3月11日(水)ケベック保健省での発表でフィギュア世界大会中止が決定した翌日3月12日(木)、ケベック州首相フランソワ・ルゴー(Francois Legault)氏からもコロナウィルス対策に関する記者会見発表がありました。

Mar 8, 2020
本当、着物イベント先週で終わって良かったぁ。

3月13日(金)、ここから一気にモントリオール(ケベック)に、コロナウィルスへの緊張感がやっとですが、一気に一般市民にも染み渡っていきます。

<3月12&13日、ルゴー・ケベック州首相のだいたいの記者会見発表内容>

・ケベック州は緊急状態(mode urgence)を取るべき。
3月16日(月)から全ての教育機関(小中高等学校,セジェップ,大学,保育施設)を2週間閉鎖することを決定(公立・私立問わず)。なお,子どもを抱える医療関係者向けの保育施設は例外的に設置する。
・出発国を問わず、国外旅行から戻った州民は14日間の自己隔離を要請。
・公務員、医療関係、教育関係者は国外旅行から戻った際は14日間の自己隔離義務(obligatoire)。その間の給与支払いは維持。
連邦政府に対して,空港においてケベック州の方針(14日間の自己隔離の要請等)について十分に説明するように要請。また,外国人の入国制限を連邦政府に要請。
リモートワーク可能な者は即日開始要請。
民間企業・個人向けの救済措置を近日中に発表する。州政府は必要な救済措置を今後とること約束。
250名以上の屋内イベントの開催中止をするよう要請。
・その他のイベントも不要不急なものは中止要請。
・国外旅行から戻った者は、高齢者との接触を避けるよう求める。
・今後,811は使用せず,新型コロナウイルス専用窓口(1−877−644−4545)を使用するよう要請。また,専用窓口へ連絡する前に,まずはケベック州政府HPの掲載情報を参照するように要請。
食糧は十分な供給体制があるので安心してほしい。
・現在,ケベック州では市中感染は確認されていない(全て国外からの帰還者)。

(上記内容は日本語訳するの面倒臭かったので、日本の外務省や領事館の情報などから集めたコピペ情報です。間違ったり、抜けてたり、ニュアンス違ったり若干あるかも。)

このブログ記事を書きながら、新しい発見。811(クリニック行く前に病状などの相談に乗ってくれる電話番号)は使用しない方が良いのね。知らなんだ。

Mar 8, 2020
2年前にも七五三撮影した男の子。
凄く成長してて凛々しくなってるー。

モントリオールで生活している者としてのここ数日の感じは、

3月12日(木)
学校会社もその他の施設も全て通常通り。しかし、になり学校関係から動きがあり。
夜7時半過ぎ、子どもの通っている小学校のスクールボードのウェブサイトで、3月13日(金)休校のお知らせ。(この時点ではまだ、2週間休校は決定されてない。)

中には、夜9時前くらいに「うちは開校です」って言ってたのに、「あ、やっぱり休校にします。」って発表した小学校とかもあり。就寝前のギリギリで、親、明日の仕事どないすんねん?ってなりますわなぁ。

ちなみに、子どもの通っている土曜日日本語学校は、3学期があと2回で終了。日本と同じく3月終わりなので最終日、3月21日は発表会予定。3月11日の時点では、開校予定。ただし「春休み中、コロナウィルスレベル1−3に該当する国から帰国・入国した方、その同居者は14日間の自宅待機、風邪などの症状がある方も登校はお控え下さい。」だったのが、

3月12日(木)、日付が変わる直前、夜中に「3月14日も発表会の最終日も休校決定」メールが。着物イベントで、春休み中、子どもの日本語の宿題全くしてなかった(宿題もらってもいない)し、うちの子達、発表会嫌いなので、我が家的には、特に子ども達は「やったー!」なのであるが、担任の先生方、役員さん達は発表会に向けて準備やご苦労、半端なかったと思うので悔しいだろうなと。(日本語学校は250人以上集まるので、休校にしたんだろね。)

3月13日(金)
三男のプライベートの保育所はあるので、JMが三男を保育所に連れていき、その後、出勤。勤め先が大学であるJM。大学自体は、休校ではないが、自主的に休む学生やスタッフも多かったらしく「今日むっちゃ静かー。」っと言って、早めに一旦帰宅。

