(2019年6月の日記を11月に書いてます)

Yatai MTLが今年も無事終了した翌日、6月17日はお天気も良かったので洗濯デー

Jun 17, 2019
浴衣のお洗濯日和。

浴衣のレンタル後はお洗濯が面倒臭い。干してる時は壮観なのだが、これをアイロンして、、、ってのがまた、面倒臭い。

Jun 17, 2019
雨で色落ち。

Yatai MTL時、雨が降った時、JMが着てた法被(はっぴ)が色うつりしてしまい、「祭」の赤字が滲む滲む。「あらぁー、もう取れないかな。」っと思いつつオキシクリーンをつけ洗ってみたけど、あんまり取れず。

Jun 17, 2019
まぁまぁ、取れた?

ベーキングソーダーを使ってみたら、まぁまぁ取れました。これくらいならまた、使えるかな?

ちなみに、浴衣の洗濯は、手洗いもしくは、洗濯機でも洗えます。
周り、周り、など、汚れが目立つ部分は事前処理しておくとベター。洗濯機の場合は、畳んで洗濯ネットに入れて、念の為、gentleモードで洗います(普通の洋服と普通モードで洗った事も何度もあるけど)。初めて洗う浴衣は色落ちするかもしれないので、他の物や白い物と混ぜない、できれば事前に色落ちしないか確認する。 (今まで、幸いにも、色落ち、色移りした浴衣はないです。)

乾燥機には入れずに干す。

糊付けしたい時、カナダで洗濯糊って売ってないですよね?(私はみた事ないです。)私は、クタっとした浴衣の方が好きなので、自分ではやった事ないのですが、コーンスターチ片栗粉でも代用できるようです(水、お湯?煮溶かす?)。

Screen Shot 2019-11-04 at 2.22.46 PM
カナダの糊付けスターチ・スプレー

カナダの方は、洗濯機に糊( starch)を投入するのではなく、洗濯後、乾いたワイシャツなどをアイロンする時にスターチ・スプレーを使うので、これは浴衣には有効です。私は、浴衣の襟周りだけスプレーしてアイロンする事はたまぁーにあります。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村