いつもより時間があるので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記つけてまーす。

(と、言いつつ、最近、マスク作りに追われ、時間がなくなってきたけど、ズーーーっとほぼ家にいるので、なるべく、この期間中の日記を付けておこうと思う。)

コロナ関係ニュースは、毎日お昼、我らがカナダ首相のジャスティン君とケベック州のルゴー さんのプレス・コンフェレンスをマスク作りながら垂れ流しにしてBGMとして聴いてます。その他の情報はSNSなどで流れて来るものは目に入るけど、あまりにもフェイクや極論調の物はあえて読まないように避けてる。

全くなんの根拠もない私的なやねんけど、ケベック州がダントツでカナダ内でコロナ感染率高いのは春休み早かっただのなんだの色々言ってるけどケベコワもココの移民ラテン系な精神の人が多いからな気がする。joie de vivre な面がマイナスにでてる気が(イタリアやフランスも絶対そうだよね)。日本はそのな感じが。。

日本のコロナ関連情報を見ていると、ロックダウン、オーバーシュート、テレワーク、パンデミック、クラスター、ソーシャルディスタンスとかカタカナ英語が飛び交ってるけど、こういう言葉、爺ちゃん婆ちゃんや英語弱い人とか意味ちゃんと分かってるんかね?

「ソーシャルディスタンスとか言っても、分からなくない?でも、どんな日本語がビシッと当てはまるかな?」っと考えていた所、素敵な言葉を提案してる人がいた。間合い」、「間合いを取る。」いいね。カナダはよく「ホッケースティック分間合いを取りましょう」とか言われるけど、日本だと竹刀で良いじゃないか。

Apr 16, 2020
我が家のシェフ。

さて、我が家のコロナウィルス・ロックダウン生活は、

4月16(木)
朝、スノーブーツをやっと片付けたところなのに、窓の外にふと目をやると、午後、突然、吹雪いてる。。。いや、知ってるよ。4月雪降るよね、知ってるよ。でも、でも、日本はが散ったというのに、、、外出自粛にはもってこいだわ、ほんと。

Apr 16, 2020
三男、腕を上げております。

最近、マスク作りに追われ、時間がないからパパッと短時間でできるお菓子作り。今日は、チョコチップ・スコーン作り。 えんらいヘルパー(三男)が、やるやる言うからやらせてみた。

Apr 16, 2020
パンパン叩いてるし。。。

スコーン・レシピ>
薄力粉200g
ベーキングパウダー10g
バター55g
塩少々
牛乳50g
生クリーム50g(なければ牛乳でも可)
卵1個
(好みでチョコチップ50g混ぜても可)

1. 材料は冷やしておく。
2. 粉類を混ぜる。
3.1cm角くらいに切ったバターを粉類と一緒に混ぜる(バターが完全にとけてしまわないようにヘラなどで切るように混ぜる)。
4. 牛乳、生クリーム、卵を別に混ぜておく。
5. 3の粉類に、4を投入しざっくり混ぜる。
6. 大体、なじんだら、小麦粉を降った台に広げて、広げて畳む、広げて畳むを3、4回繰り返す。時間があったら、少し冷蔵庫に寝かせて冷やして、もう一回最後に広げて畳み、
7. 2cmくらいの厚みに伸ばして、お好きな形にカット。
8. オーブン200℃(390℉)くらいで15分くらい焼く(小さめだと早いので様子を見ながら時間、温度調整。)

Apr 16, 2020
上手く焼き上がるか心配。。。

本当は、プレーンスコーンにジャムマーマーレードつけて食べたいんだけど、なんでも「チョコチップ入りにしろ!」っていう、子どものリクエストによりチョコチップ・スコーンに。

Apr 16, 2020
チョコチップ・スコーン完成

ちょっとカタ崩れしたけど、サクサクッふわふわ、中しっとりで成功ー! 。抹茶蒸しパンに引き続き、スコーンも子どもウケが良く、瞬時になくなってしまったので、もっといっぱい作れば良かった。翌日、倍の量で作成。

そろそろ我が家のベーキングパウダーがなくなりそう。でも近所のスーパーでは見つからないー。


4月17日(金)
夕方、窓の外にまた何かがパラパラふわふわ舞っている。。。 雪?花びらとかではない???木々全く芽吹いてないから、今日もやっぱり雪のよう。。。

Apr 17, 2020
新作マスクぅー。

ちょっと変わった希望が入るマスクオーダーだなぁと思ってたらムスリム女性からだった。「いっそニカブじゃダメなん?それ、まさにニカブスタイルじゃない?」と思っちゃったんだけど、宗派とか付けてよいスカーフの種類とかあるのだろうか。普通ヒジャブの人がニカブってやっぱり変(ダメ)なのかな?

モントリオール、公の特定の職の人のスカーフ禁止になったけど、コロナウィルス騒動の今、あれっていわゆる髪の毛を隠すキャップ&マスクの給食当番スタイルウィルス拡大予防には良いよね。今後、徐々に緊急事態宣言が緩まって社会活動が再開されると「マスクスクラブキャップ(医療関係者とかがぶるキャップ)は良いけど、スカーフダメ」とかにならんかな。そこまで一般人にマスク浸透しないか?


4月18日(土)
我が家にディッシュウォッシャー(食洗機)が登場いたしました!

北米生活の20年?くらいの私ですが、ディッシュウォッシャーとはご縁がなく、今まで定期的に利用したのは、職場の食洗機くらい。一人、二人暮らしくらいなら手洗いで全く問題ないと思うんだけど、5人家族の我が家、さすがに最近、朝ご飯後ですら、シンクに食器が溢れ、外出自粛が始まって以来、ズーーーっと食べてるモンスター達でさらに加速し、常に食器洗いでアルコール除菌など全くしていない私の手は洗剤で乾燥しまくり(手袋するの忘れる事も多々)。

食洗機ラク!でも、時間かかるね。1日一回、夕飯後に食洗機スタートしてるんだけど、1日一回では足りなさそうな時もあり、途中で大きな鍋類とかは手洗い。まぁ、ないよりかは大分、助かる。

Fluffy Slime 巨大スライム作り>

友達がやってSNSで紹介していたスライム作り。試したら全然固まらない!「むっちゃ簡単やで、やってみてー!」っとみんなが言うので適当にパパッと子ども達と試したら、見事な失敗!

いろいろ調べて、固まる素材を後で色々入れてみたけど、何やっても無理。元のレシピを見ると、どうやら家のコンタクト洗浄液洗剤にはBoric acid(ホウ酸)が含まれてない物ばかりで、これが原因で固まらないっぽい。

Apr 18, 2020
大量のシェービングクリーム臭を放つ泡泡どーしよ。。。

Apr 18, 2020
夜のお庭でムービー大会。

夕飯後、裏庭でムービー大会するらしい。 外、7℃あるけど、かなり寒く感じる。。。真冬のコート着て、毛布被ってツリーハウスから鑑賞だって。私は寒いので退散。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村