いつもより時間があるので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記つけてまーす。

Apr 15, 2020
4月15日、長男のレインボー完成。

コロナウィルスによる外出自粛が世界の都市ではじまって以来、「がキレイ、空気が澄んでる」っとか見るのだが「カナダ変わらんなー」っです。モントリオールはカナダ東部でみんなが想像するザ・カナダ、ロッキー山脈の大自然とかはない。まぁまぁ都会なのだが、空はいつもの空。そして相変わらず、まだ寒い

Apr 13, 2020
4月13日、次男のレインボー。
まだまだ完成ではないらしい。


<最近のモントリオールのコロナウィルス関連情報に関する私の感想>

ケベック州首相ルゴー さんの毎日のお昼の会見。なんか先週イースターウィークエンド前くらいまでは「CHSLDのスタッフも足りない所は随時補充していってます。ちゃんとコントロール下にあります。ご心配なく。」みたいなとっても楽観的な前向き口調だったのに、高齢者施設Herronの件が明るみになって以来、他の高齢者施設でも人員不足は深刻で、人材探しに必死な様子が今週はヒシヒシ。

Apr 13, 2020
マスク作り楽しんでるけど、我が家には、
こんなマスクも2年以上前から眠ってる。

コロナウィルスに関係ないけど、この「大丈夫、大丈夫、オッケー!安心して。」っと言っといて、あとで問題が発覚したり、オッケーじゃない事って、(私の個人的な経験上だけど)ケベックの人(カナダ人全体?)あるあるだなぁっと。

我が夫、JMともよくあるのだが、私はその先の起こりうる問題も含めて「大丈夫?」って聞いてるのに「任しとけ!」みたいに言って、あとで、「あぁー〇〇が問題で上手くできなかった。」っとか。私にしたら、その問題が浮上する想定してなかったの?解決策用意してなかったの?って思うんだけど、JMは「大丈夫だよー。今から解決策考えるし、なんとかなるし、なんとかするし。」って。。。

どっちが良い悪いじゃなく、考え方、対応の仕方の違いなんだけど、私には、この「問題が起きてから考える。」ってストレス。でも、先の問題を考えず、もしくは、想像できても実際、問題にぶち当たるまでやってみよう。っていう精神は羨ましくもある。

Apr 13, 2020
こんなマスクもある。

ルゴー 会見に戻るけど、「現在、緊急じゃない手術などは延期されてるから時間のある医者や看護士、感染予防着や用具の取り扱いをすでに知っている医療関係者にヘルプに来てー」っと訴えてた。医者に訴えかけたのはある意味、凄いな上手いなと。医者が介護士や看護士の仕事をすすんでやってくれるかは知らんけど、心象は良い。

このコロナウィルスの影響で、各国各地でその土地や国の従来抱えてた問題が浮き彫りになってるけど、ケベック州はやはり医療問題なのかなぁ。他の週に比べて医者も含め医療関係者のお給料少ないし、これを機に、看護士や医療関係者、介護士や看護助手達の報酬も見直されると良いなと。特に今の状況下で、高齢者施設にお手伝いって戦場に赴く戦士並みな気もするので、それなり報酬や見返りを用意してあげても良いと思う。

Apr 14, 2020
4月14日、三男、ヘアドライヤーを使いたがる。

<我が家のコロナウィルス・ロックダウン生活>

4月13日(月)

3月13日(金)から実質、我が家のコロナ引きこもり生活が始まってから1ヶ月経ってしまった。

・家族全員で引きこもり始めてから、バスルームの手拭きタオルがすぐグッチョグチョになる。
1日に3、4回取り替えないとダメなくらいグッチョグチョになる(子ども達の使い方がおかしい)ので、新しいタオルを補充したいのだが、ドラッグストアに売ってるタオルはイマイチ質感が好きじゃなく、次回、大型販売店に行った時に買いたい。

ベビーベッド:ライトも付きます
2012年3月から長男が使ってたJM手作りベッド。

・三男のベッドが小さくなってきたので、大きいベッドにチェンジ。
長男、次男、三男と2012年から3兄弟、使って来たJMの手作りベビーベッドのお役目終了(2012年3月10日の日記参照)。このベビーベッドは去年生まれた甥っ子に。長男の2段ベッド(上がベッドで下が空間)の下に新しい手作りベッドを設置。朝から子ども部屋からが舞ってきて、私のストレス度合いがグングン上昇。