この辺りで、ルゴーさんの「3月16日(月)から全ての教育機関(小中高等学校,セジェップ,大学,保育施設)を2週間閉鎖することを決定(公立・私立問わず)」が発表されてたので、

JMは車で再度、職場へ戻り、来週から家での在宅勤務に必要な物を取りに。

Mar 13, 2020
金曜の仕事帰り、JM、ゆっくり読書とかしだしたよ。

こっからパニックに突入するモントリオール市民日本でのトイレットペーパー買い溜めする人達みて「石油ショックから何一つ変わってないのね。」っと鼻で笑った私をお許しください。モントリオールの人達もトイレットペーパー買い漁りし始めましたよ!

何故に、人はトイレットペーパーをまず、求めるのか????

災害で、水や電気、流通がストップした訳ではないのに。トイレットペーパーなくてもトイレはできるよね。出産後、「ケチャップボトルみたいな容器持ってきて。紙で拭くより痛みないから。」って言われて試したことあるけど、簡易ウォシュレットいいよ!(日本のトイレ、ウォシュレット付き多いやん?!)。本気でトイレットペーパー無くなったら布の切れ端でも何でも代用品はありそうやし。

正直、翌日3月14日から家族全員お家滞在引きこもりが決定した我が家。食糧などいつもより多く買っておく必要が絶対にあるのだが(最近、上の二人が異常に食べ出し、すぐ腹減ったと言う)、

スーパー激混みよね。近寄りたくない。」な気持ちがいっぱいで、夜、近所のMETROへJMが三男のお迎えついでに買い出ししてくれました。やっぱり行列だったらしい。コロナ関係なくスーパーのレジに5分以上並ぶなんてヤダし、並んでる間にコロナじゃなくても人混みだろうから風邪とかうつされそうだし、コロナで今の所モントリオールでアジア人差別に私はあってないけど、変に避けられたり嫌な顔されたり、暴言吐かれたらショックやし。。。

JM曰く、「パスタ、小麦粉、パン、パスタソース、水、缶詰、トイレットペーパー除菌グッズ類はほぼ売り切れ。でも野菜や果物生鮮食品は普通にある。」っと。日本はがなくなるらしいが、お国柄出てるよね。小麦粉だってさ!小麦粉、何に使うんだろ?パン焼くのか?パンケーキ?あと、って、そんないる?水道はそんな簡単には止まらないよね。水爆買いしてる人達が、日頃から水道水あんまり使ってないとか思えないし。S .A.Q.(酒屋)も行列らしい!これはちょっと分かる。2週間も家に籠るんだったら、飲まないとやってられないよね。

この時期、「チャイナタウン行ったら、逆に空いてて、いつもより衛生管理してるんじゃないの?」っとも思ったが、アジア系がちゃっかりアジア系スーパーに押し寄せているらしく、普通のスーパーよりかは空いているがそこそこ混雑とのこと。アジア系スーパーではインスタントラーメンが売れてるらしい。

我が家で、大量に消費する物は、米、パン、チーズ、牛乳、卵、また、買いにいかなくては。

月曜には、スーパー普通に戻ってたら良いなぁ。私もJMも特にJMは無人島や森ん中に一人残されても生き残るタイプだけど、私たち、二人ともこう言った都会の混雑パニックに弱くて、勝ち残れない気がする。。。クリスマスショッピングにショッピングモールに行くのとか大嫌いだものー!

Mar 13, 2020
JMが頑張って買ってきたジャガイモとビールで今晩はプティン。
(チーズカードは売り切れで普通のモッツアレラで)

そして、金曜の夕方から、再び春休みモードな我が家。春休み中は着物イベントで全く一緒に過ごせなかった(子ども達は、お婆ちゃん家に滞在してた)から春休みのやりなおしができると思って、のんびりしよーっと。

(私の着物のお仕事も4、5月の大型イベントはほぼ全てキャンセル。その代わり、時間ができた普段は平日の昼間に来れない方達のへアカット着物レッスンの予約入りだしたので、まぁボチボチかなぁ。)


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村