いつもより時間があるので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記つけてまーす。

Mar 29, 2020
朝から着物。

3月29日(日)

今日は1日があっと言う間に終わってしまった感じ。ニュースもさらっと見ただけ。モントリオールの街はより一層、意味なく外出してる人達の取締りを強化するそう。意味のない街間の移動も厳しくなるそうです。

ケベック州首相のルゴー さんもここ最近、毎日会見しています。正直、政治的には、彼のこと応援してなかったけど、コロナ対策に関しては出だし遅れたところはあれど、動き出してからは頑張ってると感じます。ケベックでの彼のは確実に今回、上がってるよね。(あとドクター・アルーダさん、オモロイ、的確、素敵。知らん方はググって。)

Mar 29, 2020
今日は2着、試着。

これはカナダに来た当初から感じていたことなのだけれど、カナダ首相のトルドーさんにしてもケベックにしても、ここの人は、まだ「自分たちの国、州の政治を信じている。国民を守ってくれる、自分たちが選んだ代表であり、彼らが民の為にリーダーシップをとってくれると信じている。」人が多いとつくづく感じる。

こないだ読んだ英語の記事に、「日本人の90%が日本の政府を信頼していない。」と記載されており、まぁ、私もあんまり信頼してない方なので、日本国民として羨ましいなぁと感じます。

Mar 29, 2020
マスク作成ちょくちょく頼まれるのでリビングの端っこに
ミシン置き場設置。

<本日の我が家>

私は、朝食後、朝らか着物部屋にこもって着物の整理&自分のメディテーションの為に着付け。らしい明るい着物を着てみるだけ(言い訳すると、仕事として、一度、試し着してみて、レンタル、販売用にするかとか、隠れた傷汚れがないか確認する。)

その間に、JMと子ども達が、プリンレモンタルト作ってた。今日は、苺大福作る予定だったけど、いっぱいスウィーツできてたので、大福は延期。

Mar 29, 2020
私が着物と戯れている間、夫と子ども達で作った
レモンパイ。激甘!

午後、今日は、JMが近所のMaxi(大型スーパー)へ、私が、Jean-Coutu(ドラッグストア)、Dollarama(百均)、Chez Robin(オーガニックスーパー)へ買い出しに行きました。

Mar 29, 2020
3月29日、雨のwellington通り。
先週末サイドウォークイベントとして開催される予定だった
シュガーシャックイベントの垂れ幕がさみしげ。

Maxi
殺菌したカートをお客さんへ。入り口で手を消毒。

Jean-Coutu
入り口で、海外帰りか、風邪などの症状がないか聞かれる。手をかざすと自動的に出てくるハンドサニタイザーを手に取り入場。レジにはキャッシャーとの間に透明プラスチックの板。並ぶ時は前後の客と距離を開けるためのテープが床に貼ってある。お会計のバーコード読み取りを自分でやる。キャッシャーはビニール手袋装着。お客さんにも数人、マスクやビニール手袋をしている人をみた(アジア人以外で)。

Dollarama
入り口でスタッフがシュッとハンドサニタイザーをプシュッと手にくれる。こちらでもレジに並ぶ際、距離を開ける目印のテープが貼ってある。カートをひとつづつ消毒。

Chez Robin
入り口を開けてくれるスタッフがいる。入ってすぐ自分でハンドサニタイザーのボトルを自分でプッシュして手を消毒。こちらもレジでは距離を開けて並ぶ様に指示。

ちなみに、今日(日曜日)の午後3時頃に行ったけど、どこもレジには並びませんでした。

Mar 29, 2020
こんばんはお好み焼き&ビール。
(JMもお箸上手に使えるけど、
なぜか我が家ではナイフとフォークでお好み焼き食べます。)

今日は、ずーーーーっと雨。子ども達は、午後、裏庭のツリーハウス内で大人しく映画鑑賞。夜は立体3Dパズルの残りの半分を出してきて、制作をはじめました(ほぼJMが熱中してやってるけど)。

Mar 29, 2020
今日はずっと箱で遊ぶ三男。

あ、子どものヘアカットしてない。苺はゲットしました。明日は苺大福、作るぞー。

Mar 29, 2020
箱に入りながら動画見てる。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村