(約半年前、2019年7月の日記を2020年、年も明けた、1月中旬に更新しています。雪景色のモントリオールの冬ですが、夏を思い出しながら、本日は、夏着物、浴衣のお話。)

Jun 7, 2019
まだそんなに暑くない6月。
浴衣でワンピース風に(写真1)

2018年4月から、真剣に商売として始めたモントリオールでの着物業Kimono Yuki。2019年は、2年目となり、イベント参加なども2回目の経験。モントリオールで着物にご興味のあるカナダの方の求める物、着物日本の事はよく分からない、関心のない人へも「どんな風にしたら着物に興味を持ってもらえるかな?」っと少しづつですが、1年目より見えて来た気がします。

July 3, 2019
7月、暑いので、浴衣でスカート風に。
(写真2)

やはり海外、特に日本人、日系企業なども少ないモントリオールで着物を着物として利用してもらうには限りがある。着物の着方も知らないし、着物は持っていても帯がない、着付け小物がない。バスローブの様にロングドレスとして羽織ったり、部屋の飾りとして使うだけしかできない。っと言う方も多いので、Instagram等で、誰でも初めてでも、気軽に着物を着れる方法を発信してきました。

そんな中、今年の夏、活躍した #着物でスカート の紹介を今日はしまーす。

Jul 10, 2019
左:普通に浴衣姿。
右:同じ浴衣でスカート風に(写真3)

気温30℃超えると、どんなに涼しい着方を工夫しても、浴衣帯を巻いているだけで暑いし、日中は着物や浴衣で出かけたいけど、帰りは自転車で子どものお迎えがありかくし、動き辛いと言う時に、着物バカの私は、少しでも着物が着たい衝動に駆られるので、今年の夏は、この着物でスカートを多用しました。

Jul 8, 2019
こちらも浴衣。
日系文化会館の着物レッスンで普通に浴衣着付けをした後、
スカート風に着直して帰宅(写真4)

着物でスカートは、スカートでもいけそうな薄手夏着物浴衣でやるのがおすすめです。スカートとしてきた後に、普通に着物(浴衣)として着ると、裾にの後がついてしまうことがあるので「着物(浴衣)姿→スカート」がおすすめ。

July 3, 2019
夏物の薄手の着物で
ワンピース風(写真5)

July 3, 2019
同じ着物でスカート(写真6)

裏地のある袷着物でやると、重いし暑いしボリュームが出過ぎてグズグズになるかも。洗えない正絹着物や大事な着物でやると、裾あたりに皺がついたり、襦袢を着ていない分、腰回りの汗などが染み込みやすいので、洗える物、薄手、すでに汚れてる・傷んでる着物(スカートにしたら隠れるかも)がお勧め。

July 2, 3019
夏着物で着物でスカート。
生地の質感によりスカートのラインも変わる(写真7)

着物でスカートのやり方>

・写真1や5の様にまず、を着付ける時にする様に着物の裾を内側に織り込んで丈を短くし、腰紐で仮止めする。
・肩にかけてる上半身部分を下ろし、着物の襟部分をウエストに沿わし、おへその前で交差させ、ベルトで止める。

文章で説明してもよく分からないと思うので(つくづく文章力のない私。。。)、インスタのプロフィールの下のハイライトのストーリーでやり方を動画で説明しているので、気になる方は見てみて下さい。
https://www.instagram.com/kimonoyukimontreal/

July 13, 2019
こちらも夏着物で(写真8)

Jul 19, 2019
こちらも夏着物でスカート(写真9)

Jul 18, 2019
こちらは、男物の浴衣で(写真10)

Jul 16, 2019
男浴衣で着物スカートの
後ろ姿(写真11)

May 15, 2019
写真12

写真10、11は、ちょっとしたアレンジ版で、袴用着付けで着物丈を短くしたのではなく、写真12の様におはしょりを沢山とって着物丈を短くしたやり方。若干、スカートの広がるラインが変わります。

Jul 16, 2019
写真13
最後は、夏物薄手黒紋付着物での着物アレンジ。 短くワンピースの様に着付け、さらに、暑いので片肩側を下ろして片肌脱ぎにして、アシンメトリーにしてみました。

現在では喪服として使用されるぐらいで、年配者宅にはいくつもの黒紋付着物が眠っている状態です。誰にも着られず、箪笥の奥の方でカビだらけにするよりは、こんな着方で活躍させてあげるのはどうでしょう。は、本当に、着回し力抜群。

海外だからこそ、他人の目も気にならず、挑戦しやすいですし、日本でもここまで着崩せば(アレンジすれば)、もはや和服ではなく洋服。着物を使ったリメイク洋服の域。

着物好きとしては、やはりまだ着れる着物にハサミを入れる勇気がないので、色々アレンジして着てしまうのですよね。(お裁縫上手ならバッサリ、行けるのかなぁー)

(このブログ、真冬に書いてるけど、この薄物を短く着るやり方は、下にハイネックシャツや、ズボンタイツなどを履いて防寒すれば、ごっついブーツ冬物コートも上から着てお出かけできるので、普通に着物を来てお出かけできないモントリオール(雪国)では、冬も役に立ちます。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村