いつもより時間があるので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記つけてまーす。

3月18日あたりから毎日つけてるコロナ日記、3月31日、4月1日と更新する時間がなかったので、本日まとめて更新。

ちょっと今日の日記は、ネガティブ、暗い、愚痴が入ってるので、そういうの見聞きしたくない人は、飛ばして下さーい。

Mar 31, 2020
お花と戯れる三男。

3月13日(金)くらいから、実質、引きこもりqurantine=隔離)生活はじめてほぼ3週間。ちょっと疲れが見えてきた感がある。

正直、自分はラッキーな立場で、仕事もしなくて良いし、お金の心配もそんなにないし、あまりストレスも抱えず、のんびり子ども達と過ごすだけなので、どちらかと言うと、普段より充実している。

でも、FacebookやSNS、ニュースなんか見てたら、なんだか周りがストレスを抱えて来ている様な。。。モントリオール領事館からも「新型コロナに関する情報に触れない時間の確保。」を勧めるメール来てたけど、ホントこれ大事よね。暗い辛いニュースばっかり見てたら、気分の悪くなるしホントやられる。

充実した生活を送ってるはずだったのに、周りのストレスに感化されそうな私、ちょっとココで愚痴ります。

Apr 1, 2020
4月1日のお家でお着物。
日本は春、新学期シーズンだねー。

日本でも、モントリオールでも、多分、世界各国でだけど「明日ロックダウンされるらしいよ。」とかワザワザを教えてくれる人ホントいらんしー!

知らせてくれる人たちは、「だから困るまでにお買い物しときや、とか準備しときや。」っと親切心からなんだろうけど、地味にストレス。すでに不必要な外出自粛してるし、衣食住あるし、買い溜めする必要もない。何をそんなに煽りたいのか。

ちなみ、モントリオールはまだとしてのロックダウン(Lockdown)は公式にされてないし、quarantineもされてない(3月31日現在)。学校がロックダウンされて以降、ロックダウンやQurantine(隔離)って言葉が飛び交い、事実上、私たちの生活はロックダウン生活なんだけど、モントリオールの街は今はまだ「非常事態宣言(state of emergency)」状態だよー。

街(地域)のロックダウンは、その場所のルールや取り決めによって変わるし、例え今、モントリオールがロックダウンされたとしても、多分、そんなに私の生活は変わらない。すでに何箇所か交通規制はかかりはじめているけど、それが厳しくなるとか?フランスやイタリアみたいに外出許可が必要になるとか?

でも、物流が完全に止まるとか飢死にするとか、爆弾落ちてくる心配はまずないと思うから「明日ロックダウンされるよ!」見たいな情報、ほんまにいらんーーーーー!

(バレリーさん(市長)は、可能性はある発言してたけど、それは州政府が決定するみたいな事言ってたよね。)

Mar 31, 2020
義理母用のマスク製作中。

この交通規制がかかりだした件で、JMも「モントリオール島閉鎖されたら、僕の実家行く?」って軽くやけど言い出して。絶対、ヤダーーーーーーー!!!! (クリスマスの4日間とかでも辛いのに、無期限疎開とか絶対ヤダ。コロナ にかかる前にになる。ちなみに義理両親はむっちゃエエ人達です。でも、ヤダ。

それに、都会の人が田舎へ帰ってウィルスばらまく典型的悪い例やん。そう言う、ニュース私に見せて「みんなバカやなぁ。」みたいな事、数日前言ってませんでしたっけ?「僕らみんな健康やん。問題ないやん。実家の方が、感染者いっぱいいる街中より絶対、安全やん。お家も庭もガレージも広いし、子どももいっぱい遊べる!」って、言いよった。言いよったぞ。人間、自分の事となると変な事言い出すね。自戒、自戒。

夫は単に実家の方が工作道具いっぱいで遊べるから帰りたい単純な動機なのはヒシヒシと伝わるんだけどね(そしたら、私があんたの実家でヒマやないかー!と言うのは言わずに、)「アンタが一番買い物出てるから元気やと思っててもウィルスばら撒いとるかもやねんどー!ジッとしとけっと説き伏せた。

