(6月の日記を思い出しつつ、10月半ばに書いてる思い出日記です。)

日本のお祭りYatai MTL開催中の6月15日、土曜だったかな?スマホデータ使用量が1日で6Gくらい使われているのを発見。私のスマホは月8G制限で、通常、無茶苦茶使った月ですら3Gも行かないのに、「今月分のデーター使用量が制限に近づいています。データ追加購入するか気を付けましょう。」ってメッセージが来て、びっくり!次の更新日まで3週間以上残っており、このお知らせを受け取った時点で、すでに残り100MBとか。もっと早く知らせ来て欲しかった(てか自分で設定できるのかな?)。

「え?何に、そんな使った?」っとスマホのデータ使用状況をチェックしてみると、facebookメッセンジャーアプリのみで6G使われている。。。FBメッセンジャーアプリ自体、頻繁に使ってないし、数回の文テキストのみのメッセージしかしてないんやけど、、、「これってメッセンジャーが乗っ取られたりしたのかな?」など、色々調べ、パスワードなども変更してみたのだが、、、10月現在、未だにこれと言った原因は、掴めず不明のまま。

新しいデータが復活するまで、ほぼデータを使わず過ごし、この月は乗り切った。その後、ふと現在の自分の携帯の契約支払い内容をチェックしていたら、ここ一年以上、毎月$10ドル多く払ってるのに気が付いた。「え?何これ?」っと調べると、

どうやら昔、データが足りなくなり500MBデータ追加プランを追加したままで、解除してなかったっぽい。てか、解除せな自動的に毎月チャージされるって知らなんだー!(ちょこちょこ、こう言った、ミスをする私。。。)そして、1年以上、気付かなかった私&JM(請求書はJMの携帯と一緒に来る)。

それに、500MB追加した時の私のスマホ契約プランは、月にデータ500MBくらいしかなかったからで、数ヶ月前に8GBに変えたのに、、、そのまま 500MB追加プランが生きているとは。。。Fidoのカスタマーサービスの人も電話で話してる時「これ、もう要りませんよね。」とか教えてくれたらええのに(無理か、カナダでそんな事、望むのは無謀か。。。私が悪うございました。)

自己嫌悪に陥ってると、JMが「今、気が付いて良かったやん。今回の事がなかったら、これから、5年、10年、気付かずに10ドル追加料金払い続けてたかもよ。」っと、なんてポジティブなんやろ。

これ以降、未だに Facebookメッセンジャーアプリが怖くて、Free wifi以外では使わないようにしている小心者の私。。。

1日で大量のデータ通信量が使われた原因は分かっておらず(深く調べもしてないが。。。)、役立たずブログでゴメンなさい。何か、転送とかしようと間違ってクリックとかしてたのかなぁー。ハイテク社会、便利だけど、なんかあった時、本当に焦るよねー。それも必要に限って、故障とかするし。