いつもより時間があるので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記つけてまーす。

Apr 10, 2020
コロナウィルスで自粛中、虹の絵を描いて窓に
貼ってるおうちがたくさん。

<モントリオールの見聞きした最近のコロナウィルス情報>

昨日(4月10日)の会見で、ルゴー さん「上手くいけば、5月頃から徐々にビジネス開始できるかも(建設業勧めたいのがヒシヒシ伝わってくる。。。)。学校もスタートできるかも。」みたいな事をチラッと言ったら、むちゃくちゃ反対食らってましたね。

SNSなどでも「今までの我慢は何の為?子どもをそんな危険な場所に行かせられない。子ども達は免疫力あるから集団免疫作ってもらってとか言われても、年配の教師もいるのに教師もかわいそう。」とか、まぁ、私も小さい子がいる親なので納得できる。

今日(4月11日)の会見では何とプライベートの高齢者用施設で不衛生な状態での死者が多数見つかったとの事件。これは酷い。もちろん、隠していたオーナーが悪いが、連日の会見では「人手が足りない施設には人材も派遣してるし、ちゃんとコントロール下にある、安心して欲しい。」っぽい雰囲気だったのに、やっぱりこういった隠蔽、スタッフへの過重労働などあるんだなぁっと。

正直、コロナ騒動でルゴー さんの人気は確実に上がっていた感があったので、ここで「やっぱりコヤツら信用ならん。」となって良かったかなっと、CAQ政権、苦手な移民の私は感じてしまいました。(同時に、ルゴー さん、ちょっと軽く「学校再開できるかもね」って触れただけなのに、反対派が大袈裟にそこだけ強調し報道し、不安を抱える人達を刺激してしまったって感じもするけれど。。。)

学校再開は、5月はやっぱり無理そうだよね。ビクビクしながら子どもを学校に行かすのも嫌だし、もう、本当、個人的には9月からで十分です。でも、中には早く再開して欲しい人達も少なからずいる。お仕事忙しい人や、この外出自粛期間中、家族との絆を深めるファミリーもいれば、ここケベック、カナダでも世界各地の現状と同様、ずーっと閉鎖された家族だけでいることによりDV被害などが多発している。

あまりに長く厳しい自粛期間が続くと精神的にも不安定になって問題を起こす人や病を拗らす人も増えるだろうから、様子を見ながら少しずつ緩めて行くのも大切なんだろうね。(いや、でも小学校とか保育所の早期復活は、危険過ぎるわ。子どもらなんてバイキンの塊みたいなもんやん。)

Apr 10, 2020
4月10日の子ども達。
お家でファッションショー。

ウォールマートのCEOが、コロナ騒動以来、「アルコール、ハンドサニタイザー」→「トイレットペーパー」→「小麦粉、イースト」などが週ごとに品を変え、品薄になり、今度は、ヘアカラー材バリカンを人々が買い漁りパニックだと言うニュースが。

「必要不可欠なビジネス以外閉鎖」発表された直後、私は、自分用のヘアカラー3ヶ月分は確保しました。バリカンもお家にあるし。一応、美容師なので家族の髪は手入れはできるし(してないけど。みんな伸びてきて可愛い。JMは山男みたいになってきたけど。)4月に髪を切りたかったので、自分の髪を切れないのは確かに残念ーーーー。

Apr 10, 2020
次男、ラクーンハットに
トカゲを首に巻いてハンター?

○レンタル自転車Bixiサービスがそろそろ再開。
主に出勤者用に使って欲しいみたいだけど、色んな人が触る自転車って危なくない?っと思ってしまう。手袋したら大丈夫か?毎夏、私はBIXI利用者だけど、当分、お出かけもしないし、子どもといつも一緒にいるし、利用しないだろうなぁ。

Apr 10, 2020
ご近所のBixiステーション設置済み。


さて、我が家のコロナウィルス生活は、

4月10日(金)
朝、気温1℃。今日もの様なの様なで1日がスタート。午後には止み、青空がチラッ。

今日は、私が近所のJean-CoutuDollarama(百均)へ買い物へ。Jean -Coutuは入場にもレジにも5人程並び、Dollaramaは待ち時間なし。この時期、お店の店員さんは大変やなぁっと思う。ちなみに、BulkBurnもあいてるんだけど、自分で取る量り売りの店なので、コロナ騒動始まって以来、ちょっと怖くて行ってない。スーパーでもお野菜とか手で取るから同じか。。。と思うのだが。。。避けてしまう。

Apr 10, 2020
Jean-Coutu入店するのにちょっと並ぶ。

ちょっと前にご近所に新しいDollaramaが出来たのだが徒歩20分圏内に3軒もある。新しいのが出来た時「そんな要らんやろ!ちょっとづつお洒落になってきた地区もDollarama出来たら雰囲気良くない。」とか言う意見もあったが、Verdunの人、ダララマ大好きやし、現に今、むっちゃ役立ってますがな(コロナ自粛期間長引きだしてから食料品の取り扱い増えてる気がする。)。

ドラッグストアなど、お店によっては、入店時、体温を測る店もあるそうだが、うちの近所は体温測られた事はなし。店員さんも客も穏やかで、今の所、危険な感じは全くなしです。2m間隔で順番待ちしてると、チビのアジア人の私は「順番抜かしする失礼な奴おらんやろか。」っと心配なのだが、みんなちゃんとルール守って大人しく待ってる。

