(2019年2月の日本旅行日記を9月に書いてます。)

2月4日(月)

Feb 4, 2019
シェアバイク京都PIPPA

朝から京阪三条駅前で、レンタル自転車発見。モントリオールのBixiと同じ様なシステムなのだろうか、シェアバイクPIPPA(ピッパ)と言うのがあるあるらしい。今チラッと調べたら、

シェアバイク京都PIPPA
・30分100円
・1ヶ月1500円 (30分以内の利用無料)
・6ヶ月6,000円
・1年間10,000円

と、まぁ、BIXIと同じ様な感じ。これ、日本って無料自転車置き場少ないから、京都の街中、便利そうよね。雪ないから1年中使えるだろうし、街中住んでる学生さんとかには良さそう。空き駐車スペースと自転車がドッグに常にある状態だったらだけど。どうなんだろう。

Feb 4, 2019
高島屋の旧京都ポケモンセンター。

この日は、モントリオールにお留守番にさせている子ども達の為に、ポケモンショップにお土産買いに朝から来ました。ここを訪れた時は、2月で京都ポケモンセンターまだギリギリ京都高島屋にあったのだが、その後すぐの3月、ポケモンセンターは、市営地下鉄烏丸線四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の京都経済センターSUINA室町2階に移転。

Feb 4, 2019
これは、なんのキャラでしょう。

Facetimeを使い、子ども達に何が欲しいか聞き。聞いてもキャラクターの名前から何か親は分からず、店員に聞き、ポケモンカードはもちろんの事、キャラクターグッズを購入。

Feb 4, 2019
上のぬいぐるみの写真と同じネクロズマ
って言うキャラクターらしい。次男のご要望。

この日記を書いてる9月現在、長男には何を買ったかすら、すでに忘れてしまい、きっとそのオモチャはおもちゃ箱のどこか片隅に放り去られ、長男も次男ももう遊んでない。三男に買った可愛い癒し系の小さいピカチュウのぬいぐるみだけは、三男が今でも一緒に寝てくれておる(ピカチュウは三男のリクエストではなく、テキトウに買っただけだけど、一番大切にされておる。)

この高島屋でのお土産ショッピングで、この旅初の免税手続きしました。(私は入国スタンプもらうの忘れたので、JMがやったんやけど。。。2019年1月22日の日記参照)免税手続きしてくれるスタッフは、英語はもちろん、中国語、韓国語、色々何ヶ国語も対応できそうなスタッフが揃っておりました。

Feb 4, 2019
鴨川沿いで日光浴中の白サギちゃん。

Feb 4, 2019
この日は気温10℃以上でとっても暖かい。

Feb 4, 2019
以前、一時滞在時に泊まったお宿の前をたまたま通る。
懐かしい(2015年5月19日の日記参照)。

Feb 4, 2019
「菱六もやし」さん

高島屋さんの後に向かったのは、老舗種麹屋菱六もやしさん。

Kawashimaya
菱六もやしさんの種麹は、こちらのKawashimayaさんのウェブサイトでも購入可能。お味噌や甘酒の作り方レシピなども見れます。種麹を販売してるお店は全国でも10件くらいしかなく、たまたま京都にもあり、JMがどうしても買いたいというので行きました。

koji
RICE KOJI

ちなみに、米麹は、モントリオールにも売ってます。以前、PlateauにあるMycoboutiqueと言う色んなマッシュルーム、菌系が売ってるお店で買いました。が、どうしてもJMが種麹から味噌やら、甘酒やら、日本酒作りたいらしく、今回、菱六さんにお邪魔。

4324 rue St-Denis, Montreal

種麹からを作るのって、ちょっと面倒臭いんですよ。難しくはないけど、手間と温度調整がいるので、KOJIは売ってるからKOJIから作れば良いのにー。ちなみに、こちら、種麹からの麹の作り方です。

米麹の作り方:https://kawashima-ya.jp/contents/?p=459

Feb 4, 2019
冷やし甘酒も売ってました。

菱六さんでは、麹や甘酒の販売だけでなく、米麹の体験ワークショップも開催されてます。でもこれ、FBでの不定期告知で、1日ではなく3日間かかるのに、海外からわざわざ来られる人もいるみたいで人気だとか。

Koji
100gの種麹を購入。

100gの種麹で、米200Kg分のができるのだよ。え?多過ぎひん?使い切れるの?っと思ったが、JM「JM大丈夫大丈夫、他にも欲しい人いるかもしれんし。」って、ホンマかいなと思いつつ。味噌甘酒作り、私も塩麹とか大量に作ったんだけどね。。。(JM、流石に、日本酒を作る時間はなく、いまだにトライしてないし。。。)

IMG_8455
甘酒も買っちゃった。

Feb 4, 2019
麹の色々な仕様方法。

9月現在、まだ、種麹パウダー余っております。確か6ヶ月くらいで使い切ってと言われてたような。。。パン、ホットケーキ、クッキー、スープ、スムージー、卵焼き、ドレッシング、などにも使えるそうなので、バンバン使ってみよー。菌が生きてるかどうかは保証しないけど、もし欲しい人がいたら、お裾分けしまっせー(取りに来れる人限定)。

大量の種麹を手に入れ、この日、次に、訪れたのが。。。
続く、、、


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村