Mar 31, 2020
カーネーション、そろそろ元気ないねー。
お花にチューしてるつもり。

が、実は、31日(火)から、JMが仕事道具を実家に取りに帰ったついでに子ども達を義理両親の家に預けて来た(多分、そこで「実家ええなぁー」っと感じたんやろね)。義理両親もまだ60代前半で動き回る人達だから、ずっとお家で二人の生活はヒマと遊びたい気持ちも分からんでもない。けど、家族間でも別世帯間は行き来すると良くないよねーっと真面目な日本人的思考の私は思っちゃうんだよ。。。

でも、同時に今回、JMも意外とこの引きこもり中、ストレスを抱えていたと知る。JMはお家で仕事続行なので、やはり別室といえど、子どもに1日に何度も邪魔され仕事がはかどらない。オンラインでやりとりする同僚達もストレスや不安を抱えて来ているらしく、それを感じるのもストレスっぽい。

ほぼ買い出しはJMに任せてるんだけど、大型スーパーとかだと客同士や店員もちょっとギスギスしだして、互いにバイキン扱いする人を見るのも嫌だとか。(ちなみに、私は近所の小さいスーパーにしか行かないけど、今の所、店員さんは親切対応。客同士はみんな関わらない様にしてる感じかなぁ。)

そして、普段は動き回ってるタチだから「ずーーーーっと家の中で運動不足(ジョギングは嫌)、庭掃除とかしたいのに、まだ雪があるのでできない。こんなんだったら、で隔離生活の方が、僕は何倍もマシだーーーーーー!」っと都会のパンデミックに弱い男である。

これからもっと交通規制も厳しくなりそうだし、JMと義理両親へのブレイクタイムという事で、最初で最後の子ども達のお泊まり会決行しました。

Mar 31, 2020
JMママ用のマスク出来上がりー。


さて、3月31日(火)

・朝、8時起床。火曜はゴミの日。前の晩、ゴミを家の前に出すのを忘れていたので、ゴミ収集車っぽい車の音で飛び起きてゴミ出し無事できた。 引きこもり中、コンポストも普通のゴミもリサイクルもすぐいっぱいになるから1週間逃すと大変なことに。

近所も上の階の人も我が家もだけど、最近、家の整理やちょっとしたリノベをしてるのか段ボールや壊れた家具、大きめのゴミも大量。

・家の中にいるけど、目、鼻、喉がチクチク痒い。天気いいし季節アレルギー出てきた。
いつもは夜飲むんだけど、朝、アレルギーの薬飲んだら、むちゃくちゃ眠い。家の中でもムズムズするからマスクお役立ち中。

・友達ママがZoom使って、子ども集めて絵本の読み聞かせを始めてくれた。
うちの子達、本読みとか興味ないから、楽しめるかな?っと期待薄で挑戦してみたが、子ども達も他の子達をスクリーン越しに見れただけでも、いつもとちょっと違って楽しめたみたい。

・義理母にマスクのリクエストされたのでマスク作成。
コロナの影響かしら?マスクはウィルスの予防にはならないけど、健康そうな人も病気の人も全員がマスクしたら効果あるかもね。飛沫の距離が縮まるだろうし、無闇にを触れないし。使ってくれるんやろか?

Apr 1, 2020
JMが買って来たチューリップ。
お花は癒されるねぇ。

4月1日(水)

小学校の担任の先生から初の動画メール届く。
具体的な家庭学習の指示はなく、「体を動かして、お家の人の言う事聞くのよ。バーイ!」な内容で、なんとなく、先生の表情がいつもより晴れやか、ストレスフリーに見えた。(学習内容の指示は、勝手にまだしちゃダメらしい。)

・3週間前に買って来たカーネーションがとうとうダメに(カーネーションって結構、長持ちするね)。そしたら、JMがチューリップ買って来た。たまたま見つけたらしいけど、最後の一つで白しかなかったと。たった3週間前は、いたって普通の生活してたなぁー。

・子どもがいないので、お家むっちゃ静か。上の階から子どものドタバタ走り回る音が聞こえて来て、羨ましいー。子どもが恋しいー!