3月13日(金)ルゴー・ケベック州首相の発表後、続々と Covid-19対策が打ち出され、3月16日(月)より学校閉鎖(School Lockdown)が始まり、我が家では夫も学校関連なので家族全員在宅の引きこもり生活スタート。(2020年3月22日記)

いつもより時間があるので、『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記付けときまーす。

3月18日(水)
Mar 18, 2020
3月18日の夕飯。

JMが、ムースのひき肉でケベコワ家庭料理パテシノワPate chinois)を作る。私はじゃがいもむきむきしただけ。引きこもりライフはじまって夫婦でキッチンに一緒に立つ時間が多くなったのは良い事かなぁ。


3月19日(木)

Mar 18, 2020
日本のアート関係の本。

こんな本を見つけたので、ちょこっとずつ読んでみる。この日は、右上の「小紋」の本を読んでみた。なんと1976年発行。

Mar 19, 2020
着物本「小紋」に載ってた江戸小紋の重ね着ショット!
「粋なおよばれ着」と紹介。着物の重ね着!

Mar 19, 2020
こちらは同じ柄の小紋を色違いでリバーシブル仕立てした着物。
昔っから着物っておっしゃれー。

Mar 19, 2020
ちりめん手芸の本も見つけた。

あかん、これやり出したら止まらんやつや。それも、ただの飾り細工やから実用性なしな物。まだ、見てるだけだけど、針にぎり始めたらヤバイー。(老後のボケ防止にはエエかな?)

Mar 19, 2020
こんなんもあった。これは作っても役立ちそう。

Mar 19, 2020
近所のオーガニックスーパ「Chez Robin」

近所のオーガニックスーパーChez Robinへ私用の石鹸(ダブとかの普通の石鹸だと最近の私のお肌の乾燥を防げない。あと匂いがダメ。)を買いに行ったら、平日の昼間にしてはいつもより賑わった感じ(混んではいないがそこそこ人がいてエエ感じ)。ダララマにもちょっと寄ったが、数日前は何もしてなかったのに、この日はキャッシャーの人がビニール手袋してて、入り口ドアをスタッフが頻繁に消毒してた。

Mar 19, 2020
ハムパック中の三男。

着物イベント後の溜まってるペーパーワークしようとしたけど、3歳児の三男と在宅勤務とか無理ー。「ママ、これ片付けてー!」ってパソコン押されて、オモチャ持ってきて「一緒にーーーーっ!」って手を引っ張られる日々。こんなハムマスクの子が横にいたら、お腹よじれて仕事なんて無理無理!

Mar 19, 2020
3月19日の夕飯

餃子(冷凍焼いただけ)、チャイニーズブロッコリーと思ってJMが買ってきたちょと違うお野菜。でも美味しかったです&蓮根揚げたレンコンチップスに、キムチ、そしてもちろん、ビールをお供に。家に篭ってるとおやつタイムが増えて太りそう。体力も衰えそう。


3月20日(金)

Mar 20, 2020
ベーグルにクリームチーズを塗る三男。

お家にずーっと私と一緒にいるので、ここ1週間で三男日本語力はUPしてそう。上の子達は、現地の学校のお勉強も日本語も勉強らしきものは全くしていない。むっちゃ嫌がられるし、私もそこまでお勉強スケジュール作って一緒にやる気力が出ないので、お風呂掃除、ゴミ捨て、掃除機、皿洗い、朝ごはんなどの簡単な食事の用意など、せめて家事をさせている。(片付けさせても速攻、散らかしてるけどねー)

Mar 20, 2020
冷蔵庫開けて、
ネズミのように、常に食べ物を漁る三男。

三男は、手はかかるけど、むちゃくちゃ日々可愛いのですよ(親バカ)。5歳くらいになっちゃうとこの可愛さは無くなっちゃうので、3歳のこの赤ちゃんぽさが残る今をじっくり味わえると思ってロックダウン中、楽しも。

Mar 20, 2020
次男もハムマスク。
我が家でハムマスクが流行り出した。

Mar 20, 2020
立体パズル半分完成!
(ほぼJMと長男作)

3月12日(木)まで、モントリオール(カナダ)の人の生活は普通だった。「日本大変ね。」と見ていたのにこの1週間で急展開。「日本の人、普通に出かけて開いてる。大丈夫なん?」っと逆になってる。

ケベックの感染者は決してまだ多くはないし、カナダの他の都市と比べても動きは早かった。押さえ込んでいる方だと思う。でも、まだ増えるだろうし、っぽくなってくると、みんな外に出たくてウズウズしちゃうので油断できないよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村