コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり、いつもより時間があったので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、4月くらいからマスク作りに追われて、日記をつける時間がなくなってきた。。。写真を中心に、思い出しながらのロックダウン記録日記です。
(この日記は2020年5月20日に書いてます)
5月18日、
ケベック州プレスカンファレンスにて、『来週5月25日からモントリオールのビジネス、お店一部再開。保育所は予定通り6月1日より。
』との発表。
保育所、うちは行けるのなら行かすつもりなのだが、制限人数あるからウチの三男坊は行けるのだろうか。
5月19日、
バンクーバーにて美容室再開。
バンクーバーにて美容室再開。
5月20日、
ケベック州プレスカンファレンスにて、『金曜から10人以下、3家族以下でsocial distancing とりつつ外で集まるのオッケー!』っと発表。けど、コレみんなすでに当たり前の様にしてない?「え?ダメやったん?」って人多いのでは。
そしてすでに「マスクした方が良いし、距離もあけてね!」ってとこは聞いてないケベコワ多っ!
頭良い人、インテリ層、医者とか教授とかも私の周りこんなんなんやけど。。。
こっちがパラノイア扱いされてる気がしてイライラ。
そして、6月1日より『モントリオール都市部以外で美容室、ビューティーサロン、ヘルスケア系ビジネス再開』発表。
元ヘアサロン勤務者として、施術する人以外は2mあける、全員マスク、お客様のお手ては膝の上(あんまりお喋りしない)、普通の衛生管理しとけば(これ出来てないとこ多だけど)、大丈夫な気がするけど面倒臭そうー。
さて、<我が家のコロナウィルス・ロックダウン生活>は、
5月17日(日)
ポカポカお天気。18℃まで上がる。
ご近所さんもみんな裏庭のお掃除DAYしてて、子ども達も裏で遊んでいるのだが、私は花粉アレルギー半端なく、無理。お外出れないー。もう、目が開けてられないくらいバッシバシ。
コロナ関係なく食べ物のデリバリーって我が家では使った事なかったのだが、無性に唐揚げ(お店の唐揚げが食べたいの!)が食べたくなり、KINKA IZAKAYAさんで、今日、初めてデリバリー注文をしてみた。
Ubereatsしか知らなかったけど色々あるのね。Doordashさんってのを使ってみたのだけど、大きな違いとかあるのかしら?(Ubereats高かったよ)
注文したのは、唐揚げ、イカのピリ辛あげ、ラーメン(長男用)、サバの押し寿司、明太キムチうどん。サバ押し寿司最高ー!唐揚げは美味しかったけど、やっぱりお店で出来立てホヤホヤの揚げたてには敵わんね。人に会いたいとかは全くないんだけど、早く外食したいーーー!人の作ったものが食べたいよー。
フードデリバリー、良いね。ハマりそう。一人暮らしや子なしだったら毎日1回はデリバリー頼んでそう。ただ、箱や容器のリサイクルゴミが大量に出るね。
5月18日(月)
朝起きたら停電。近所で昨夜、午前2時頃から、大火事があったらしい。ちょうど三男に起こされ寝かしつけをしてたけど、気付かず。何台も消防車来たらしいけどサイレンなども夜中なので鳴らして無かった様子。ほんとワンブロック先のコンド周辺での火事なのだが、風向きのせいか我が家には全然匂いもせず。怪我人なしが何よりだけど、今、家がらなくなるとか辛いな、、、
17℃。最高のお天気なんだけどアレルギー反応もマックス。アレルギーピル、余りに最近眠くなるから減らしてたんだけど、不快過ぎるので飲んだら若干、ラクになったもののやっぱり眠気が凄い。
5月19日(火)
こんな時に限って、髪を明るめに染めて、肩レングスくらいまで切りたくなってきたーーー!!!! (きっと着物着てお出かけできないからや。
こんな時に限って、髪を明るめに染めて、肩レングスくらいまで切りたくなってきたーーー!!!! (きっと着物着てお出かけできないからや。
今日の着物タイムは、こないだは派手なガラガラ着物気分だったけど、今日は白っぽい気分で。
この袋帯、むっちゃ長い。
着物で遊んだ後、子ども達がクッキー焼いていてくれてて、ママはハッピーだよー。
あぁーーーーーー、、、久々に季節アレルギーによる発疹出てきた。顔以外の体の痒みはここ数年、マシだったのに。。。左膝裏に3箇所、結構、大きい発疹が。。。痒いーーーー。
子どもの小学校から大量のリスト(見にくい)送られてきて今までロクな学習指導もなかったのに今更ながら「親が責任持って勉強させてね。」的なメールがきた。
こうなる予感はしてたけど。共働きで忙しい夫婦とか仏語理解できない親御さんとか、この大量のまとまってないリストみて子どもに教えるの大変。ケベコワのJMですら「意味わからん」って言ってる。そして我が家のプリント用紙が切れたー!近所のお店も売り切れ。。。
5月20日(水)
むっちゃお天気。今日は22℃まで上がり夏日。 半袖でオッケー!花粉アレルギーもハンパない威力。テラスでご飯できない悲しさよ。(でも、昨日よりはマシかな)
明日も暑いらしいから、明日は次男のヘアカットして、浴衣着たいなぁー。









コメント