コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり、いつもより時間があったので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、4月くらいからマスク作りに追われて、日記をつける時間がなくなってきた。。。写真を中心に、思い出しながらのロックダウン記録日記です。
(この日記は2020年5月20日に書いてます)

5月12日、ケベックのプレスカンファレンスでマスク推し」。「家出る時マスクしてねエチケット!」っと言い出したから、またマスク注文増えてしまい「マスク作成1日10個まで」のマイルールをすでに守れずにおりました。。。

mushitaregimu
日本のお出かけ着、
虫垂れ衣。

フランスでは「マスクは必須だけど、ムスリムのニカブ(目だけ出てるやつ)はダメ!」っていう記事を目にしたが、確かにが見えないって怖いけど、「コロナ禍、突き詰めるとニカブ、ブルカ(目もメッシュ)みたいな格好になるなぁ」ってこないだ一人妄想しておりました。私はやっぱり 日本人らしく虫垂れ衣姿(これ、前にも一回、紹介したな)かな?っとか。この傘を入荷してなかったのが悔やまれる!

あと会見でドクターアルダ泣いちゃったね。ラップ(ちょっと歌詞が酷い)に合わせて踊ってた動画の謝罪で。ルゴー さんもこないだ記者の質問にちょっとムッとなってた感じしたし。みなさん、お疲れかなぁ。(にしてもケベックの記者さん、ツッコミ甘くて優しいなって思うのは私だけ?)

5月13日の会見では「英語系の方が仏系よりコロナ怖がってるのどうして」っと聞かれ「英語メディア、Gazetteが・・・」って言い出した時、oh...それ言う??ってツッコンダのは私です。 確かに、仏語の媒体ばっかりみてると偏るかも。逆もしかりだけど。

イギリスのGuardian紙に取り上げられてるモントリオール。。。なかなか鋭い。



さて、我が家の<コロナウィルス・ロックダウン生活>は、

May 10, 2020
子ども達からの母の日のプレゼント。
ハートのレゴ。

5月10日(日)

母の日、子ども達に叩き起こされ、このハートのレゴを頂きました。長男&次男作。JMからは毎度の事ながら、花束はもちろん、何にもありませんでしたがな!

コロナ外出自粛中、友達に会いたい、家族親戚に会いたい、同僚に会いたいとかはあまり思わなくて、私はひたすら一人になりたい!!!他人がガヤガヤいるカフェで一人でまったりお茶してたい。一人で黙々着物を愛でてニヤニヤしたい。 って事で、母の日だから、2時間だけ着物時間(お一人様時間)頂きましたー!

May 10, 2020
母の日、着物タイム。

May 10, 2020
自分用の夏用マスク作った。
紐を長くして調節可能に。


5月11日(月)
午前中5℃、お天気。昼間は11℃まで上がる。 先日「部屋とYシャツと私」(歌)をふと何かの拍子に聞いてしまいそれからずっと頭の中で流れてて離れない。

May 11, 2020
朝食中の三男。

我が家のネット、3月、4月はコロナで無制限使い放題だったのだが、5月のお知らせは何もこないので、あ!と思って調べたら5月は無制限終了。いつもの3倍ネット使ってる我が家。すでに60%使用してる、、、今月もつかしら。。。

May 11, 2020
自分用、カラフルな夏用マスク。

今日、むちゃくちゃ季節アレルギー感じる。もバシバシ、身体中チクチクする。アレルギーでも痛くなるから、このご時世、ちょっとでも体調不良な症状出ると「コロナ?」ってすごい恐怖心にかられてヤだなぁ(コロナに接触する機会はほぼないから、ほぼほぼ大丈夫と思いつつも不安になるのが嫌)。

May 11, 2020
紐をリボン風にしたら可愛いけど、
アレルギー中は耳周りカサカサして失敗。

今日(5月11日)からモントリオール 都市部以外のケベック州小学校・保育所再開。さて、どうなるか。 本日、長男&次男はお友達の誕生日会へ。ソーシャルディスタンス守って広場で鉄砲ごっこするらしい。誘われちゃったし、子どもの行きたそうな見たら禁止にできなかったわ。

May 11, 2020
自分用マスク

May 11, 2020
自分用マスク。

子ども達が「どうぶつの森」を始めた(仏語でやっとるけど。。。)。

May 11, 2020
可愛らしい春っぽくお花模様なんかも作成。

May 12, 2020
抹茶シュークリーム、失敗!

シュークリーム作ったんだけどまんまと失敗。 カスタードクリーム卵黄のみの所、全卵投入してしまったし、ちょっと焦がしちゃったし、シューも中断しながら途中、放置してしまったからか、膨らまず。 子どもは気にせず食べたからよしとしよう。 明日はティラミス作ろー!


5月12日(火)
お天気良い。6℃だけど。 今年は、なかなか暖かくならないなぁー。家にいとけと言うことか?!JMがロブスター買って来ました。Yeahー! 毎年、母の日頃にロブスターシーズン到来です。

May 12, 2020
ロブスターのお髭で遊ぶ三男。

May 12, 2020
卵も盛り沢山のロブちゃんでした。
美味しく頂きました。

May 12, 2020
毎日、こんくらいおもちゃで散らかってる我が家。
片付けても5分後には元どおり。。。

そう言えば、コロナで不安な世の中でも、うちの日本の母から連絡が来る事は滅多にないのだが、母の日にメッセージ送ったら、久々テニス行って来たらしい。京都、テニスとかしてエエのん?!


5月13日(水)
お天気。午前中8℃。今日は14℃まで上がった。 お外出てません。 子ども達はパンツ一丁で家の中を駆け回ってます。

May 13, 2020
自分用、夏用マスク、爽やかに白ベース!

May 13, 2020
裏は高級コットン使用で肌触り良く。

今日は注文分のマスク作る気あんまり起きず、自分達用の夏用マスク作成。麻、絽、紗スケ素材で。

May 13, 2020
夏の絽・紗っぽい涼しげ素材のマスク。

May 13, 2020
カナダらしくムースの裏柄。

May 13, 2020
透け感。

May 13, 2020
和柄。

May 13, 2020
5月13日の着物タイム。

本日の着物メディテーションタイム 。ここ、2、3日、クサクサしておったので、今日はやたら派手濃い色のガラガラ気分だったのでこんなかんじ。 14℃と暖かかったけど、まだまだでいける。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村