コロナウィルスで外出自粛がはじまり、いつもより時間があったので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、4月くらいからマスク作りに追われて、日記をつける時間がなくなってきた。。。写真を中心に、思い出しながらのロックダウン記録日記です。

Apr 29, 2020
本日の新作マスク。4月29日。
(作ったマスクの写真も載せてきまーす)。


4月29日(水)
何やったか全く記憶なし。写真もマスクの写真しか撮ってない。。。気が付けばすでに4月末。本当ズーーーっとマスク作ってたわ。てかマスク作りしかしてない。

Apr 29, 2020
4月29日の新作マスク。

4月30日(木)
、気温9℃。 昨夜は午前1時半に寝て(マスク作りで夜鍋)、その後、2回も三男に起こされ、今朝は11時に起床。まだまだ眠たいー、だるい。 さ、今日もマスク作るよー。

Apr 29, 2020
4月29日の新作マスク。

そう言えば、先日、長男の小学校の担任の先生からクラスのみんなでオンラインミーティングする(ちょっとお喋りするだけ)ってのが初めてあったのだが、途中で「ちょっと英語のお勉強も兼ねて英語でお話ししてみましょう。」となり、英語がダメな長男。なんと固まって、泣いてしまったのよね。

Apr 29, 2020
4月29日の新作マスク。

お家で英語を使ってる英語が第一言語であるクラスメイトも多く、さすがモントリオール、英語はそこそこできる子が多い。我が家も私とJMが英語で会話してるので、常に英語は耳にしているのだが、子ども達に英語で話しかける事はないからか、我が子は英語はほとんどできない。

久しぶりにお友達と会えたのに「英語で会話しなくてはならない。」と言うプレッシャーから泣いてしまった様子。長男は、を歌ったり、踊ったり、人前で発表したりが大の苦手で嫌いなのだが、どうやら英語も自分の好きじゃない事、自信のないことを人前でするのがとぉーーーーーっても恥ずかしいらしく嫌なんだとか。

Apr 28, 2020
マスクとお揃いのシュシュも。

今まで英語を家では全く教えてなかったが、この引きこもり期間中、あまりにも長男の英語がダメ(勉強する気もない)なのが発覚し、JMも焦ったのか「はい、今日は今から英語で喋る。英語で言わないとお菓子あげないよ。」とか言いやがる。。。やっぱりコイツ語学を教える才能ゼロや。「それは、鬱病患者に、頑張れと励ます様なもんや。お前は語学を教えるなー!トラウマになって英語恐怖症になるわー!」っと釘刺しときました。(恥ずかしさや苦手意識がある語学をいきなり「話せ!」はダメよね。)

Apr 28, 2020
シルク生地で作ったシュシュ。
これもマスクとおそろい。

今まで私は子ども達には常に日本語オンリーで、英語で話しかける事はしなかったけど、英語のお勉強を兼ね、この引きこもり期間中、ちょっとだけ英語で話しかける(答えるのは日本語でもオッケーというルル)ようにしたら、1日目は恥ずかしがってたけど、2日目くらいから自分の興味のあるゲームの事とかを聞くと、かなり理解してるし、たまに簡単な回答は英語でしてくれる様に。やっぱり恥ずかしいのが問題で、英語自体はかなり聴けてるっぽい。がんばれぇー。(まぁ、ママが英語始めたのは中学生からやし、モントリオールで育つ子ども達は絶対、私より英語、将来できる様になるだろうから、あんまり心配はしてないけど。)


May 1, 2020
三男、初めての自転車ゲットー!

5月1日(金)

今日は家の中で半袖でいられるくらい暖かい17℃。お外でもタンクトップでお散歩の人も。

May 1, 2020
こげない。進まない。苦労しております。

三男、初めての自転車を買ってもらいました。最近、パパと長男&次男がサイクリングに行くのを一人、ママと居残りさせられるの可哀想だったので、三男にも自転車を。パパの自転車の後ろに繋げられるヤツをJMがカナディアンタイアで買ってきたのだが、お店の人から「それ、返品商品やからなんかパーツが足りないかも。足らんかったらまた、戻ってきてー!」言われたらしく、帰ってきて組み立ててたら、ほとんどのネジやパーツが足りず。。。お店に戻ったけど、長蛇の列でこの日はギブアップ。

May 1, 2020
進まないので、ちょっと困り顔。


5月2日(土)

14℃、お天気。 家の中にいても、むっちゃ花粉を感じる。全体がムズムズ。

May 2, 2020
去年植えたお花達がいつの間にかニョキニョキ。
お手入れしてないからボーボ。

今日は、マスク販売一時停止する前にすでに入っていた注文分のマスクを仕上げて、子ども達の冬のコート洗濯して「明日は着物白髪染めの時間を作るぞー!」っと張り切っていたのに、、、

雇った内職のおばちゃんの一人のマスクの出来があまりに過ぎて売り物にできないー。やり直しに、時間とられてイライラ、ストレスマックスに。私も結構、大雑把だけど、その私が「アカンやろこれは。」ってな仕上がりで、あまりの雑さにびっくり。人を雇うって難しい。教えるのも面倒臭いし向いてないし、人を雇ったり、指導したりするの向いてないわワタシ。

マスクばっかり作ってるから私のFBやインスタには最近、マスク広告がよく流れてくるのだが、欧米人のコメントみてるとファッションとしてオシャレに楽しみたい派と絶対顔を覆いたくない派に分かれてるのが面白い。

May 3, 2020
カフェあいてるー!(テイクアウトのみやけど)

5月3日(日)
だと思ってたら、まぁまぁお天気。夕方にちょっと夕立。 15℃、今日も暖かい。

昨日の雑なマスクにショックを受け過ぎて、クサクサしてきたので久々にカフェにラテ買いに出た。お天気、半袖短パンの一人も多。

May 3, 2020
行列は、コンビニcouche tardに並ぶ人々。

花粉よけポリエステルのマスクしてたら暑い夏用考えないとなぁー。外でマスクするとマスク焼けも絶対する。サンバイザーや大きなツバの麦わら帽子とか必須かも。


5月4日(月)
今日はまた、外歩いてるとが痛くなるくらい寒い、8℃。 

近所の薬局Jean-Coutuにマスクビニール手袋も売ってたが、マスク二個で5ドル。結構、するぅー。手袋はLサイズのみ。お店で働いてる人はともかく、ビニール手袋っている?お店に入る時は、どこの店も除菌ジェルくれるし、除菌ジェルしたあと、ビニール手袋って必要ある???気にする人は気にするのかなぁ。

May 3, 2020
マスクとビニール手袋。

ワタシは、使い捨てマスクやビニール手袋が地面に落ちてる方が、「誰がポイ捨てしたんじゃー!」っと何万倍も気になるけどー!

May 4, 2020
ひっさびさの着物タイム!

久々に着物着たーーー! お家の中で着ただけだけど。お天気の日にマスクするとマスク焼けしそうだから、今夏は着物(浴衣)マスク日傘で出かけたらsocial distancing守れるし、周りに「ちょっと変わったヤツ」認定されて、誰も近寄ってこないのでは思う今日この頃。

May 4, 2020
マスクの次は、日傘も北米で
流行らせたいなぁ。

あぁ、、、白髪染めの時間なかった。