日常のモントリオール日記3ヶ月も更新が遅れてるけど、前回2月に行った日本旅行の日記が途中で止まったまんま。旅日記っていつも途中でギブアップしてしまい、なかなか完結できないのよねぇ。

また、11月に日本へ着物の仕入れの為、戻るので、それまでに、前回の日本旅行日記、終わらせたいので頑張って写真メインに思い出しながら、書きまーす(この2月の日記は、9月に書いてます)。


2019年2月2日(土)、

Feb 2, 2019
顔疲れてるから隠してみた。

前夜、大幅な飛行機の遅延で真夜中過ぎに到着したJM連れて、今日からJMと一緒に行動。遅めの朝ごはんは、祇園花見小路のTully’s Coffeeで。(ホットケーキ食べてるよ。。。)

この日は、前回の日本旅行の時にも立ち寄った長岡京市にあるアンティークショップ緑屋へ。過去日記をチェックしたら、ちょうど一年前、2018年2月2日にこのお店に来てました(2018年2月2日の日記参照)。

Feb 2, 2019
お久しぶりー!1年振りに来た緑屋さん。

このお店は、着物もあるけど、アンティークショップで色んな物が売っている。JMは漆器目的で、私は木製食器っと着物。陶器やガラス器も欲しいけど、いつも持って帰る事を考えて断念。掘れば掘る程、面白い物がザクザク出て来て楽しいお店です。

Feb 2. 2019
真剣に物色する私。
(私の顔も疲れてるので隠しとく)

Feb 2, 2019
お店の近くには、2月だけど、すでに白梅が咲いてる。

Feb 2, 2019
橘の木も発見。

Feb 2, 2019
売り物&私物も含め大量の荷物で帰宅。

Feb 2, 2019
京都を大荷物で歩くJM.

Feb 2, 2019
この旅での伊達締めコレクション。

上の伊達締めは、ほぼ自分用。買い過ぎたか?! 伊達締めは、ナイロンやポリエステル、マジックベルトの物より、やっぱり正絹の物がスッとキュッと決まるので好き。(初心者さんや体型に寄っては、マジックベルトの方がやりやすい事もある。夏物のメッシュのマジックベルトの伊達締めは、最近のお気に入り2019年8月現在。)

そして、新品のより、中古で見つけた伊達締めの方がデザイン質感も長さも色々あって好き。可愛い伊達締めだけでもお出かけできそうじゃない?!

Feb 2, 2019
嵐電に乗って、スーパー銭湯へ。

夜は、さがの温泉天山の湯へ行きました。どうしても温泉に行きたくて、でも、遠出する時間はないので、京都市内のいわゆるスーパー銭湯です。私の超絶ドライセンシティブスキンには、こちらのお湯は、ケベックのただの温めた温水SPAほど、カピカピチクチクにはならないけれど、本格的な温泉地のお湯ほど、すべすべシットリもならない感じの水質でした。まぁ、こんなもんかなっという感じ。

Feb 2, 2019
市内でもちょっと旅気分の門構え。

Feb 2, 2019
温泉。

Feb 2, 2019
お風呂の前にまず、夕飯。

土曜日だったので、近所の子連れファミリーがたくさん。お風呂には入らず、お食事だけって家族も多そうでした。こういう場所って日本独特で楽しいなぁ。

Feb 2, 2019
天丼、軟骨の唐揚げ、枝豆、ビール

ファミレスメニューの様なお食事内容だけど、海外在住者の私には、もうこれがご馳走です。幸せぇー。

Feb 2, 2019
露天風呂(お写真はお店のHPより)

お風呂は、露天風呂と室内風呂があり、室内にはテレビが。食堂にもテレビがありバラエティー番組が映し出されていたけど、お風呂でもクイズ番組がやっておりみんなスクリーンに向かってお風呂はいってて、ちょっと面白い絵面である。電車内にもテレビあったりするし、日本人、ほんまテレビ好きよね。


今回、もう私は40℃以上のお風呂に入れない体になっていると判明。温度が体に熱過ぎるとかじゃなく、40℃以上のお湯に2、3分でも浸かっていると立ちくらみが凄まじいのだ。最初、気付かず、メインの室内風呂に入ってぼーっとテレビを10分くらい見て立ち上がったら、本気で倒れそうになり、手すりにつかまり2、3分めまいと視界が戻ってくるまでフリーズ。半身浴で5分、ぬるま湯で10分くらい大丈夫かな?っという程度である。長風呂できない体になってもーてるー!

Feb 2, 2019
ごろんと横になって浸かれるお風呂(お写真はお店のHPより

この日は、チラチラっと日本人ぽくない国籍の方も見たのだが、旅行者ではなく近所に住んでいる人達っぽい。そして、毎回、銭湯温泉に来て思うが、皆さん下の毛がフッサフサ。「おっとぉおー!そんなにあるもんやったけ?!」っと一瞬、面食らう(見てるわけやないよ。でも、目に入るやん。)。

Feb 2, 2019
ジェットバス(お写真はお店のHPより

元々、私は毛深い方ではないが、海外歴が長くなるにつれ、下の毛は短くなってる気がする。完全永久脱毛はしていないが、たまに全脱毛するし、短く切り揃えたりはする。日本の温泉に来た時、あまりにツルッツルだと恥ずかしいのでは?という思いが、私に永久脱毛をする事を躊躇させる。

Feb 2, 2019
セラミック足湯。
セラミックのボールによるマッサージ。

Feb 2, 2019
こんなのも売ってる。

マッサージチェアやマッサージのサービスもあり。日本のスーパー銭湯とは違うけど、ケベックのSPAも雰囲気は良いんだけど、温泉だっら、もっと行くのになぁー。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村