コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり、いつもより時間があったので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、4月くらいからマスク作りに追われて、日記をつける時間がなくなり、

最近は、やっと子どもの現地校のオンライン授業などが始まり、子どもの勉強を見るのに忙しくなり、、、あっと言うまに6月突入!

写真を中心に、思い出しながらの我が家のロックダウン記録日記です。

May 23, 2020
ニワトリとブランコ。

5月23日(土)
昨晩、アレルギーピル飲んだので頭がボーーーーっ。 今日も良いお天気、午前中17℃。21℃まで上が理ました。暑過ぎず、最高の週末だけど花粉もMax。金曜日から、「10人以下、3家族以内なら野外で会うのO.K.」とのケベック州政府からのおふれが出たので、JMと子ども達は早速、お友達や親戚に会いに行きました。

私は、アレルギーもあり、お外に出たくなく、人と会ったら絶対ソーシャルディスタンスキープできないだろうと思い、そう言うの律儀で真面目な私は居残る事に(せっかくのお一人様を楽しみたいし)。

案の定、後から聞いたら、お友達のお家は、我が家とお友達家族と静かに過ごすのかと思ってたら、誰かのお誕生日だったらしく、明らかに3家族以上、10人以上はいたらしく、、、

行かなくてよかった。。。

May 23, 2020
5月23日(土)
ひとり静かに水羊羹でzenたいむ。

今日は一人だから、また美味しいご飯テイクアウトしようかと思ってたのだが、冷蔵庫にそろそろリミットな数日前の残り物に気付いてしまい、、、それを食べる事に。我ながらミミっちぃなーと思いながら、冷蔵庫の残り物無視できなかった。。。

そして、夏っぽくなってきたし、子どももいなかったので、水羊羹作りましたー。 寒天なくて、ゼラチンで作ったから、正確には、抹茶あずきゼリーやけど。



5月24日(日)

テラスでB.B.Q.シーズン。タバコやマリファナの匂いが漂ってくるより、B B Q.の煙は、健全で良いのだが煙が流れてくる夕飯前に洗濯物取り込むのを忘れないようにしないといけない今日この頃。上の階の人、洗濯物干したまま自分ちのB.B.Q.スタート。匂い付くの気にならんのかな。

May 24, 2020
ムービーナイト始めるよー。

ご近所さんのテラスからはノリノリのヒップホップが聞こえてきて、我が家ではちょこちょこ庭に白いシーツを掲げて、ムービーナイト開催。

明日(5月25日、月曜日)からJM、週一くらいで出勤するらしい。


5月25日(月)

最近、起床はもっぱら9時くらいだったが、今日は朝からJMが久々に出勤したので私も7時に目が覚めてしまった。

本日、5月25日からショッピングモールなどのお店以外、路面店などのお店は再開したモントリオール。ダウンタウンでショッピングしている人達のメディアの写真を見ると、若者マスク率が低い。

暑いから外でするのは無理だとしても並んでる時はマナーとしてして欲しいなぁっと感じたり。客層によって、店によってもマスク使用率が違う気がする。そもそも、まだ、並んでまで、お洒落なものとか楽しむ為にショッピングする勇気が出ないわ。

May 25, 2020
いつの間にかパソコン抱えて(動画見ながら)寝てる。。。
なんと怠惰な生活。。。


5月26日(火)

5月の初めも降ったのに、今日は31℃夏日予想。 まだエアコンだしてないから今日はマスク作り(アイロン使用)しない事に。

JM、週一くらい出勤って言ってたのに、今日も出勤。お昼には帰ってくるけど。

May 26, 2020
不貞腐れて怒る三男。

今週から、やーーーーっと子どもの現地校の微妙なオンライン授業が始まった。家庭学習書類も各先生が先生用学習指導要項をそのままどさどさ送ってくる感じで、何をさせるのか読み取るだけでも時間取られ、訳わからんってJMに丸投げしたら、JMも、「わからんなぁ。」って頭抱える。共働きで忙しい親とか、どうやって子どもの勉強、家で見るんだろ。我が家でもあっぷあっぷ無理。

May 26, 2020
次男、テラスでお勉強のふり。

May 26, 2020
間近に消防車現る。

午後2時頃、家の前に消防車いっぱい来たなぁっと思ったら、停電先日、反対側でコンドの大火事があったけど、どうやらガス問題らしい。

May 26, 2020
なかなか電気が戻らないので、
三男と近所のスーパーにコーヒー豆を買いに近所のお店へ。

なんと、この炎天下(予想超えてこの時、32℃2割くらいマスクして歩いてる白人さん達が!私は今日はお外じゃ無理。お店に入る時だけマスクしました(店内は、店員以外してなかったけど)。

お買い物の帰り、まだ家の前に消防車やパトカーがおり、立ち入り禁止しているテープをくぐって家へ帰らないといけないので、見張ってるポリスに「家、そこやねんけど、通っていい?」と聞いたら、ポリス、マスクもしてないのに、2mソーシャルディスタンス無視して私の1m以内くらいに近寄ってきて「住所は?」って聞いてきた。やっぱりソーシャルディスタンス、警察官にすら浸透してないと思われる。。。

電気、5時過ぎにやっと戻りましたー!

だけど、暑いから、夕飯作る気になれず。

May 26, 2020
今晩の夕飯。
ワインとおつまみ。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村