いつもより時間があるので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記つけてまーす。

3月27日(金)

事実上3月13日(金)から閉鎖自粛モードになり引きこもりライフ2週間経過。春休みの2週間はあっという間だけど、ずーっと家にいる2週間って長いなぁとつくづく感じる(1日が過ぎるのはアッと言う間なのだが、なんだろうこの感覚)。

Mar 27, 2020
お天気ポカポカ(7℃だけど)なので、お家の前で
パジャマ姿ではしゃぐ三男。

3月22日(日)のブログでは「現在、ケベック州の感染者数219人」と書いたが、週明け翌日3月23日(月)からケベック州の感染者は激増。本日3月27日(金)2021人に。カナダでダントツトップの州に躍り出た。数字だけ見ると驚いた方も多いのではないだろうか。他州、日本の方からも「ケベック何かあったん?そんなに危険なの?」っと心配の声も多く頂いたが、劇的に変わったわけではないし、恐らく、モントリオールの広がり方などは他の都市と大差ないと思う。

激増したのは、カウント方法を変えた(今までは確定と推定者分けていたが一緒にした。説明が超適当なので気になる方は自分で調べてね)とか。月曜日からPlace des Artsの簡易検査場、ドライブスルー検査が開始したり、3月の春休み明けで海外から帰って来た感染者が発病&検査確定し出した頃と重なったりとかが要因であると推定。予測の範囲内であり、そこまで心配しない様にと各メディアも説明している。

かと言って、緩んでいるとそれこそ一気に加速する恐れがある現在、モントリオール市長のバレリーさんも本日非常事態宣言 (state of emergency)をしました。

個人としての感覚は、3月11日あたり、まだケベックで十数人くらいと発表されていた時点で、「友達の学校の子が。」とか「大企業の会社の社員の一人が感染した」とか、公式ではカウントされていない人達の噂を耳にする事があったので、「え?発表人数よりもっといるよね。感染疑い?」と思ってたけど、これが多分、第一次検査陽性反応でた人たちだったんだなぁっと。

まだ、直接の友達、親戚などから、感染者の報告は聞かないけれど、「友達の友達」とか「知り合いの同僚」などワンステップ身近な人達の感染報告を耳にする様になったので、3月の春休み明け、海外から帰って来た人達からのコロナ感染が本格的に広がりを見せて来てる様に感じる。

Mar 27, 2020
ノリノリで踊ってます。
パジャマに靴下姿の三男。

4月13日まで、ほとんどのお店は閉鎖だが、現在、まだ開いているケベック州のお店リストらしいです↓

非常事態宣言したからと言って、街ごとロックダウン(封鎖)は今の所されておらず、なるべくモントリオールの街間を行き来するなよとのお達しが。月曜から、モントリオールのメトロ、バス、ケベックシティを行き来する公共交通機関の本数も減らすらしい。

モントランブラン市長もローレンシャンの「シャレーに来るな。家にいろ。」っと。やっぱメープルシロップ収穫もダメよねー。もう、我が家のメープルシロップ切れちゃったから、今年の新作できるの待ってたのにー!今年は、市販の買おう。

mar 27, 2020
次男の為に渡したひらがなアプリを占領する三男。
それも向きちゃうし

<本日の我が家>

私が一番早起き、起床8時。みんな、だんだん、お寝坊さんになってきてる。

私は、着物部屋の棚整理と20分エクササイズ、車の教習のテキストを読んだり。お昼ご飯後、車の教習テキスト読んでたら、inertia、Centrifugal force、kinetic energy (慣性、遠心力、運動エネルギー)とか出てきて究極に眠くなりました。 物理の授業はウトウト睡魔と戦っていた派です。そして、多分、この部分車のテストには出ぇーへんし。

S.A.A.Q(運転免許とる所)も業務縮小してるらしく、調べてないけど今テストとかやってないだろうなぁ。私の仮免5月までだけど、5月までに筆記も実地も勉強して予約してパスする自信ないので延長せなアカンかも。延長手続きすらすんなりできるんやろか。

今日は最高気温10℃くらいだったけど日向はポカポカで春の陽気で14℃くらいに感じた(日陰でじっとは寒い)。お散歩したりジョギングする人がいつもよりいた(みんな立ち止まって立ち話とかしないんだけどね)。

常に動き回ってるJM、今回はリノベもできず大人しく在宅勤務していたら、この2週間で3キロ増量。太ろうといっぱい食べても(動いちゃうので)太れない、ムキムキな筋肉もつきにくい、ガリタイプのJMが増量。見た目はあんまり変わってないから筋肉が脂肪に変わったか?「アカン、運動不足やわ。」っと早速、「自転車買うー!子どもと毎朝サイクリングする。」言うて自転車探し始めました。(自分の自転車は数年前に盗難に遭い、最近はBixi使ってた。私たち夫婦共々ジョギング嫌いなので、ジョギングという選択肢はなし)。

時間あるし、そろそろ衣替えの季節。4月はずーっとどーせ引きこもり生活なので、自分のスノーブーツをそろそろしまって良いか迷い中。絶対、また雪降るよね?降るのは確実だけど、そんなにお外でる機会も歩く機会もなさそうだから迷う。