コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり、いつもより時間があったので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたが、4月くらいからマスク作りに追われて、日記をつける時間がなくなってきた。。。写真を中心に、思い出しながらのロックダウン記録日記です。

May 22, 2020
今日は黒チューリップ浴衣で。

5月22日(金)

ケベック州政府が、本日より『10人以下、3家族以内ならソーシャルディスタンシング気を付けながらなら、お外で集まってオッケー!』宣言したので、

早速、上階の人が朝からお友達呼んで、以前よりものびのび裏庭で遊んでました。うちの子達も混ざって計7人なんでよし(たまに、近所の子も自転車で通ったりするけど)。これくらいは私も許容範囲で、「やっぱり他の子と遊ぶって大切。」って思うんだけど、ホントもう周りはザ•フリーダム!な完全開放な雰囲気。根は日本人気質な私。まだまだ怖いし心配だわ。

今日のケベック州政府の会見、「ミュージアムやら図書館も再開するし、みんなを思いっきり楽しんでねー!」って感じで、ケベコワそんなにお外恋しいんだね。 インドア派、社会性、社交性ない私は今の状態で娯楽施設やお店開いてもいっぱい人がいたらウィルス怖いとか以前に、人混みに疲れそうで近寄りたくないわ。

図書館、、、借りれるのかな?フランスの服屋さんが、試着後の服は「Qurantineタイムが必要」っとかで隔離されてたけど、貸し出しから返って来た本も隔離されんのかな?サマーキャンプもやるみたいね。いいのがあったら入れたいけど、働く学生さんや場所の確保も大変だろうから難しいかなぁ。

に、しても、小学校が新学期まで閉鎖されたとは言え、やっぱりコロナ感染者数(医療崩壊しない程度に)増やして集団免疫狙ってんじゃないのって思ちゃうのは私だけ?「いつかかかるならさっさとかかりたい。」とか言う人おるけど、インフルエンザ肺炎もかかったらむっちゃしんどい。コロナは絶対、あれよりしんどそうだし。私はまだ今後どうなる分からないコロナに今かかるのヤダよ。なるべくまだまだ、避けたいよぉーーーー。

っと、言いつつ、今日は、このタイトル「コロナPCR検査しました」です。さて、何があったかと言うと、

May 22, 2020
ガラガラの病院で待つ三男とパパ。

5月22日(金)

朝、まだ私は寝てたら、キッチンから子ども達の雄叫びが。

何事?!っと私もJMも駆け寄ると、三男がオデコから血を流しておる。出血は大量ではなく、傷は小さいが結構、そう。お兄ちゃん達と朝ごはんを作ろうとしたら重たいパンボックスが頭に落ちて来て頭を強打したらしい。

脳震盪を起こしてるっぽく、ボーーーーっと生気のない三男。「お水。」と言うのでお水をあげるも少し飲んではゲロゲローっと吐く(ちゃんとボウルに吐ける様になった!)。朝ごはん前でお腹は空っぽで吐く物は何もないのだが、お水を少し飲んでは吐くを2、3回繰り返し。ショックからか少し震えて汗ばんでる。

かかりつけの小児科医に連絡するとどこでも良いので病院へ直接行けとの事でJMがチルドレンズホスピタルへ連れていった(頭打ってから1時間後くらい)。あぁー、コロナパンデミック中、なるべく病院にはお世話になりたくなかったけど、とうとう怪我してしまった。。。

May 22, 2020
ボケー。血が滲んできておる。

なんと病院、ガラガラで、待ち時間ほぼなく見てもらえて、今まで最速だったかも(子どもの病院に関しては、今までラッキーな事にあまり待たされた事はない。)。

傷は縫うのではなくグルーで接着。「10日間は傷口にお水をつけちゃダメ。6ヶ月間は常に絆創膏しててね!そしたら、綺麗に治るかも。」だって。絶対、絆創膏型に日焼けするな。6ヶ月=夏の間って事らしく、日光に晒すと傷痕が残りやすいらしい。 それにしても三男は骨折もしたし、よく病院にお世話になる子やのう(やっぱり3番目だから親の目が届いてないのか?)。

「脳震盪起こしてお家で吐いた」って言ったらコロナPCR検査をする事になったらしい。あの鼻からのヤツですよ。むっちゃ嫌そうやったと。そりゃそうやろ。ママでも嫌だ。よくがんばった。現在、検査数をもっと増やそうとがんばってるケベック州、とりあえず、ちょっとでも病気の症状(今回の場合、嘔吐)がある人にはするらしい。

PCR検査をするスタッフはもちろん完全防御服で三男の前に現れ、疑い薄い人達にも最新の注意を払いお仕事する。やっぱり病院勤務してる人、みなさんがんばってる。感謝ですわ。私、絶対、こう言う人の為になる事とか自分を犠牲にする仕事とかできないのでもう、尊敬以外の何ものでもない。

どうせ、検査結果は、問題なければ教えてくれないんだろうなっと思ってたら、なんと翌朝(24時間以内)、陰性の検査結果来ました!(この日はいつもよりローテンションの三男。は1週間くらい様子見てないと、まだまだ怖いけど、何にもありませんよーに。)

May 22, 2020
病院帰りの三男。

病院帰りに、アトウォーターマーケット寄ったら、むちゃくちゃ人いたらしい。お店の人曰く「今年は若い人達、ガーニングはじめる人多いよー」だって。JM、庭に植えるとかブーケとか買って来てくれるのかと思いきや、野菜の種だけ買ってきた。。。(「だって、一件一件、行列やし、そんな時間ない」ってまぁ、そやろけど。)

May 22, 2020
浴衣生地の残布が余ってたので、
お揃いのマスクを作ってみた。

本日、最高気温28℃、今日もお天気。マスク作りにアイロン使ってると暑いー!窓開けると花粉入ってくるし、そろそろエアコン出したい。

昨日、今日は、アレルギー症状、の痒みはマシだけど、がでる。特にになってから酷くなり、またReactine飲んでしまった。

May 22, 2020

暑くなって来たから、明日は、水羊羹作りたいなぁー。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村