いつもより時間があるので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記つけてまーす。

Apr 7, 2020
マスク作りに追われる日々。

<最近、見聞きした、モントリオールのコロナウィルス情報>

領事館メールより:
7日、ケベック州は今後の見通し公表。ピークは4月18日前後に到来すると予測(楽観的なシナリオの場合)。

楽観的と悲観的なシナリオの話ルゴー さんしてたけど、今の所、抑え混んでるとは思うが、経済的にもコンストラクション系の仕事を復活させたいが為に、上手くいってますアピール、ポジティブ面ばかり語り過ぎが正直否めなかった9日の会見、どーなんだろねー。油断大敵な気もするけど。。。

2mディスタンス守って」アピールも凄かったから、美容室の復活はまだまだ先ねー。ヘアカットやカラーしたい人は、専属スタイリストがいる、連絡先を知ってる人は今から予約しておいた方が良いかも。きっと解禁後、溢れる。

Apr 6, 2020
作った可愛いマスクの記録写真。

Apr 6, 2020
フィルター用ポケット付き。

ケベック州の緊急補助金CERB2000ドル、申請者達曰く、申請後、2、3日で即入金されたそう。なんと倍額入ってたり、申請資格がない人にまで詳細チェックする事なく支払われてるらしく「不正受給した人や間違って受け取った分、返金しないと罰せられますよー」、みたいな御触書出てました。確認せずに速攻、振り込むなんて、なんて大盤振る舞い!こう言うカナダのテキトウなとこ好きよ!

日本は、補助金申請するのにオンラインではできず役所に戸籍、ハンコ、収入印紙持って、行列に並ばなアカンって言ってる人の投稿見たけど本当かな?ちょっと、それ、酷過ぎる。なんの為にマイナンバー作ったんだか。。。

ちなみに、私は、CERB、申請資格あるのですが、やめときました。課税対象やし、あとで税金払うの気分的に嫌だ。。。なんとか生活はできるので本当に必要な方に回れば良しでしょう。

Apr 6, 2020
汚れが分かるように白ガーゼの裏地とか嫌だ。
リップがついても汚く見えない様に赤とかド派手に。

4月7日(火)

今日は、三男以外、みんな7時半起き。JMが長男&次男を朝、「新しい橋を見にいく!」っとサイクリングへ。いつの間にか長男のヘルメットがサイズアウトで、近所の自転車屋さんに朝買いに行き、そのまま1時間以上サイクリングを楽しんだ様子。(春になると、自転車利用する人も増えるので、自転車屋さんは最近、忙しいらしい。)

Apr 8, 2020
朝からサイクリングに行って来た長男&次男。

次男はやっと去年の夏(6歳直前)自転車に乗れるようになり、それまでは全く興味を示さず、上手く乗れないので嫌がっていたけど、今ではすっかり自転車好きになった様子。

三男は、一番よく寝る子で9時半過ぎまで寝てた(最近、よく夜泣きして起こされるけど。マスク作りと三男に睡眠奪われる私)。

Apr 9, 2020
お家遊び。お家壊れる。。。

ポカポカお天気。暖かくなるとうちの隣のお爺ちゃんは朝から晩までコーヒーやパイプタバコ片手に玄関先にちょこちょこ出て、道ゆく人に声をかけ世間話をする。お爺ちゃんはもう20年も30年もずーーーっとここに住んでいるのでご近所さんも顔見知りが多。

やっと暖かくなってきて、お爺ちゃんが玄関先に出てくる日が増えて来た。私は最近、窓辺でミシンがたがたマスクを作りながら外の様子を眺めてるのだが、今日はお天気も良くウォーキング、犬のお散歩やジョギングしてる人も多く、Social distancing 取りながらお爺ちゃんの話は続く続く楽しそう。(お爺ちゃんは話に夢中でだんだん人に近寄って行きがちなのだが、相手がちゃんと後退りし距離感保って大声でお話し。

そう言えば、家の裏側のお家で、年配のおじさん3人組(一緒に住んでる)も暖かい季節になると3つ椅子を並べて朝から晩まで一日中お喋りしているのを見るのだが、今年はまだ見てないなぁー。

Apr 7, 2020
引きこもり生活中、2回目のパテシノワ。

この日の夕飯は、引きこもり生活はじまってから2回目のパテシノワ(アスパラ入り)。1回目は3月18日の学校閉鎖から3日目。あれから3週間。1日はアっという間に過ぎるけど、まだ3週間しか経ってないのね。4月いっぱいは確実に引きこもりライフが続くから、まだまだ長いなぁー。

Apr 7, 2020
作った可愛いマスクの記録写真。

今日のマスク作り。
お友達や親戚に作ってる間は楽しかったが、仕事にしだしてから、1日に20枚以上作るのは、さすがに疲れる。。。

この引きこもり生活、インドア派の私には快適で楽しかったんだけれど、最近、マスク作りで忙しくお菓子作ったり、着物ひとり遊びしたり、子ども達とベタベタする(勉強はしない)時間が、ないので又、違ったストレスふつふつしてきたぁー!(エクササイズする時間もないし。。。)

Apr 7, 2020
Fous Dessertsのケーキ。

そんな中、JMがPlateauに用事があると言うのでFous Desserts日本茶買ってくる様にお願いしたらケーキも買ってきてくれた。そう言えば、今週末はイースターなんだねぇ。久々のケーキ屋さんのケーキ。美味しかったぁー!

Apr 7, 2020
よく見たら、ウサギが乗ってる。

4月9日(木)

の様なの様なが降る、5℃以下で暖かくはない日。

Apr 9, 2020
イースター用の写真を撮ってみた。

JMがスーパーMaxiに買い出しに行ったら、入場にかなりの列(15−20分待ち)で寒かったらしい。世間はもう春で、日本はが散り始めてるらしいけど、モントリオールはまだまだ雪の降る4月。最近、お店に入るのに入場制限、外に並ばなきゃいけないから寒い日は5分でも辛いよね。冬のゴツいコート、もう仕舞おうかと思ってたけど、やっぱりお買い物用にまだ出しておこう。

Apr 9, 2020
「ママ、早く撮ってー。」

レストランも閉鎖されて以来、日本食材を扱うモントリオールの業者さん達がレストラン(商業用)でなくても一般の人も利用できるアジア食材の注文配達を受け付けている所が多い模様。その中でも何人かの友達や知り合いから回っってきたTrue World Foodさんを使ってみたら、1日で届きましたー!

Apr 9, 2020
日本食材ゲット。

こないだKim Phatで買い物し損ねたから、これでなんとか調味料とかは大丈夫そう。生鮮食品はどはないけど、料理酒、枝豆、冷凍餃子、冷凍うどん、みりん、とんかつそーす、冷凍カニカマ、料理酒、冷凍シメサバ、納豆、どら焼き、焼き海苔、だしの素なんかを買ってみた。ネット掲載可と言う事なので、注文リスト&連絡先のリンクをここに載せておきます(宣伝とか頼まれてへんけど、いつものごとく勝手に宣伝)。


Apr 9, 2020
911前のマンハッタンの3Dパズル。

学校閉鎖が始まったばかりの頃(3月16日)、はじめた夫が子どもの時、アイスストームで長期外出できなかった頃にやったと言う3Dパズルを我が家でも始めたのだがついに完成ー!ニューヨークのマンハッタンです。それも911前のマンハッタン! (2週間の学校閉鎖予定期間中に仕上げる目標だったけど3週間以上経った今も引きこもり。今学期はもう学校再開無理そうかなぁ。)

Apr 9, 2020
ノリノリ。

Apr 9, 2020
はい、ポーズ。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村