Apr 18, 2020
広々ー!
(でも可愛げはないおNewのベッド)

アカン、コロナ自粛 x リノベのダブルパンチはほんと離婚の危機に陥りそう。。。先日ディッシュウォッシャーも入手したので「明日、設置していい?」って聞かれたけど、二日連続、まみれ、それもキッチンはキツイので勘弁してもらった。

Apr 14, 2020
鏡と睨めっこ。
髪伸びてきたなぁー。

4月14日(火)
昨晩、の音が凄いなっと思ってたら、停電した地区も多々あるとか。外出自粛期間に電気がないのはツライ!(うちは大丈夫でした)この日も風がキツく寒い。7℃だけど、マイナスに感じる程の風の冷たさ。

Apr 14, 2020
長いのも可愛いから、
コロナ記念に伸ばすべきか?

寒いけどお天気なので、季節アレルギー感じて鼻、目、体がムズムズ、喉がイガイガ(お家の中にいるのに)。いつもなら、ウキウキ、アレルギー我慢してお外遊びに出ちゃうけど、今は「アレルギーだから外出控えよう。」ってポジティブに自分に言い聞かせて外出自粛。アレルギー剤Reactine飲んだらまた眠たくなってしまい。夕飯後、ちょっと寝てしまった。

Apr 14, 2020
むちゃくちゃ楽しそう。

コロナ自粛期間中に、中古自転車買って、修理したJM。どちらかと言えば、ガリガリ体型のJMがこの1ヶ月で体重増えまして、それも理想体重を越したらしく「運動せなーーーー!体がなまりまくってるー!」っと1日1時間、子供と一緒でなく一人で本気のサイクリングエクササイズを始めた。

太れない体質かと思ってたけど、人間、食べて動かなかったらやっぱり太るのね。確かに、お腹周りや胸周りが以前よりもムチムチ。「ぽっちゃりJMも好きよ。」と言っておきました。

Apr 13, 2020
4月13日の新作。

Apr 13, 2020
可愛いのでけた。
そろそろ花粉症の時期でマスクは室内でも大活躍。

着物洋服もだけど、モントリオールは、シンプルなダーク色のマスクを好む人が多い。でも、個人的には、こんな外出自粛の暗ぁーい時だからこそ、カラフル色や可愛い柄の方が気分が上がる。雨の日にカラフルな傘をさす感じ。

Apr 14, 2020
真っ黒マスクには裏地に柄を。

たまに真っ黒マスクのリクエストくるんだけど、個人的にツマラナイので裏地をガラガラに。男着物的な見えないォサレ(男性着物は見えない裏地襦袢が派手な物が多い)。

Apr 15, 2020
本日の新作。


4月14日(火)
何やったかよく覚えてないけど、取った写真を見ると。

Apr 14, 2020
枝豆食べた。
早くビールと一緒に美味しい季節になって欲しいなぁ。

Apr 15, 2020
抹茶チョコチップ蒸しパン、子ども達のリクエストで
二日連続作った。見た目はやっぱりパッとしない。


4月15日(水)

Apr 15, 2020
お子ちゃま大好き魅惑のラッキーチャーム。

子ども達のお気に入りシリアルLucky Charms。これを3歳の三男が最近、朝はもちろんオヤツにもスナック代わりによく食べるのだが、がカラフルになるだけじゃなく、なんとウンチもミドリ(白と緑混ぜたみたいな色)に!なんつー着色料!うちでは買ってなかったのだが、お婆ちゃんのお家でよく食べさせてもらえるらしく、子ども達はシリアル・ドゥ・マミー(おばあちゃんのシリアル)っと呼ぶ。

Apr 15, 2020
たまには必要ひとり時間。

久々に着物タイム、取れました。 忙しくても一人になる時間をとって着物を黙々と着ながらイライラをおさめると、また子ども達に優しく接する事ができる。自分時間大切。JMも最近、ひとりで1時間くらいサイクリングに出かけて気分転換。

Apr 15, 2020
お手伝い。手つきがサマになってきた?!

Apr 15, 2020

夜中零時、マスク作りひと段落したとこで、おやつタイム! 裁縫中は手動かしてるから食べれないんだけど、作業後、どうしても甘いの食べてまう。。。夜中のデザート危険やわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村