いつもより時間があるので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記つけてまーす。

3月28日(土)

今日もコロナ関係のニュースはさらっと目を通した程度、あんまり見ているとネガティブな情報に引きづられ辛くなる事があるので、必要最低限に止める事にしています。

日本でもコロナウィルス対策に関する首相会見があったようで、ライブ動画を1時間強、一応、全部、片手間に洗濯物畳んだりしながら見たのですが、ダラダラ1時間も話した割に国民を安心させる具体策が何も聞けるものではありませんでした。

あと、1時間も聞くに耐えない、何が言いたいのか、要点、ポイントまとまってない聞きづらい内容。正直、学生のプレゼンの方が優秀じゃない?ってレベルだったので、最後まで聞いた私、褒めてあげたい。

興味ある方はご覧あれ↓<ノーカット安倍晋三首相「爆発的な感染拡大が発生しかねない」>

https://www.youtube.com/watch?time_continue=271&v=SA4PdjIC1fw&feature=emb_logo

日本の人、国が「金の事は心配するな家に籠もってろ。」って決めたら規則守る国民性やし他国より終息しやすそうにも感じるんだけどね。国が保障・補償しない限り外に出て働き続ける人たちの事は責められないよね。

だんだん、6月の帰国旅行のキャンセルが現実味を帯びてくるーーーー。親、親戚、友達、大切な人いっぱいいるので心配です。今誰かが死にそうになっても、会いに行けないしね。飛行機にももう簡単には乗れないだろうし、空港で14日間も隔離されたら、まさに死に目に会えない。自分も含め、感染予防、気を付けよう。


<本日の我が家>

Mar 28, 2020
朝のコーヒーを入れる三男。

最近、朝、急がなくて良いので、三男がコーヒー豆を引き、エスプレッソマシーンでママとパパのコーヒーを入れてくれます(その横で、私はコーヒー豆が散らばらないように、粗相しないよう見張り&お手伝い)。も割ってくれます(まだ一人じゃ無理だけど)。だんだん、上手になってきました。

朝から夫はリノベーション。リノベ始めると離婚の危機が我が家には訪れるのだが(が嫌、散らかる、私のストレスMaxになり、イライラし喧嘩勃発)、3階のバルコニーがリスに破壊されてるらしくお外の修復でホッ。コロナリノベ離婚は回避されそうです。

午前中、RONA(ホームセンター)に行ったJM。RONA開いてるのね。色んな工具や材料売ってるだけあって、RONAのキャッシャー周りには立派なシールド完成させてたらしい。

Mar 28, 2020
氷でガリガリの裏庭で遊ぶ次男&長男。

子ども達はで遊び、私はバルコニーでバレエエクササイズ。じっとしてると寒いけど動くとちょうど良い気温7℃。室内でやると汗だくになるけど、お外でエクササイズええかも。

Mar 28, 2020
ヨーグルト食べる三男の横でバレエビデオのエクササイズやる私。

今日は抹茶クリームブリュレを作ろうと子どもたちとワイワイ作ってたら、卵黄ってとこをガッツリ卵丸ごと入れてしまったり、バーナーが見つからなかったのでオーブンのブロイル機能使ったら焦げたり、想像していた物とはかけ離れた、甘い抹茶風味卵焼きみたいなんできてもーた。

Mar 28, 2020
お砂糖ふりかけブリュレする前。

Mar 28, 2020
ブロイルしたらうまく焦げ目がつかず、焦げたー!
結局、上の焦げた部分をとって食べた。

引きこもりはじめてから、小学生の次男と長男の方がお勉強付き添わなアカンのに、やはり一番下の子の面倒を見る時間の方が多くなる私。一緒に絵本読んだりお絵かきしててフト思ったのが「ん?この子、の違い分かってるのかな?」っと。

日本語分かってないのかな?と仏語で聞いても、「何色?」「これと同じ色は?」とか聞くと完全に無視したり、色ではなく絵の名前を言ったり、違う答えが返ってくるので、色盲?っと疑いつつ、ここ数日様子を見ていたのだが、どうやらやっぱり仏語、日本語共に色の名前をまだ覚えてないっぽく、色の違いは認識してるっぽい。けど、まだこの歳だとちょっと判断、難しいのかなぁ。

Mar 28, 2020
夜、より冷やしたのを食べたら、あら?
クリームブリュレじゃないけど、見た目も悪いけど、
しっとり抹茶ムースの様で美味しくなってる。

明日は、子どもたちのでも切ろうかなぁ。宣言しないとやりそうにないので、ここに書いときます。
あと、着物着る!(着て、速攻、脱ぐだけだけど、私のストレス発散アクティビィティー。)

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村