン。

ドッグ、ペットフレンドリーで、ワンチャンのお散歩途中に立ち寄るお客様たちも。この柴犬ちゃんが、この日の人気者でみんなに写真撮られてました。

Jun 14, 2019
焼きそばゲット!

Jun 14, 2019
Ichigoichieさんのクリームコロッケスタンド。

初日の開始直前に食べ物をゲットしに行き、上の写真のクリームコロッケを買ったのだが、お値段見てなくて「おいくら?」って聞いたら、想像より高値で(多分8ドルやった気がする)で、思わず「たっかーっ!」っと言ってしまい、店員さんとの間に一瞬嫌な沈黙を作ってしまいました。。。ごめんなさい。。。「あ、しまっった」っと思ったけど、フォローする余裕なかったわー。

でも、8ドルの価値ありました。美味しかったです。ソースも全部平らげるくらい美味しくて意外とボリュームもあり大満足。ほんと、Ichigoichieさん、ごめんなさいー!

Jun 14, 2019
クリーム・ブラックコッド・コロッケ。
(Ichigoichie)

大体どこも、屋台の食べ物は1皿7、8ドルでした。Ichigoichieさんは、カキ氷アイスクリームの様なな可愛いデザートも売っていたのだが、初日は寒過ぎて食べる気起こらず、翌日からは大人気で手に入れる時間がなかったです。残念!

Jun 14, 2019
初日、ダルマさん、お疲れ様。
雨予報なので、テントの下で眠りにつくダルマ。

この日は、在モントリオール日本領事たこ焼き焼いておられました。なんと領事さまのボランティアで無料配布。途中まで並んでたのに、もう少しってとこで、店に呼ばれてゲットならず。。。1、2時間の売り切れるまでのサービスで、戻ったら頃には、すでにもう終わってた。悔やまれるぅううううう!

Jun 14, 2019
招き猫ちゃんにちなみ、帯揚げは、よく見ると猫柄です。
帯は短い1重巻き用の名古屋帯。

2日目に続く、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村