コロナウィルスで3月13日から外出自粛がはじまり、いつもより時間があったので『我が家のCoronavirus Lockdown生活 in Montreal』日記 をこまめに付け始めたのだが、4月くらいからマスク作りに追われて、日記をつける時間がなくなり、

5月25日から、やーーーっと子どもの現地校のオンライン授業などが始まり、子どもの勉強を見るのに忙しくなり、、、あっと言うまに6月突入!

写真を中心に、思い出しながらの我が家のロックダウン記録日記です。

5月27日(水)

なんやかんや月曜から毎日出勤してるJM。起きたら、もう帰ってきてたけど。

朝9時、すでに28℃。 あんまり暑くないと思ったら、 いつの間にか、リビングにエアコンついてる。 朝、JMが付けたらしい。昨夜は、シーリングファンまわしたら、そんなに暑くなかった。

先週末は距離感持って近所の子と遊んでた子ども達、昨日、気が付いたら普通に接触してた。ずーっと見張ってるわけにもいかず。ドアノブの消毒とか追いつかないし、石鹸、アルコール消毒剤の減りが急速化してる。

May 27, 2020
34℃。 蒸し蒸しモントリオール。水遊びDayなり。

子どものやっと始まったオンライン授業、次男の小1クラス、音楽ばっかり。いるのか?これはいるのかー?!

May 27, 2020
水遊び後のランチ。

May 27, 2020
ランチはピザだよー。

May 27, 2020
麦茶がなくなったので抹茶アイスティーで乾杯。

今日も暑過ぎて、食欲もないし、キッチンに立つのも嫌で、今日は冷たいものばかり飲んでた。やっと日が落ちて来て暑さも弱まってきたのでとりあえず、大量におにぎりだけ今夜はこしらえときました(夜8時半)。子どもたは、朝からズーーーと水遊びで、まだ戻らん。

そしたら、夜9時前、長男が「ママさむいラーメン食べたい!」って言われて、インスタントラーメン作ってあげたので、今日のママの使命は果たした事にする。


5月28日(木)

最高気温30℃が降りそうで降らず、子ども達はまた一日中水遊び。 5月にしては暑いけど、暑過ぎず、夏らしい暑さの一日。 日曜には最高気温13℃とかに下がるらしいけど、もうサンダル以外履きたくない。

May 28, 2020
今日も朝から水遊びしてドラえもんタイムの三男。

今日、メトロに乗った人が、マスク率10−20%って言ってた。暑かったからかなぁ。まだまだ少ないのね。乗車人数は少ないだろうけど、
スーパーなんかよりも手すりなんかに触れるし密室空間だからマスクした方が良いと思うんだけどモントリオールはまだまだマスク普及してない印象。

どこのメトロでも無料マスク配布があるのかと思ってたけど、配布日時、場所が決まってるらしい。まだ、みんなマスク持ってないのかなぁ。


May 29, 2020
5月29日。
三男、「お猿さん、ママ写真撮ってー!」

5月30日(土)

気温19℃。 日向ポカポカ気持ちいー。でも、アレルギーで今日はがムズムズ。

水遊びには寒いのに日陰のビニールプールに入る子ども達。プールの水が暖かいのかお風呂の様に浸かってる。風邪ひかんといてやー。

May 30, 2020
おもちゃの鉄砲に弾を込める子ども達。

JMが子ども達の為にオンライン注文した空気鉄砲の弾(ナーフ)400個程がやっと到着し、今日は、昼からズーーーーっと近所の子達と鉄砲遊びしてる。弾、すぐ無くなるんだろなぁー。

夜7時頃、突然、みたいな雨風が降ってきた。 30℃超えの日が2、3日続いてたのに、今から6℃まで下がるらしい。明日は最高気温13℃予報。 もう、長袖着たくないーーーー。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