(2019年7月の日記を2020年の1月後半に更新中。半年遅れの日記だけど、老後の楽しみに読み返すブログなのでマイペースに綴っております。)

7月11日(木)、

次男長男ワクチン予防接種の予約を入れていたので、この日は三男だけ保育所に連れて行き、上の二人はデイキャンプはお休み。朝から停電ちょっとしたけど、お休みの日でバタバタしてなくて良かったぁ。

子どものワクチン接種スケジュールは、1歳半以降、4歳から6歳小学校スタート前)の間に受けるように勧めらえる予防接種があるのだが、近所のCLSCはいつ行っても電話しても(私のするタイミングがきっと悪い)予約が取れず、隣町のCLSCに行っても「4歳からのは地元でやってぇ。」などと言われ、長男の4-6歳予防接種は、ズーーーーっとチャンスに巡りあえずだったのだが、次男もそろそろ6歳になる直前、やぁーっと今日の予約が取れました!(予約したのは数ヶ月前)

Jul 11, 2019
予防接種後、ご褒美のソフトクリーム。
ディップするこの手のソフトクリームが最近好きな子ども達。

CLSCの担当者は、小学校にも出向いてる人らしく、子ども達も知ってる人。赤ちゃんの時の訳も分からず連れて来られる注射じゃなく、今回は、二人ともちゃんとお話を聞き、ワクチン接種受けてました。

Jul 11, 2019
クリームのお髭。

注射後、担当の人が「を動かして、のマネすると後で痛くなったりしないよ。」っと教えてくれ、子ども達が「ココ、ココ、クワーっ!」とか言いながら鶏ごっこしてたのだが、ワクチン接種後は、腕動かした方が良いのね。注射嫌いな私は子どもの時、注射した後は、その日一日中、肩壊した人みたいになるべく動かさないようにしてた気がする。

Jul 11, 2019
嬉しそう。

4歳から6歳に受けるワクチン>

DTaP-Polio 四種混合ワクチン
・Diphtheria (D) ジフテリア
・Tetanus (T) 破傷風
・Pertussis (Whooping cough) (aP) 百日咳
・poliomyelitis (Polio) ポリオ

が、ケベック州から配布されるワクチン記録ノート「Vaccination Record」に記載されているワクチンなのだが、これ以外にも

Jul 11, 2019
クリームのお髭つけて遊んでます。

MMR-Var (Measles, Mumps, Rubella, Chichenpox)=新三種混合(麻疹、おたふく風邪、風疹)&水疱瘡のページにもチェックされ「Varivax Contenu fiole SC」と記載されている。(7ヶ月以上前の事を思い出しながら今、書いてるので、何のワクチンを接種したのか、よく覚えてないのだが)、Varivax=水疱瘡ワクチンなので、これも受けたって事かな?

Jul 11, 2019
久々に近所のブロックで遊んで。
夏休み満喫。

長男(8歳)は、Hepatitis A and hepatitis Bのページにも記載があり、A型肝炎、B型肝炎ワクチンも受けている。四種混合の1本のみかと思いきや、全部で長男は3本、次男は2本のワクチン摂取をしました。

Jul 11, 2019
モントリオールでよく見る白い紫陽花。

Jul 11, 2019
今日は夏着物をこんな感じで着てみました。

そういえば、このワクチン接種のこの記事書きながら「2019年11月頃(5ヶ月経ったら)に長男のB型肝炎ワクチンの予防接種予約、またとってね。その後は学校で予防接種あるから。」って言われたけど、11月に予約の電話してないわ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村