歩道を歩いてる時も普段は大体、すれ違いざま、体が触れそうになった時、避けるのは私で、相手は避けない(傘をさしてる時は相手が避ける)のに、ソーシャルディスタンスが言われる様になって、私が避けなくても相手が避けて行くのでちょっと嬉しい。

Apr 10, 2020
大人気のDollaramaで発見した園芸用ロープ、ビニタイ。

園芸用品も多々置かれる様になったDollarama「マスクのノーズワイヤーに園芸用のビニタイが使える!」っと聞いた事があるのだが、見つけてもーた。何とその隣にもっとゴツいワイヤーが。悩んだ挙句、ゴツい方を購入してしまった。

Apr 10, 2020
白と緑の園芸用ワイヤーも発見。

マスク作りを始めてから「フィルター入れれるポケットつけて」や「ノーズワイヤー入れて」っと色んなリクエストがあり、面倒臭いけど、時間のある時に色々挑戦。がむちゃくちゃ低い私でもメガネをかけてマスクをすると自分の吐く息が漏れてメガネが曇ったりするし。顔の凹凸の激しいこっちの人、鼻が高いと隙間も大きくなるしやっぱりマスクが落ちやすいらしく、JMのマスクには、試しに家にあった針金入れてみたりした。

Apr 11, 2020
取り外し可能ノーズワイヤー入れ付きマスク。

JM曰く「断然ワイヤー入りの方が良い。」っと言うのだが、ワイヤー入れると鼻の形浮き彫りになるし、マスクの縫い目も増えて、私的に見た目が好みでない(実用性より見た目重視な私。私のマスク活用法はお家や花粉の時期、埃っぽい場所で1−2時間使う程度やし)。リクエストあった時のみ対応することに。

Apr 11, 2020
ワイヤー取り付け可能マスク。
縫い目のラインと形がちょっと変わるのが嫌だ。

針金が入ったワイヤーだと洗濯すると錆びるかな?っと思い、取り外しできるワイヤー入れを試行錯誤。色んなやり方があるけど、上の写真のが一番、元の形を崩さずかつ、手順や材料も極力増やさずシンプルにできるかなぁーっと。

Apr 11, 2020
4月11日の新作マスク。

ちなみに、マスク作りが流行ってて、マスク紐の代わりになる様な物もネットで色々紹介されてる(カナダ、マスク紐なんて売ってないよね?)けど、色々試して、個人的に良いと思ったのが、

タイツ(ストッキング)。
輪切りに切るのが一番ラク。長さ調節したい時は縦切りに。ちょうど新品タイツで要らない、この春捨てようと思ってたタイツが数枚あったので(サイズが合わない)、使ってみたらなかなか優秀。収縮性あるし耳周りに優しい。

タイツでなくても伸縮性のある生地、ユニクロのヒートテックシャツなんかも同じ様に使え、細く切って引っ張るとクルッと縦に丸まってくれてマスク紐がわりにできるらしい(これはまだやった事ないけど)。

2.靴紐
私が作ったマスクを見て「この紐は靴紐?」って聞いてきた人がいて、靴紐じゃなかったんだけど、靴紐も良いなぁっと。紐通しがなくても靴紐は先が固く閉じられてるので、スッとマスク紐入れに通せるし、好きなデザインのお洒落な靴紐で60cmくらいあると長さ調整が簡単にできるマスク紐結びができる。可愛い靴紐で蝶々結びとかにすると耳の下にイヤリング(イヤーカフ)してる様になりアクセサリーがわりにもなる。ただ、靴紐は結構、お高いので販売用には向かないなぁー。自分専用。

3.細い紐やリボン。
なんでも可愛い細い(7mm以下?)紐、リボンなどを活用。これも靴紐同様、長ーく切って蝶々結びでイヤーカフっぽくできるし、短くギリギリの長さで切っても伸縮性はないけれどマスク紐代わりにはなる。洗濯しても大丈夫そうなフェイクレザー素材やレース素材が個人的にはお気に入り。

4.手作り紐。
マスクと同柄、好きな生地を細長ーく切って、切れ端が見えない様に両脇から4つ折りにして閉じ、手作り紐を作る。可愛いけど、こちらも50cm−60cmくらいの長さが必要なので、結構、面倒臭い。

Apr 10, 2020
レインボー&「Ca va bien aller」

学校閉鎖以降、欧米で流行ってる?レインボー(虹)の絵&ポジティブな言葉を描いてやショーウィンドーに貼るヤツ、ここモントリオールでも流行ってる。主に子ども達のお家でのアクティビティーとしてやる人が多いのだが、うちの子、全く興味なく「ヤダ。描きたくない」っと何度も拒否られてる。

たまにお外に出るとレインボーの絵が貼ってあるお家がちょこちょこあり「あ、子どもがいるんだな。」っと微笑ましく思うと同時に、外出自粛が始まって、2週間目くらいにこの絵を見ながら道を歩いていると、「みんな頑張ってるよねぇ」っとなんか出てきそうになっちゃいました(涙腺弱ってるおばちゃんです)。

Apr 10, 2020
やりたい放題、三人兄弟。
お勉強はしてません。

モントリオールでは大体みんな「Ca va bien aller (大丈夫だよ。)」っと言うフレーズを虹の絵と共に書いてるんだけど、ふと英語ではなんて言うんだろ?っと思って調べてみたら、英語圏、フリースタイルでそれぞれが好きなポジティブな言葉を描いててコレって言う決まり文句はなさそう(イタリアでは確か、フランス語同様、Everything will be all right. 的なイタリア語でのフレーズを書いてたよね)。他の国や地域はどうなんやろ。