3月13日(金)より引きこもり生活の私。
いつもより時間があるので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記付けときまーす。
(20203月22日記)

Mar 20, 2020
春のお彼岸のぼた餅完成ー!

3月20日(金)
今年は3月20日春分の日お彼岸期間は、春分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間。今年は3月17日ー23日がお彼岸期間になります。

Mar 20, 2020
こし餡のぼた餅。

私の周りのSNS投稿でやたらとお彼岸にちなんだぼた餅写真投稿を見るので、まんまと影響を受け、とっさに作ってしまいました。(ちなみに、のお彼岸に食べるのがぼた餅のお彼岸に食べるのがお萩。呼び方は違いますが、基本、おんなじもんです。)

Mar 20, 2020
美味しく出来ました。
ぼた餅。

餅米、餡子がお家にあったので、とっさに炊飯器ボタン、ポチッと押してぼた餅作りを始めたのだが、胡麻きな粉も切らしてる。あんこ以外にも作りたいなぁっと考えてたら、丁度、前日、手に入れた抹茶パウダーが!

Mar 20, 2020
こないだ紹介したO Japanese Tea - Entreprise Sakao さんの
クッキング用抹茶で抹茶ぼた餅。

餡子の方の餅米はちゃんと半殺しにしたのだが、あまりに早く食べたくて抹茶の方は半殺し具合があまく、抹茶をまぶしたら米粒の形が浮いてきてしまった。。。ま、美味しかったから良しとしよう。

Mar 20, 2020
使用した餅米はこちら。

Mar 20, 2020
餡子はこちらの出来合い。
最近、粒あん売ってるお店あんまり見ない。

簡単なので、まだお彼岸中、食べたくなった方はぜひ、作ってみてくださーい。

Mar 20, 2020
お抹茶と一緒に、自分にご褒美リラックスタイム。

Mar 20, 2020
抹茶の中はこんな感じ。

上の子達二人は餡子嫌い。長男は、餡子なし、餅米丸めたのに砂糖と混ぜて甘くした抹茶をまぶした抹茶ボールにしたらパクパク食べてました。

Mar 20, 2020
3月20日の夕飯。

この日の夕飯は、ムースステーキ(足の部分でちょっと硬かった)、ナスの自家製味噌バーベキュー焼き、わかめサラダ。友達にだいぶ前に頂いたスイスワインとともに頂きました。ここ数日、無性に欲していた念願の肉&赤ワイン!満足。

Mar 20, 2020
スイスワインHumagne

私はぼた餅作りで満足したので、夕飯はJM作。わかめサラダ)が期待以上に美味しくてバクバクお代わりしてしまった。ワインも好みの味で、いつもなら最近、量を飲めない私達夫婦、ボトル1本を一晩で空ける事は少ないのだが、これはペロっと飲み干してしまった。

Mar 20, 2020
赤ワインに餡子。
合います!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村